アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神看護のことで質問です。
例えば症状は安定してるけど患者さん自身は退院したくない場合どうするんですか?
また、回復期ではどうして社会復帰を目標とするんですか?
それから対人関係を持てるように働きかけるのはどうしてですか?
なんか変な質問ですいません。。
根拠根拠って考えてるうちによくわかんなくなってきました。

A 回答 (1件)

それは完全に「主治医」に決定権があるので、あなたは考える必要が無いし、考えてはいけない。


重篤で錯乱している患者を除くと入院患者には何種類かあって、一、精神神経科だけでは無い疾患を持って居て常に医師、看護師の目が届くところに置いておかねば患者か危険。二、家族などとの関係がこじれていて退院すると悪化が見えている。三、体力はあるが、うつの様に自分一人、ないし家族が面倒を見るだけの余裕が無い。四、主治医との面談で、退院は可能だが、また直ぐに入院する事になる病状であり、外来では医師も患者も不安だ。
と云う様なのが典型的なパターンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!