性格いい人が優勝

自分の年金は全く払わずに別居してる旦那の遺族年金をアテにしてる知人に腹が立ちます。本当に自分の年金は払わずして頂けるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

そもそも 現在65過ぎてるなら、厚生年金被保険者でなければ 年金を払う義務はありません。

当然ですが、夫が厚生年金加入であっても (夫受給権者なら夫65さいまで、)妻60さいまでしか3号にはなれませんから、質問では今の収入をいっておられますが、そもそも関係ありません。

65歳過ぎた人の遺族年金(遺族厚生年金)の受給の形は
仮に妻が国民年金のみの方であれば、
夫の遺族年金+自分の老齢基礎年金となります。

つまり、普通にきちんとかけてる人なら
自身の基礎年金も併せてもらえるわけです。
でも 仮に 妻が未納が多ければ、ゼロに近いわけです。
つまり 払ってないぶんは 受けられるものは少ないわけです。

ただし、これはあくまでも質問者さんがそのかたから聞いたとおりであると仮定しても話です、人の実際の記録はどうなっているかわかりません。

遺族年金にしても、いくら籍に入っていたとしても、別居してる妻の場合は、生計維持と言って一定の条件が揃わないと、普通の妻として遺族年金受けられるかどうかはわかりません。

また、直接的なことではないですが、その方の収入にしても事実かどうかはわかりません。大きく言うことはよくあることです。
    • good
    • 2

賢い人なんですよ

    • good
    • 2

亡くなった時点で別居の夫に仕送りなど生計を維持されていれば遺族年金がもらえます。


たとえ、離婚をしていなくても生計維持関係がなければ遺族年金はもらえません。

なお未納の年金があっても、遺族年金が減額されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご主人も奥さんである彼女も それぞれが世帯主で収入は有る為生活には困って無い様です

お礼日時:2018/11/18 02:01

質問の情報からすれば、



ご主人の年金の扶養となる、
第3号被保険者の収入条件にも
あてはまりませんね。

国民年金は免除されませんから、
未納状態となります。
ご自分の老齢基礎年金は受給できない
かもしれません。
また、万が一の時の障害基礎年金等も
受給できないかもしれません。

過去どういう加入歴だったかにも
よりますけどね。

それよりなにより、滞納によって、
差し押さえがあるかもしれません。
年450万位ないと強制執行とは
ならないですけど。

で、別居でもなんでも、戸籍上『妻』
である限りは、遺族厚生年金を受給
する権利はあります。

それと、自分の老齢基礎年金が
もらえるかどうかは別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の年金は貰う気は無い様です
旦那のそれをアテにしてて。
年金の払い込みは自分の収入からの いわば持ち出しで 払いたく無いらしく彼女は65歳過ぎてるが元気に働き遺族年金を受け取る事を楽しみにし受け取れる様になったら それで生活出来るから仕事辞めると話しておりました。
すぐその話しをする為聞いてて ウンザリですし 自分の年金は貰わないんだから払う必要無いんですと。

お礼日時:2018/11/18 02:22

自分の収入がそれだけあれば自分で年金は払ってるはずですよ。

今はマイナンバーもあるから誤魔化せないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから 頂く際には自分の未払いの年金分を差し引かれるのかと思ってたんですが??どうなんですかネ
払わないけど貰う話しを何かにつけ聞かされると 本当に腹が立ちます

お礼日時:2018/11/17 21:18

専業主婦の方は皆そうですよ。

だからどんなに嫌いでも生活が不安で離婚できないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専業主婦では無いです
扶養もされてません。国民健康保険は自分で加入してるみたいです。収入もパート掛け持ちで月30万位は有ります
答えて下さり有難うございます!

お礼日時:2018/11/17 20:50

アテにして暮らしているのですか?その旦那さんは誰が亡くなった為の遺族年金を受給しているんでしょうか???旦那が死んだら遺族年金を私が貰えるっていう過程の話ですかね。

第3号なら奥さんは自分の年金は全く払わなくて良いはず。質問者さんが腹を立ててもその知人の方が離婚されていないなら死んだら受給できるんじゃ無いです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
だから 私は払わないで貰うの!と のたまってるんですネ ご主人は未だ存命だとの事 籍を抜かなければ子供だと貰えないけど私は貰えると聞いております。
お答え 有難うございます

お礼日時:2018/11/17 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す