プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度、自治会長になりました。当初に宇治市役所 自治振興課より住所等の登録依頼があったので登録しました。ところが11月6日 日本共産党宇治市会議員団より 自治会長としてアンケート協力の郵便が送られてきました。宇治市に情報漏洩があったと自治振興課に連絡したところ 自治振興課が公に宛名をプリントアウトして交付したとの回答があり驚愕しました。更にこの行為は名簿提出の際に京都府や消防等の機関にも必要があれば供与するとの注釈を書いており市会議員も含まれるので正当な行為だというのが宇治市の回答でしたが納得できません。そもそも議員が含まれていることがおかしいし、市が付けた任意の番号もプリントされています。しかも、渡しきりで適切な処理ができていたかも確認されておりません。宇治市は過去に住民票の流失という大事故をおこしています。このように宇治市の市民相談窓口にもなっている同課と話し合いましたが、宇治市としての回答としてこの件に関して問題もなく誤りはないとの回答がありましたので、こちらに相談させていただきました。解決方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

>府や消防等の機関にも必要があれば供与するとの注釈を書いており市会議員も含まれるので正当な…



至極まっとうな文言です。

>日本共産党宇治市会議員団より 自治会長としてアンケート協力の…

それはどんなアンケートなんでしょうね。
市政発展を図るためのものなら、特に問題はないでしょう。

大所高所から市政を見るためではなく、共産党自身の党勢拡大を意図したものなら、やはり名簿の目的外使用と言わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は共産党でしたがどの党に関わらず「議員」に渡すことが問題があると思い質問しました、紙ベースで渡しているのでコピーもできるし、自分のパソコン等にデータとして取り込むことも可能、当然、今回の件も個人情報が市役所外に持ち出されているので、誤って一般ごみで廃棄されたり、パソコンのデータを盗まれる危険性があると考え質問しました。言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2018/11/16 13:06

行政に対する納得のいかない不満は、


議会に陳情書なり請願書を提出して審議してもらいませう

市の自治会連合会は、大概どこの市にもあるはずですから
そこに提議して意見がまとまるなら、連合会長名で議会に提出すれば
一個人で出すよりはずっと重みはますでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。請願書と連合会やってみます。

お礼日時:2018/11/16 13:09

自治会長は 報酬こそなくとも いわば公職の一部であり 市民の窓口たる役職。


市民110番や ボランティア受付相談など 市民自身の手による 市民のための仕事。
その電話番号や住所は明らかにされるが 公表しなければ連絡も密に取れず 自分たちで助け合うことが出来ず 使い物にならなくなる。

もともと ボランティアとは自ら立つ 志願兵を意味するくらい 犠牲をも覚悟するものであり 自治会長にしては 質問者は覚悟が足りないと思う。
名誉職と勘違いしていないだろうか。
それとも 共産党から来たので腹が立つのであり これが自民党総連とかだったら喜んでアンケートに答えたりするのだろうか。

解決方法は 質問者が自分を改めることであり 本来の自治という 自分の請け負った責務に忠実に 地域の安寧に務めることと思う。
あまり騒げば 地域の中でも共産党を推す人がいるだろうに 騒乱を起こしてどうするのだろうか。
考えが足りないのでは?

個人の自己主張をするために自治会長があるわけではない。
疑問があるなら 自分のことはそれでいいとし 今後のボランティアを含む個人情報については住所は省くことを 市議会議員を通して議会に提案するといい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に回答頂きありがとうございます。ご回答いただいたのに反論して申し訳ありませんが、この問題は共産党とか覚悟とかの話ではないと思います。引渡し対象者に何故「議員」が含まれているのか、議員イコール市役所ではないし兼業も認められている立場の方ですからね。そして最も問題なのは名簿を渡しきりでどのように処理したのかを確認もしていないことです。例えば議員がコピーをとって不要になったものを一般ごみで廃棄、スキャナー等で自分のパソコンに取り込んだがハッキングされた等の危険性があります。つまり 個人情報が漏洩する可能性があるところに漏れても仕方がない渡し方をしているということで、こういったリスクは「覚悟が足りない」といったような精神論では解決出来ないものと考えます。

お礼日時:2018/11/16 12:54

> 解決方法を教えて下さい。



それが嫌なら、自治会長を辞任するしかないだろうなぁ。

そもそも地方自治体の議員には、正当な理由があれば、行政資料の資料請求権や閲覧権くらいはあって。
また、行政側は正当な理由がない限り、それを拒むことは出来ません。

更に言えば、一般人でも、自治会長の名前くらいは容易に知り得る情報で・・。
町内まで判ってるんだから、その住所の入手難度も、非常~に低い情報です。

すなわち、自治会長の自宅住所など、市職員が協力しなくても、市議の権限や、概ねの誰で入手し得る情報であって。
市職員の対応は、「それを合理化しただけ」と言えそうです。

従い、アンケートの内容に正当性があれば、行政法上の瑕疵は問えないでしょうし。
言い換えれば、市議の権限などを知らずに、自治会長を安易に引き受けちゃったことが、そもそもの発端と言えるので。
それを知った先は、辞任するかどうか?と言う話でしょうね。
後は、辞任した上で、共産党市議団に対し、情報破棄を求めるくらいで、在職中はそんなことをしても無意味かと。

それと、共産党市議団が、不正に利用したとか、更に流出させたと言うなら、損害賠償請求や個人情報保護法違反を問えますが。
これらに関しても、「そもそも質問者さんの損害は何?」と言う話で、損害が無かったり軽微であれば、法的手続きの対象としても慮外です。

更に、市政に資すアンケートの範囲は、地方自治体の認可で運営される任意団体である自治会は、実質的には地方自治体の従属的な組織なので、自治会やその長たる自治会長は、市議にも協力すべき立場かと思います。

ぶっちゃけ、私も共産党の市議からアンケートなど来たら、ちょっとイヤだけど・・。
しかし、自治会長が個人的な好悪で、アンケートに答えないなんてのは、それも越権的,独裁的な問題と言え、アンケートに応じないのであれば、厳密には自治会決議を要す話と考えます。

自治会長など、お世話係くらいで、法的権限などほとんどありませんし、基本「損な役回り」です。
従い、「多少のことは気にしない」くらい、鷹揚な人物じゃなければ、余り安易に引き受けない方が良いんじゃないですかね?
少なくとも、これくらいのことは「驚愕しました」などとは、到底、思えません。
    • good
    • 3

二度目のROKABAURAです。



自分の住所が漏れたのが悪いのではなく 「市会議員に渡した」のがおかしいという主張であれば 市会議員は特別職地方公務員であり 市報や市の委託団体などの情報を把握すべき立場に在り おかしいという根拠は当てはまらない。

自分は 自治会長のように市民との架け橋をすべき者が いたずらに自分の個人情報を主張すれば 全体のコミュニケーションや 願いや要望のある者との敷居がより高くなることを懸念する。
どこの誰とも いちいち市役所に許可申請を出さねば連絡も取れなくなり 結果としてつながりが滞る。
ネット時代であるので 検索には配慮が必要だが 不必要に隠すことは存在意義に関わると思う。

・名簿を渡しきりでどのように処理したのかを確認もしていないこと
それを追求すれば 市役所の職員は公務員。
問題を起こさぬよう「市民の要望により 名簿は『確約書』に印鑑を押し 許可申請を行った者でない限り 渡さないことになりました」となるだろう。
それがダメなのだ。

・例えば議員がコピーをとって不要になったものを一般ごみで廃棄 スキャナー等で自分のパソコンに取り込んだがハッキングされた等の危険性がある
それを言うであれば 世間では 自分の子供が勝手にスマホで撮った写真をネットに載せてしまった例もあるのだから 貴方にも他の自治会長にも渡してはならないだろう。

ちなみに「なぜ議員だけを しかも共産党議員だけを追求するのか」と聞かれたら 「個人情報が漏洩する可能性があるところだから」と答えるつもりだろうか。

ということで こういった先を見ず 問題だと騒ぐことが覚悟が足りない と考える。
    • good
    • 2

自治会長をやってますが、当市でも自治会長、副会長、募金担当、交通対策、防災、防犯、ゴミ減量推進委員の各役員の住所は、担当課から当該役員あてに手紙を送付する都合上知らせていますが、あくまでも当該担当課内で使用する目的で告知するので、部外者の議員に知らせるなどは皆無です。


もしそんなことになったら大騒ぎとなります。
宇治市の場合は個人情報の流用で、拡大解釈されて使用される恐れがあります。
もし共産党議員や京都府などが使用する場合は、予め自治会長に承諾をとるのが筋でしょう。
自治会長自体はボランティアなのですから、そういうボランティアをしたがために情報が流れるのは論外です。
今後は住所登録を拒否しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。議員にも知らせるのは注釈で記入していたというのが宇治市の言い分です。私も議員は部外者と認識していますので、皆さんがどのようにお考えかを知りたいという意図もありました。今後は連合自治会を通じてやってみようと思います。

お礼日時:2018/11/16 17:12

>議員にも知らせるのは注釈で記入していた


であれば、宇治市に聞いてきてはどうですか?
議員に知らせる理由、根拠は何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!