人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。高校受験についての質問です。私は訳あって通信制の新宿山吹高校を志望しています。模試はまだ受けたことがなく、独学で勉強しています。(一応来週辺りに模試を受ける予定があるのでその時偏差値などは分かると思いますが。)
山吹高校は通信制の中では最難関と言われる点、当日の点数と内申が20:3から7:3に変わった点、入試が国数英3科目で1時間という通常の学校と違う点などから今ひとつ合格するかに自信が持てません。

普段はV模擬過去問や都立共通問題過去問、最高水準問題集などを使っており、都立共通問題過去問ではどの教科も安定して85〜100点をとっているのですが、(国語は毎回92以上は取れます。) これはだいたい偏差値で言うとどのくらいなのでしょうか。(山吹高校は偏差値55前後です。)青山高校や戸山高校、私立難関校などは自校で問題を作っていますのでなかなか共通問題の点数でどれくらい出来ているのかを推し量るのは難しいかと思いますが、お答えいただけたら幸いです。

大学は慶応大学法学部や中央大学法学部、東京大学法学部を目指しています。

一応まとめておきますと、
①今の共通問題の結果で言うとだいたいどのくらいの偏差値か。
②今の調子でやっていけば山吹高校合格は可能か。
③山吹高校の当日の入試問題はどのようなものなのか。
④高校受験をしていく上で1日何時間勉強した、このような学習法がいい、などの体験談

の4つについてお答えいただけたら幸いです。
どれかひとつの回答でも構いませんので、お気軽に回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

追加です。


・そうそう、新宿山吹高校自体で、過去問を配布しています。
以前は、学校説明会(学校祭と同日と、それ以外の2回あったような)で、前年の過去問が配られていました。受験する人はもらうのは必須だと思います。
今はいつでも随時もらえるようになっているのですね。

・わたしは数年前に通信制を卒業しましたが、2学年以上の編入受験(4月)で、倍率は2倍程度でした。国数英の3科目でした。

・前述の学力会の模試では、ここ数年の受験の傾向などを教えてくれて、終了後のアドバイスで、例えば数学でこの部分はほぼ出ないとかすごく有用な情報をもらえたので、模試を受けて良かったです(その部分に力を入れるのと入れないのでは、かなりかかる時間が違ったので助かりました)。独自に新宿山吹の過去問を集めているということだったのでお勧めです。
※そういえば、ここの学力会でお勧めしている、古文や数学の問題集も数点購入したのですが、これも役立ちました。

・あと、わたしの当時の入試問題(数年前)ですが、基本は、教科書に載っているような問題を確実に解けるようになっていれば、ある程度の高得点は望めるものだったと思います。古文・国語の一部に、差を付ける問題というか、誰も知らないような熟語の意味を問うような問題がありました。

あと、この高校のお勧めポイントとして、先生がすごく熱心です。校長先生もすごく熱心な方で、先生もいい先生が多いです。
友達は、部活等に入らないと、できづらいかもしれません。
大学のように、選択科目によって受ける授業がバラバラで、クラス一緒に行動する機会がほぼないので。

進学支援などは定時制の方が力を入れてもらえるので、通信制だと、大学受験は自分で予備校に通うなりして頑張る必要があります。
最近では通信制でも、東大、早稲田等の一流大学に数人ですが合格しています。
わたしの前には、数学オリンピックに出場した女子が在籍していて(数学オリンピックに専念するために、桜陰から新宿山吹の通信に編入してきたそうです)、卒業後東大に入学しました。

この学校の通信は、病気、芸能活動をしていたり、特殊な事情がある人も多いので、偏差値にはばらつきが多いです。偏差値50程度から、一流大学に入る70超の人までいる、という感じです。
わたしの在籍時には、アイドルで某予備校のCMにも出ていた女の子、クラシックの演奏家で全国でコンサートがあるため通信に転入してきた子、病気をして一時入院していたのでその後通信に1年転入しその後大学受験予定の子、など色んな子がいました。
引きこもりの子だけ、という訳でもありませんでした。

通信は、レポート提出、週1の授業の出席など、自己を律してやっていかなければいけませんが、それができるならよいと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 1

新宿山吹の卒業生です。


東大を目指しているぐらいなのですから、恐らく質問者様は学力は高いのだと思います。
①~④の質問ですが、以前の情報はある程度わかりますが、最新の情報は正確ではないかもしれないので、専門の塾に問い合わせたほうが確実です。
(また、このような専門的な情報は、ネットで聞くよりも、専門の塾等に聞くのが信頼できるのでお勧めです)

NPO法人高卒支援会(学力会)という塾が新宿山吹の受験支援をやっていて、独自に集めた過去問を使って模試をやっていました。多分今もやっていると思いますので、そこで、最近の動向や難易度、山吹高校に特化した対策などを教えてもらえると思います。
継続的に塾に通っている人もいましたが、わたしは模試だけをこちらで利用して、あとは独学で勉強して編入合格しました。

新宿山吹は、過去問が書店で発売されていないので、勉強に困ると思います。
とりあえずは都立高校の過去問を使えばよいと思いますが、詳しいことは、上記の塾に確認すればよいと思います。

ちなみに、東大を目指されているぐらいなら、本来は全日制高校に行った方がよいのでしょうが、どうしてもの理由があるということなら、通信制の中では新宿山吹はお勧めです。
とてもよい高校だと思いますよ。

倍率激変!新宿山吹高校
ttps://kousotsu.jp/column/2015/02/09/%E5%80%8D%E7%8E%87%E6%BF%80%E5%A4%89%EF%BC%81%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%B1%B1%E5%90%B9%E9%AB%98%E6%A0%A1/

5/16日 都立補欠募集模擬試験のお知らせ 転編入学相談会
ttps://kousotsu.jp/column/2015/04/21/516%E6%97%A5%E3%80%80%E9%83%BD%E7%AB%8B%E8%A3%9C%E6%AC%A0%E5%8B%9F%E9%9B%86%E6%A8%A1%E6%93%AC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%80%80%E8%BB%A2%E7%B7%A8%E5%85%A5/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!卒業生の方なのですね!学力会というものがあることを知らなかったので調べて見ます!山吹専門ということでしたらV模擬などを受けるより良いですね!!
URL色々ありがとうございます!過去問ですが、学校の方に問い合わせしたところ電話をかけたその日に学校に行き受け取ることが出来ました!
たぶん受験する方も山吹に行けば貰えることを知らない方が多いと思うので、わたしも他に私のような質問をしている方がいたら答えてみようかと思いますd('∀'*)

独学で合格されたのですね…!私も頑張ろうと思います!!ご丁寧にご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/11/18 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!