アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症と睡眠障害です
睡眠障害がひどくなりました
たくさん睡眠薬をのんでも寝付けないのと四時間半でめがさめます
朝に二度寝します
しかし寝つきがすごいわるいのがこまりますし、四時間半で中途覚醒するのもこまります
その場合、主治医に全てをまかせればうまくいきますか?
自分ではもうどうしたらいいのかわかりません
主治医に全てをまかせれば薬の調整をしてくれてよくなりますか?
主治医に全てまかせれば大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

№1の追記ですが、



医師は、過去に有効性が認められなかったものに対して、再度、使おうとは思わないものです。

しかし、いいところに目を付けましたね。試す価値はあります。

あくまで私の通院している大学病院での話ですが、あるSSRIの抗うつ薬を使用してみたら、陰性症状が
劇的に良くなったという例があるそうです。論文にするらしく、抗うつ薬名とミリ数は教えてくれません
でしたが、統合失調症の治療は日々、前進しているようですね。

また、薬を変えるのだとしたら、2週間に1回の診察に変えてもらってください。

薬の調整で苦しんでいるのに、4週間に1度の診察では厳しすぎますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試す価値があるならうれしいです
SSRIは副作用でだめでした
あと薬を変えるのに二週間にしたいのですが、主治医が四週間に一回というこだわりがあるためできません
さらに病院まで遠いという理由もあります
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/19 17:19

診察は2週間に1回ですか?それとも4週間に1回ですか?



診察日から診察日の間の睡眠時間について、一覧できるものを用意し、診察日に主治医に見せてください。

今の処方では、これで限界なんです!と強く訴えれば、医師のほうも「これはつらいよな」と感じるように
なり、これまでの処方を再検討してもらえると思います。

また、精神科医は、患者さんに不安を与えないようにウソをつくこともあります。

レンドルミンが最強というのもウソです。

平成30年4月1日以降にレンドルミンからサイレースに変更した場合、長く眠れるかもしれませんが、その
使用は12ヶ月以内にしないと診療報酬が削減されてしまいます。医師としてはそれは避けたいでしょう。

しかし、睡眠時間の短さを強く訴えれば、医師も人の子です。
今ある抗精神病薬の変更などで睡眠時間を確保できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
薬の変更をつよく訴えたいとおもいます
あとやっぱりレンドルミンが最強なんてうそだったんですね
診察は1ヶ月に一回です
あともうひとつ聞きたいのが、今テトラミド10みりのんでて、それをレスリンにかえたいのですが、レスリンで眠れますか?
レスリンは何年か前に使いましたがまったくねむれませんでした
今飲むと眠れますか?
テトラミドからレスリンで、レスリンを眠れるように多く処方をしてもらうのは可能でしょうか?

お礼日時:2018/11/19 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!