アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して1ヶ月になります。
前職は新卒から3年半勤めましたが、給与の低さや自爆買いがあること、その為貯金が少ないことを気にして辞めました。給料が安いことが転職理由で、仕事内容は学生時代から就きたい職業だったので楽しんで仕事をしていました。

転職先の現職は、前職が給料が低かったこともあり、給料と休みの日数で選びました。しかし残業が多いことや休憩も取れないことなどもありますが、1番は仕事内容に興味が持てないことが苦痛で、転職して1ヶ月ですが、毎朝とても憂鬱で非常に気が重いです。朝行くときになると嘔吐だったりお腹を下してしまったり体調にも出ています。
給料面で選んだ為、仕事内容にも興味が持てず、しかし覚えなくてはいけないことが大量にあります。仕事内容に興味が無いことがここまで苦痛だとは思いませんでした。今後の人生この仕事をずっとしていかなくてはならないのかと思うと憂鬱で、待遇が今より下がってもいいので前職と同じ業界へ戻りたいと思うようになりました。

まだ転職して1ヶ月ですが、前職と同じ業界を目指して転職活動を始めようかと思っています。
次が決まるまで現職も辞めないで働こうとは思います。なので早く次が決まってほしいと思っているのですが、こんな短期間での転職だとかなり不利であることは自覚しております。
そこでお伺いしたいのですが、同じように転職して1ヶ月という短期間でまた転職活動を始めたという方、それは成功しましたか?それとも失敗しましたか?
成功した方は何故成功できたのか、短期で転職する理由は何と述べたのか?

また転職後辞めたいと思いつつも働いている方、頑張れる方法を教えてほしいです。
長文になりましたが、皆様の体験談をお伺い出来ればと存じます。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

会社は社員の金になるスキルや実力を給料で買っているんだ。


バイトの様に間に合わせに時給で人材の穴埋めをしてるわけじゃない。
君には金になる技術や金を稼いでくる才覚を持ってるのかい?
転職するのは悪いことではないが、この会社でこういう仕事をして、この分野についてはこれだけの実務をこなしましたっていう自分なりのキャリアを重ねないと有利な条件の会社に自分を売り込めないぞ。会社が人事採用する基準はただ一つ、そいつが金を稼げるかどうかだ。元気な人材、やる気のある人材募集なんてのは建前で、その元気さややる気が金になりそうになければ採用は有り得ない。

で、俺だけど転職後2日目で辞めたことがあるんだが、それは単純に会社の提示していた業務内容が聞いた話と全然違っていのできっぱりと辞めさせていただいき、その足で別の会社に飛び込んで契約社員にしてもらい、翌年に正社員にして貰ったよ。28の時だ。

それは俺の資格や経験がモノを言ったんだが、自分のキャリアにモノを言わすまではそれなりの我慢期間が必要なんだよ。給料云々言う前に仕事で何か身につけようって気がなきゃ何をやってもつまらない仕事しか出来んぞ。

20代だからといって呑気に構えるな。新しい会社に入ったとしても君は初心者の新参者だ。自分より若い奴が先輩で、その業務でのスキルに君は及ばない。後輩が先輩で、場合によっては上司で指示される立場に置かれるんだ。転職を繰り返すほどこの差は広がる。当然給与の面でもね。

転職して給料上がる奴は上がった分以上に会社に利益をもたらす奴なんだ。
会社の給料が高い安い言う前に、稼げるスキルや実績を作れよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトのように間に合わせでというのは本当にその通りで耳が痛いです。長く勤めるつもりで転職しましたがこの職は無理だと思ってしまいました。転職も全く違う業種へではなく、これまでと同じ職へ戻りたいと思い、このような質問をしました。前職は大学でもその職を目指し学習し、在職中も資格や検定を取っていましたが全く違う業種へ転職してしまい今の状況になっています。このようなスキルが役に立つかは採用側が決めることなので今までのスキルへの評価はわかりませんが。給料安い高いはもう言いません、安くても前の業種へ戻れるよう転職したいと思いこのような質問をしました。20代だからと呑気にとありますが、呑気に思っておらず、むしろ慌てているのでこのような質問をしたのですが、そのような捉え方をされてしまい衝撃です。
文章の語尾が気になりますがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 13:30

私の知り合いの一人は、30社近く転職してますよ。


本当にあっちいったりこっちいったり何やっているんだの度を越えてますよね。

その知り合いはやっと安定して、働いてますね、

20代ならまだ転職しやすいので早めに行動とるべきなのでは

30超えると狭くなるので、本当にやりたいなら転職すべきでは

また、もう一人は、自衛隊をやめて、職についてやめて、大学にいってやめて、
また、職について、やめて、の転職しまくりです。

あなた以上に、もっと早い段階でやめてる人もいると思います。
ちなみに私は転職して、三日でやめて、転職してるので、あなたより
不利の状況でしたが、職はつけたので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な方の転職事情を教えてくださりありがとうございました。行動すればどうにかなるのかなと読んでいて思いました。少し励みになりました、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 13:22

最初に断りますが。


厳しい意見なので、御了承下さい。

自分も給料面後、若干パワハラも感じ前職を辞め今の職に着いています。
完全に同じでないものの同じような職種です、給料面が気持ちいい程度です。
同業種で探すのはどこかしら我慢ポイントがないとどうしても、給料面以外でも前の職場と比べてしまう事もあると思います。

働きながら探す事は一度もしたことないので分かりませんが、そこの面だけは立派だなと思ってしまいます。
まぁ、確実にどの会社でも前の転職理由を聞いてくる筈ですよ。
極稀に聞いてこない会社もあると思いますが、…
そして、あなたのその理由では足元を見られます。

大抵の会社では、別の全うな理由。
仕事のスキルアップを図りたいとかにした方がいいと思います。
漠然にではなく、明確な理由。
漠然だとほぼ、不採用です。
本当に人不足であるとか、多少ブ○ックっぽい会社ならあなたの今までの職暦・スキル等ですぐにでも採用してくれる会社もあると思いますが。
厳しい事には変わりません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望動機の理由を教えてくださりありがとうございます。違う職に就いたことがきっかけで、前職がいかに自分のやりたいことだったかを痛感しました。前職ではスキルアップもしていきたいですし、今は一生その業界で働きたいと思っています。回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 13:21

人事担当しています。

短期で辞められるとは、残念です。その期間貴方は極端な言い方ですが、学校に行きながらお金を頂いていたのと同じですから。即戦力にもなっていず、仕事を覚えるのもままならない中で給与を頂く。そのくせ、残業や休日に文句を言う。貴方が働いていた期間に頂いていた給与は、他の方が働いて稼いだお金ですからね。忘れぬ様に。辞めてもいいけど会社に感謝して辞めてください。当社では過去に、2名のみ1週間と3日で辞められた方がいますが、その方が成功するかは、その後の人生ですから、その方がどう行動していくかだと思います。成功者は「続けること」だと言います。当然、貴方の様に身体の不調が出ているのなら身体が大事なので療養した方がいいですが。他部署などはないのでしょうか?ないようなら、仕方ありませんが、辞める理由は「体調不良」でいいのではないでしょうか。
好きな事にお金は求めないが、辛い事にはお金を求めるというのは、よく言ったものです。給与面だけで選んでも、貴方をせっかく選んでくれた会社なのだから、貢献して成果を出せれば、給与はそこそこ頂けるでしょうに。貴方が入った事で落とされた方もいるんだよ。次は慎重に、続けていける会社を選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短期で辞めたい気持ちはありますが、次が決まるまで辞める気はないので、次が決まらなければまだまだ現職で勤めるつもりです。
それは学校に行きながらお金を貰うと一緒、これは重々痛感しております。教えてくださる方の貴重な時間を貰っているのも理解しています。そして自分が受かったことで落ちてしまった方もいることもわかっており、非常に心苦しい気持ちでいっぱいです。そういった後ろめたさも体調不良の原因になっているように感じます。
次がいつになるかはわかりませんが、今回の事例を踏まえ今後は長く続けられるよう慎重に選びたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!