プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所トラブル!!
ここ最近、上の階の70過ぎのおばあさんが住んでいて、何かを叩くドスドスっていう音や、ありもしない中傷的な手紙などで悩まされています。
上の階から床を叩く音や、手紙で笑う声や鳴き声を立てるなって手紙が入ってたり、音楽をかけてないのに音楽がうるさいなど怒鳴り込んでくるなど、精神的に困っています。
私は普段から、テレビはあまら見ない方だし、声も大きく出す方でもないし、大きい音で音楽など聞いたりしたことありません。娘も怖くて泣き出すし、夫は単身赴任であまり家にいないのでどうしたらいいのか、引っ越しする余裕もなく、
引っ越ししたとしても、次の住人も迷惑するかもしれません、管理人かマンションの会社に連絡すべきでしょうか?私の借りている大家さんと上の大家さんは違うのでどうしたらいいのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

その人は一人暮らし?

認知症やそのほかの病気などの可能性がありそうだから、自治体の高齢者福祉や保健所などの窓口へ通報してみるといいよ。
独居老人が病気になり、幻聴や妄想で周囲へ被害を及ぼすというのは珍しくはない。
自治体の職員や保健師などが訪問しても門前払いなら可能性は高くなるし、そうなれば貸主にも伝わり連帯保証人へ連絡するなど対応を考えるはず。
    • 1
この回答へのお礼

suzuki0013さん、sagikagdenさん
回答ありがとうございます。

昨日は、インターホンを鳴らしながら玄関をドンドン叩いて怒鳴り込んできて怖くて、怖くて。

今度来たら警察にも連絡します。

来週すぐに自治体、管理会社に電話して相談してみます。

ご返答ありがとうございました。

認知症かもしれないですね。

だとしたら、管理会社もお手上げかも。一応連絡したらいいと思う。だけどもし認知症なら攻撃タイプの人もいるから身の安全も気をつけて。私の知り合いそれで棒で殴られてました。
怖くて外出時は気を使ってます。
    • 0