汎用品のリモートシャッターというものは販売されているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
テープで止めて使っているのを見たことがあるような気がするのですが・・・。
なお、メーカーに聞いたところ、オプションでは存在しないといわれました。

A 回答 (1件)

エツミ製 レリーズアダプター 1400円


縦に長いカメラには取り付けられないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、エツミとヨドバシカメラで確認しました。
さっそく明日にでも買いに行こうと思います。

お礼日時:2001/07/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメカニカルシャッターと電子シャッターの特徴

 メカニカルシャッターと電子シャッターは、
ともに露光制御に関する物で、
メカニカルシャッターが機械的に制御、
電子シャッターが電気信号に変換する時間を制御(センサーには、常に光が入射)するものと理解しています。

 電子シャッターでは、
高速連射の際か、被写体の動きが速い場合、
ゆがみが出ると聞きました。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考

http://www.next-zero.com/HDV/S270J-06/

※動体歪み

QPCからシャッター

質問です。
デジタルカメラとPCをUSBで接続し、PCからシャッターが切れるデジカメ(ソフト)はありますでしょうか?
具体的に製品名が分かるのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

CANONのIXYを使っています。
付属ソフトを使って、PCから操作することができます。
↓のページの「リモート撮影機能」というやつです。
CANONの製品は、大方対応しているみたいですね。

他メーカーのものはわかりませんが、付属ソフトの説明ページをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/digital/guide/2-linkplay.html

Qシャッタースピードについて

デジタルムービーカメラ、SANYO XactiのDMX-C5が安売りしていたので買おうか迷っています。
デジカメとしても使いたいのですが、シャッタースピード
ノーマル時1/2~1/2000秒
フラッシュ時1/30~1/2000秒

というのは普通ですか?

現在は数年前にパソコンのおまけについてきたデジカメを使っているのですがシャッタースピードが遅すぎで子供の動きについていかないのです。ビデオも持っていなかったので、ビデオメインで、静止画も普通に取れればよいな~と思いました。

Aベストアンサー

シャッタースピードが妥当かどうかというご質問に限っていえば、それで普通です。

ビデオカメラ(動画)のシャッター速度は普通1/60で設定されています。

静止画の場合、運動会でも1/250sec.以上で十分に動きは止まります。1/2000以上で撮る物は普通はほどんとありません。

おまけのカメラは、レンズのF値が大きい粗悪品だろうと思います。これであればシャッター速度は遅くなり、手振れ、被写体振れが生じ易いです。またシャッターが落ちるまでのタイムラグも大きいと思います。

Qデジカメのシャッター

初歩的な内容すぎて、今まで誰にも聞けずにいました。
デジカメ(4年ほど前に買ったパワーショットA5)のシャッターですが、押してからシャッターが切れるまで2~3秒掛かるのですが、これはデジカメの特徴でしょうか?
このため、フィルムカメラのように良いシャッターチャンスにさっと撮ったり、記念写真もハイ・チーズ・カシャって言うような使い方ができず、タイミングがずれてしまいます。私の操作が間違っているのでしょうか?
いままで、これがデジカメの特徴と諦めていたのですが、皆さんはどうなさっているのでしょうか?
このため、最新の機種へ切り替える気にもならず、フィルムカメラに切り替えてしまいましたが、最近のデジカメも同じでしょうか?
やはり、シャッターは押した瞬間に切れないと気持ちが悪くありませんか?

Aベストアンサー

PowerShotA5ZoomとIXY DIGITALを使ったことがあります。
A5はフォーカスが合うまでが時間かかりますよね。だいたい2秒ぐらいでしょうか。ですので、これで動く物を撮るのはあきらめてます。みんなで記念写真を撮るときは、まずシャッターを半押しして、それから「はいチーズ」なり、声を掛けて撮るようにしています。慣れないと難しいですよね。
IXYも使いました。全体的に処理速度は上がってます。もちろんシャッターを押してからシャッターが切れるまでの時間も短くなってます。しかし、シャッター押してから実際にシャッターが切れるまでの時間は多少はかかります。でも、A5よりはましです。

ほんとに写真を撮ろうと思ったら一眼レフのほうがよいです。特に子供さんみたいな動く物を撮るときには、シャッターを半押しして、ファインダー内にとらえてさえおけば常にフォーカスが合うようにカメラがやってくれます。できあがった写真をパソコンで見たいときにはCD-Rに焼いて貰えばいいですからね

Qシャッタースピードについて

シャッタースピードの1/2~1/1000秒と1/2~1/2000秒ではどのような違いがあるのでしょうか?
1/2~1/2000秒の方が速いというのは分かるのですが、1/2~1/1000秒とは大きな差はありますか?
また、CASIOのEXILIM EX-Z1080の購入を考えているのですがシャッターを切るスピードは速いでしょうか?
初のデジカメ購入で初心者ですが、ご存知の方教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最高シャッタースピードの差は、実用上全く問題ありません。
と言うより、自分でシャッタースピードが選択出来ない以上、ユーザーにとっては全く無意味なカタログスペックに過ぎません。

一眼レフでは、最高シャッタースピードが1/4000~1/8000sは当たり前の世界ですが、それでも快晴下においてF1.4のレンズを開放に使うなど特殊なケースに限られ、スポーツなど動きの激しい被写体においても、1/1000S以上のスピードを必要とする事は有りません。

それより、コンパクトデジにおいては、他の回答者さんのアドバイスにも有りますように、顔認識とかマクロに強いとか、広角レンズとか暗いところに強いとかと言った機能に拘る方がよいでしょう。

シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間(シャッタータイムラグ)は、カシオは早いです。
ただし、シャッター一気押しでは、レリーズ優先モードになるので、時にはピンボケになる事があります。
矢張り、シャッターボタン半押しでAFロックを掛けてから撮影するのが、正しい撮影方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報