プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬儀に参列したことはありますが、喪主をしたり、葬儀会社を探したことはありません。
遺産で葬儀費用にあてる等は聞いたことがありますが、そんなにお金がかかるものですか?

大人数で豪華な葬儀をする予定はないですが、それなりのちゃんとした葬儀はしたいです。(私でなく親のです。)
今から余裕を持って貯蓄をしておかないとと不安です。

A 回答 (6件)

葬儀を取り仕切る葬儀会社によっても差はあります。

それでも結構掛かると思っていた方が良いですよ。
今年親が亡くなり葬儀を行いましたが、ほぼ近親者だけでの家族葬みたいな感じで行いましたけれども、何だかんだで100万円近く
掛かりました。
ただ、利用した葬儀会社が生協の運営する葬儀会社でしたので、他を依頼するよりは安く済んだらしいです。
遺産や香奠などで補うとかと言う事はまず一切考えない事の方が良いですよ。
葬儀が終われば直ぐに四十九日が来ますからね。
それらは全て終わった後で考えればいい事ですし。
私も自分の貯金で全て補いましたが、何とか支払えるぐらい貯金はあったので良かったですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、父が亡くなって直葬でと兄が言うのでそうしましたが、それでも結構掛かりましたよ。

ちゃんとした葬儀なら、安くても結構掛かると思います。貯金は、必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の見積もりをしたのだが、家族葬最安16万を謳うところで、家族葬3人で葬式荼毘に付すだけで46万。

16万は何もなくすぐ焼くだけだった。驚いたのは坊さん派遣で宗派によって3倍以上の開きがあったこと。100万か30万だった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

葬儀で何をするかによって違ってきます。

本当にお葬式だけでいいのか?
病院から自宅もしくは葬儀会館まで、御遺体を運ぶ費用、着替えの費用(病院で亡くなったのであればパジャマを着たままですから白装束に着替えます)
家で布団を敷いて御遺体を寝かせて置くだけなのか、棺に入れるのか、通夜をするのかしないのか、通夜式をするのかしないのか、通夜式で坊さんを呼ぶのか呼ばないのか、通夜での食事や飲み物の用意、そしてお葬式、受付を立てるのか、葬式が終わって火葬場までだれが運ぶのか、火葬場までの移動の足をどうするのか、自家用車で行くのかタクシーで行くのかバスを借り切って行くのか、火葬の手続き(市役所に行って死亡証明の提出をしないと埋葬許可がでません、埋葬許可が無いと火葬場で焼けません)etc.

本当に式だけでいいのであれば、5万円でやってくれる葬儀会社もあります。
坊さんは別です、坊さんセットで10万円、というのもあります。

御遺体の移動とかは自分でします、自家用車で運んでもいいけど、寝たママで硬直してますので、フルフラットにして運転できるワンボックスカーが必要、御遺体専用のタクシーだと2万円ほどかかります。火葬場ももちろん焼き代のお金が必要

テレビでCMをしてるような大手だと、100万円から、中小の葬儀会館を持つ会社で50万円から、自宅で何もかも済ませてしまう安いところで30万円から

ぶっちゃけた話しなので、親戚とかに費用がいくら掛かったか聞くのがいちばんですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

葬儀場使うのであれば

見学に行くといいですよ
イベントやっているところが多いですから
その時に下見です

必ず亡くなるときが来るので
見に行ってもおかしくないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

葬儀の一般的な平均費用は、総合計で200万円程度とされています。

内訳は葬儀費用として120万円、飲食や返礼品などの実費費用が40万円、そしてお布施などのお寺への費用として40万円らしいです。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/201

それなりのお葬式にするとなると結構かかるでしょうね。
葬儀社によって大分差があるので、いろいろと検討されるのがいいと思います。
https://sougi-osoushiki.com/price
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。