アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻に大きなニキビができてます、
ニキビだと思っていたんですけど、とても柔らかく芯もないような感じでしかもずいぶん長引いています。
お母さんは、ほくろなのではないか?と心配しています。芯がなく柔らかい長引くニキビはありえますか?

A 回答 (2件)

痛みがなければ面疔ではないと思いますが


いぼとかではないですか?

小さいうちに一度皮膚科でも診てもらった方が
いいと思います。

もし粉瘤だと化膿していると手術はできません。
なにかしこりのようなものもできていたりします。

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO28435470S …
    • good
    • 1

医師ではないので断言はできませんが「粉瘤」ではないでしょうか?


皮膚の下に袋が出来て、そこに体の老廃物が溜まっていき
最初は固いですが、徐々に柔らかくなります。
柔らかくなって状態は老廃物が「膿」になってたまった状態で
そのままにしておくと、突然破れて、膿が出てきてその後
かなりの出血もあります。

治療としては根本的に治すなら簡単な手術で少し切開して
その袋ごと取り出せば完治しますよ。
その袋を取り出さない限り、上記の症状が続いてしまいます。
皮膚科を受診されるのが一番確実で安心だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!