激凹みから立ち直る方法

離婚して半年になります。
今まで一度も養育費の支払いが有りません。
何回か直接請求したのですが、「なんの書面もないし、支払わなくていいんでしょ」と言ってきます。
公正証書がない場合は難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

●「なんの書面もないし、支払わなくていいんでしょ」



 ↑彼のこの言い分は間違いではないのですよ。養育費の支払いを受けなくてもあなたは子どもさんの養育ができているのですから。極論すれば、養育費の支払いの約束をせずに、或いは相手の自由意思に任せた状態で離婚をしてしまったのですから・・・。養育費はいらない、と言って離婚する夫婦は沢山あります。支払の約束をして始めて支払の義務が発生します。

養育費請求のご相談の回答に何度か申し上げていますが、支払義務者の責任はもちろんですが、権利者の請求放棄にも同じくらい問題があります。あなたが子の父親に養育費を支払って貰いたいとお考えなら、家庭裁判所に行って、養育費支請求の調停を申し立てましょう。費用も2,000円程度で出来ます。戸籍謄本を準備してすぐにでも申し立てましょう。こういうことはあなたの責任になります。

弁護士に相談したところで最善の結果が公正証書の作成にこぎつける程度です。ご主人が拒否すれば出来ません。それよりも裁判所を通して決めておくと、あとで不払いが発生した場合、公正証書よりも遙かに役に立ちます。又、お金がほとんど掛かりません。後々のことを考えるなら裁判所に調停を申し立てるべきです。
    • good
    • 0

子の養育は親の義務です。



「書面がないから支払わなくてよい」というものではありません。

裁判してでも払わせましょ。

給料の一部を差し押さえることも可能です。

とりあえず弁護士の無料相談ですね。
    • good
    • 1

養育費について公正証書を取らないのは、「ある時払いの催促なし」でお金を貸すようなものです。



請求する権利はありますが、強制力がありません。

相手の善意頼みというのが現状です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報