dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天地の読み方。
混沌は天地の始まる前、 はっきりしない様や状態をいうものとすれば、初めに光があったとする立場とは明らかに矛盾する。
という文の中の天地の読み方を教えてください。

A 回答 (4件)

てんち


じゃないですかね?
他の読み方は
あめつち もありますが、

天地創造 てんちそうぞう という言葉もある事ですし、多分ですが てんち だと思います。

他の読み方であれば申し訳ないですがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、天地創造といいますね。

お礼日時:2018/11/18 23:36

日本神話の解説のようですから、和語として「あめつち」でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、そういう考え方もありますね。
日本語は難しいです

お礼日時:2018/11/18 23:38

「てんち」でも「あめつち」でも良いと思います。

    • good
    • 0

この場合は普通に「てんち」でいいと思います。

それ以外はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/18 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!