プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E46 318i(後期型)の純正バッテリーがしょっちゅう上がり、ついにダメになりました。
ディーラーに聞くと純正の交換には総額5万位かかると言われたので、ネットで調べたらボッシュのバッテリーにPSIN-7Cというのがありました。価格も1万円ちょっとです。
純正(E46,E90)は70Ah。ボッシュは74Ah。アンペアは大丈夫かと。
問題はサイズですが、互換性は大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

サイズと電圧さえあっていれば、なんでもOKです (^_^;



ところで、バッテリーが充電するほど走っていますか?(主に走行時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 11:46

欧州車は、バッテリーが車種別専用設計です。


サイズや電圧が合っていても、必ず形が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 11:47

純正の互換バッテリー検索で、PSIN-7C が同一規格品としてヒットしますので、


問題なく使用できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 11:47

私も以前はBMW745iに乗っていて、バッテリーがだんだんとダメになってきたので、交換しようと思ったのです。

ところがこれ用のバッテリーは特殊で、国産品には相当品がなく、しかも純正バッテリーは5万円だったか6万円だったか、めちゃ高かったんですよ。

で、車屋さんに何とか代わりになるバッテリーはないかと探してもらって、相当(まがい)品(容量は同等以上のもの)を付けてもらいました(もちろん新品です)。そうするとエンジンはかかりましたが、ナビはエラーになって正常に起動しなくなりました。

調べた結果、純正のバッテリーは内部抵抗が非常に小さくてエンジンをかけてもバッテリーの電圧はほとんど落ちないのですが、相当(まがい)品はエンジンをかけた瞬間はバッテリーの電圧がガクンと落ち、それでナビが正常に起動しないことが判明しました(BMW745iは電気装備の点でものすごく豪華なので、セルモーターに限らず電気食い虫だったんです)。

結局、そのまま使いましたが、エンジンをかけるたびにナビの立ち上げを自分でやり直しました(とても不便でした)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 11:47

現在も、私の所有車輌は「2004年12月に製造された E46後期 325i ツーリング」を13年10ヶ月ほど乗り続けていますが。

大体、4年以上を経過する
時点で、電装品が複数を取り付けているので、早めに交換しています。
海外BMW専門HPの図面とパーツ番号を見る限り問題はないと思います。最初は、英語版とドイツ語版のみでしたが、数年前から日本語版サイト公開
されています。ただし、金額表示US$だけなので、金額換算が出来るHPで調べれば参考程度になります。
(参考URL・車体シリアルナンバー下七桁を入力:http://www.realoem.com/bmw/ja/select
後は、純正バッテリーを安く販売する店舗を探して、近場で持ち込み取り付け交換作業は、自力で行うか整備工場などに伺ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 11:48

E46 M3乗りです。


純正と言っても中身はボッシュですよ。バッテリーのサイズ規格は同じですね。
PSIN-7Cなら外寸的にOKだから問題なく互換可能。私は昔からボッシュのシルバーXばかり使ってます。
週一以下でしか乗らないなら、車載のまま家庭用コンセントから充電できる充電器持っていた方が良いのではないですかね?
寒くなってイグニッションONでクランキングしない症状が頻繁に出るなら、ヒューズを疑った方が良いですよ。
切れかけていたりすると、気温が低い早朝に「カチッ」音しないでウンともスンとも言わなかったりする。一旦掛かってエンジン暖まるとその後は問題なく掛かったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 11:48

大丈夫かと思います。



■参考資料:PSIN-7Cと交換事例
http://03asobi.net/318ci/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!