アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年太陽光発電を取り付けました。冬に屋根に降り積もった雪が落ちて隣家の壁(窓の上あたり)に当たり敷地内にかなりの雪が落ちエアコンの室外機が埋まりました。
太陽光発電の設置説明の時には、落雪の事に関して何も説明がなく、隣家にまで落雪があるのであれば設置はしない又雪止めをしたのですが何の説明もないので設計ミスではないのかと思ってしまいます。
今年の雪に備え雪止めを付けたいのですが、半分しか支払いたくないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 設置業者と話がつきました。落雪の事は全く考えていなかったとの事で設計ミスを認めました。

    太陽光パネルの設置の時に落雪防止をしていたら今回の人件費などはかからなかったので落雪防止の器具代金の支払いだけで済む事になりました。

    皆さまありがとうございました。回答を閉めます。

      補足日時:2018/11/14 17:32

A 回答 (11件中1~10件)

まだ質問が締められてないですよ



今後のためにひとつだけ
大きな買い物をする時は何社か相談して決めると良いと思います。
今回のようなケースを当然予見していた業者もあるでしょうし
急いては事を仕損じるですよ
    • good
    • 1

>半分しか支払いたくないと思います。



 この考えは拙いですよ。雪止めの経費は全額設置者が負担するものです。通路を飛び越えて他人の敷地に雪が落ちるとのこと総二階の屋根でしょうか。室外機の物損で良かったですよ。これが通路を歩いていた子供さんに当たったら大変なことになるところでした。

 ただソーラーパネル設置業者も設計ミスと言える工事です。近年ソーラーパネル工事事業者の質が問題になっています。今更ながら確認もできませんが今後は雨漏りなど要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半分しか支払いたくないのは気持ちだけなので大丈夫です。

結局は半分以下な支払いで良くなりました。

お礼日時:2018/11/14 17:33

そーですか



じゃあ、隣家に賠償してください

あなたは、太陽光会社を訴えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太陽光の会社は悪くないので訴えはしません。

お礼日時:2018/11/14 12:33

それはよくあることだ。



性能が悪いわけではなく 説明書通りの能力であり そもそも雪が積もっていては発電できないのだから 落ちるように出来ているのは当然。
隣家までの距離や 室外機の位置などに配慮が足りないが 管理者は貴方であるから 状況をよく考えて設置すべきだった。
これは例えば 大音量のスピーカを買ったは良いが 隣人から「うるさい」とクレームが来たとかと同じで 使い方の問題だ。

しかし「専門家であるなら当然わかっていたこと なぜリスクを説明しなかったか」と説明不足を責めることは出来るだろう。
人的な被害がありうると周囲の者から危険視されており 実際に危ない目に会った者もいるなどとして「もしこのままで被害があったら 安全を考えず施工した貴方を訴えるしかない」と繋げれば 風評被害を怖れるならば 半分は無理でも3割位は負担しそうではある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家と隣家の間には通路があるのでそこに落ちる事も考えてくれなかったのかと憤慨してしまいました。
太陽光の専門の設計士さんなのでもうちょっと考えて欲しかったです。
とりあえず隣家と通路に落ちるのは危ないので雪止めの工事は早急にしてもらおうと思います。

お礼日時:2018/11/14 12:36

>『めったに雪の降らない温暖地域』とはどこを見て判断されましたか…



どうやら日本語が分からない方のようですね。
「そんなわけではなければ、・・・」からあとが本論、回答の趣旨ですよ。

もし、『めったに雪の降らない温暖地域』の方なら、必ずしもあなたはクレーマーではありません。
あなたの言い分にも一理あります。
    • good
    • 0

気持ちは分からないでもありませんが冷静に。


太陽光発電くらい高額であれば、必ず契約書があるはずですから、まずは確認してください。契約書に記載があるのに施工していないなら無償で施工してくれる可能性があると思います。
(契約書でなくても注文請書でもいいと思います)
契約書等に記載がないなら、あとは「言った聞いてない」の話になってしまうので、半分しか払わないというのは厳しいと思います。
ただ、交渉次第ではある程度の値引きはしてくれるかもしれませんから、ケンカ腰にならずに冷静に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半分しか払いたくないは気持ちだけなのできちんと払うのですが、なぜ最初に説明してくれなかったのだろうと思ってしまいました。
冷静に話し合いをしてみます。

お礼日時:2018/11/14 12:32

あんた クレーマーだね

    • good
    • 1

>何の説明もないので設計ミスではないのか…



めったに雪など降らない温暖地域なのに、異常気象で 100年に一度とかのドカ雪にでも見舞われたのですか。

そんなわけではなければ、表面がつるつるの太陽光パネルに雪が降ればそのまま滑り落ちるのは、普通の常識ある大人なら誰でも容易に想定できることであり、そんな初歩の初歩から説明する業者などいなくて当たり前です。

設計ミスなどでありません。

最初から雪止めを付けることを注文時に言わなかったほうが悪いのです。

>半分しか支払いたくないと思います…

業者と交渉して下さい。
ここで赤の他人が、
「あーそうですか。では半額で追加工事をしましょう」
と言ったところで、ネットを真に受けてやってくれる業者などいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『めったに雪の降らない温暖地域』とはどこを見て判断されましたか?
雪の降る地域です。太陽光パネルからの落雪は誰でも知ってるんですね。すみませんでした。

お礼日時:2018/11/14 07:52

なんで今頃言っているの?落ちた時に言わないとインパクトないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

落雪があった時にすぐに言ったのですが、それでもインパクトはなかったようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/14 07:44

>設計ミスではないのかと思ってしまいます。


>半分しか支払いたくないと思います。

そーですか。
で、質問は何でしょうか??

ここはネットの質問コーナーです。誰にでも読んでわかる形で質問を書きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/14 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!