アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

600メートルと800メートルと1000メートルの予想をお願いします。
600メートルが1分38だったら800メートルはどのくらいですか?できれば1000メートルの予想もお願いします!

A 回答 (4件)

まず、最初から最後まで同じペースだという大前提がある場合。



「600メートルが1分38」の時「100メートルは何分何秒か?」を計算します。
この時1分38秒では計算しにくいので秒になおします。1分は60秒ですから60+38で98秒。
これを6で割ると16.33。
800メートルの場合はこの値の8倍。
1,000メートルの場合はこの値の10倍。


次にタイムと走行距離は正比例するという大前提がある場合。

600 : 98 = 800 : x という比例式が成り立つので、xの値を求めます。
指令式は「外項の積と内項の積は等しい」ので
600x = 98 × 800
よって x = 98 × 800 ÷ 600 = 130.67(2分10秒67)
同様に1,000メートルのタイムは98 × 1,000 ÷ 600 = 163.33(2分43秒33)

参考まで。
    • good
    • 1

2分15秒の

    • good
    • 2

> 600メートルが1分38だったら



600[メートル]を98[秒]、秒速にすると6.12[メートル/秒]です。
同じペースで走れるって前提なら、
800[メートル]の場合、800[メートル]÷6.12[メートル/秒]=130.72[秒]、2分10秒。
1000[メートル]の場合、1000[メートル]÷6.12[メートル/秒]=163.40[秒]、2分43秒。

--
ですが、同じペースでってのは、通常無理です。
なので、それぞれの男子の日本記録の数値、
600メートル:1分16秒74、76.74秒
800メートル:1分45秒75、105.75秒
1000メートル:2分19秒65、139.65秒
を引っ張ってきて、その比率を当てはめると、

質問者さんの600メートルの記録:600メートルの日本記録=98[秒]:76.74[秒]
から、
予想される質問者さんの800メートルのタイム:800メートルの日本記録=98:76.74
従って、
予想される質問者さんの800メートルのタイム=105.75×98÷76.74=135.05、2分15秒

同様に、
予想される質問者さんの1000メートルのタイム=139.65×98÷76.74=178.34、2分58秒

だとか。
    • good
    • 1

短距離得意、長距離得意、人それそれぞれなので、予想は難しいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!