プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番の違いは無線LANルーターはパソコンで有線接続が出来て
Wi-Fiルーターは出来ないという所でしょうか?

パソコンをメインで接続させるなら
無線LANルーター(Wi-Fi機能有り)を買えば良いと思いますが
教えて下さい。

A 回答 (7件)

家のルーターは、こんなんだよ。



NTT~無線ルーター(Wi-Fi)~PCは有線で、スマホは無線(Wi-Fi)で。

□~■~PC   こっち有線
□~■)))スマホ こっち無線
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 03:53

電源コンセントを使う無線LANルーターと、バッテリー運用をする無線LANルーターとは違うものとだと思ってます?


基本的に役割は同じです。

違う点は、外部ネットワークとのつなぎ方が有線なのか、無線なのかの違いでしょう。
バッテリー運用をする無線LANルーターを、持ち運びできることから「モバイルルーター」といいます。

Wi-Fi ルーターというのはもっと大きなくくりで、内側ネットワークに IEEE802.11 標準規格の電波を吹く機器のことで、外部回線との仲立ちをするものルーターと呼びますので、これらの機能の両方をもつものは、全部そう呼びますので。

モバイルルーターも、USBケーブル1本で PC をネットに直接つなぐ、または、半固定的な充電台(クレードル)に備わるLANポートに PC の LANケーブルをつなぐことは可能なので、形状だけで区別するのは大きな間違いです。

家庭で使いたいという要望でしょうから、
・現在ネット回線をどうしているのか?
・今後どうしたいのか?
・つなぐデバイスは、何と何があるのか?
などを明らかにすれば、自ずと選択肢は狭まっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 03:53

>無線LANルーターとWi-Fiルーターの決定的な違いなんですか?



Wi-Fiを取得しているものか、Wi-Fiの取得の有無をとわずのものかの違い。

Wi-Fiは、
Wi-Fi Alliance(アメリカ合衆国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

現在は、Wi-Fiを取得しているものがほぼ大半なんだから、結果的に同じものをさしていたりしますね。

無線LANルータ≓Wi-Fiルータですが今では、無線LANルータ=Wi-Fiルータですね。
ですから、有線接続は出来ますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 03:53

同一の物です。

違いはありません。
市販の無線LAN親機(ルーターを含む)、無線LANの子機ならびにそれを搭載したパソコン、スマートフォン、ゲーム機などの端末機器の相互接続を保証する規格をパスした機材の商標がWi-Fiというだけのことです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9A …
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

ということで「Wi-Fiルーター」とパッケージに表記された製品を買っても、「無線LANルーター」と表記された製品を買っもパソコン、スマートフォン、ゲーム機(、なんでしたらWi-Fi機能を搭載したデジタルカメラや各種家電)を接続することが出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 03:53

無線LAN通信のことを「Wi-Fi」と呼ぶことがあります。


従ってどちらも同じで、表記の違いでしかない。

あとは誰かに聞かなくても自身で明確に判断できるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 03:53

無線LANルーターとWi-Fiルーターは、現在では同じものです。



昔は、無線LANという単語だけがあって、WiFiという単語は存在しませんでした。
その当時、A社の無線LANルータにA社の子機は接続できるけど、B社の子機は接続できない。でも、C社の子機は接続できるなんてことが頻発しました。
それで、「無線LANの統一規格を作ろう!」ということになったんです。
その規格の名前が「WiFi」です。
だから、このWiFi規格を満たさない(古い)無線LANルータだと、パソコンやスマホなどが接続できない可能性が高くなります。
もちろんその機械と相性良くて、パソコン、スマホが接続できることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 03:53

漢字と英字の違い にしか思えん

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!