アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ手術と決まったわけではないのですが、手術室に入ってから出るまでで全部で2時間の手術を受けた人が、オペ室看護師は一人もつかずに、放射線検査技師3名と麻酔科専修医の合計4名は20代後半から30歳前後の若い男性達で、執刀医と部下の外科医はベテランだったというのですが、全員男性で、病室のパジャマを着たままで手術台に寝かされすぐに麻酔をかけられ、名前を呼ばれた時には、その検査技師達3名が手術室に残っていて、本人は病室のパジャマを着て、病室のベッドの上に寝かされていて、病室に戻るとバルーンカテーテルまで入っていてT字体だったというのですが、今時の手術室内の人員配置ってこれが普通なんでしょうか?!救急で手術になったわけではないのに、女性のオペ室看護師一人もつかずに、病室のパジャマの脱着からバルーンカテーテルの直接介助までその男性達にさせ、執刀医(主治医)は、退院してから2週間後に診察室で「僕にお礼を言って欲しい。みんなに見られちゃって嫌だったな~」と呟いたそうです。本人は居たたまれない思いをして、もうあの病院にだけは行きたくないと言ってました。しかも手術室が10室近くあって、手前1,2室だけ使われていたようなのですが、延々と廊下を歩いて行って突き当りのひっそりとした病室に案内され、ドアが開くや否や、両側に立っていたのは男2名ずつ合計4名でだったそうです。
もし手術を受けることになって、バルーンカテーテルだけは間違いなく女性看護師にお願いしたいと思っているのですが…私もその話を聞いてショックでしたが、最近は放射線技師に直接介助をさせてご自分が入れる外科医が多いそうなのですが、実態はどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 下から5行目
    病室に案内され→オペ室に案内され
    に訂正願います。

      補足日時:2018/11/19 21:13

A 回答 (4件)

男性ですが、バルーンカテーテルまで入っていてT字体だったというのですが、と


有りますが、私は2病院で心臓のカテーテル検査を実施しましたが、始めの病院は
事前に、剃毛をおチンチン根本まで実施しました、次の病院は事前に股関節より少
し脇までで済みました、T字帯は病室にいる時に自分で付けてから、手術室に行き
ましたが、始めの病院では検査後に、検査台上でT字帯は消毒液で濡れたので取り
換えましたが、T字帯交換は女性の看護師さんだったと思います。
次の病院は腕から実施しましたのでT字帯は関係ありませんでした。
自分で納得のゆく病院を電話等で確認すれば良いと思います、今は大きな病院では
ビデオで録画をしています、その内容をDVDにして患者さんに渡す病院も有りま
すので、大きな病院で聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なんでもT字体持参でオペ室まで歩いて行ったといっていました。
ちょっと気になったのですが、ビデオ録画って、勿論患者の承諾ありでするんですよね?!
まさか、そんな一番奥のひっそりとしたオペ室まで歩かされたなんていっていましたから、なんか怪しい病院だな、なんて思ってみたりしましたが、ビデオまで撮られたんじゃないですよね?!30年位前に、ここの病院の人たちは、手術になるとみんなであそこを観るっていう噂を聞いたことがありました。友人の話で昔のうわさを思い出し、「あなた美人でお肌がきれいでモデルさんみたいだから、みんな見たかったんじゃないの?」なんて笑い飛ばしてあげましたけどね…。

お礼日時:2018/11/20 07:49

私も、手術は数回、数病院で


経験があります。

ほとんどの病院は、
昔は丁字帯を使用しましたが、
今はショーツのまま 手術着に病室で着替えて向かいました。
オペ室に入り、ストレッチャーに乗ります。
大学病院が多かったので、オペ室は多くありましたが、その全てがオペ中だったと思います。
ストレッチャーに乗ってオペ室に入る時、
看護師(男女)が数人付き、緊張をほぐすように気を使って下さっていました。
術台に移り、ラインをとったりして
オペに備えて 麻酔の導入をしました。
陰部の毛は手術する部位により、前日に看護師が剃りますが…。

カテーテルは 麻酔中にしたようで
覚醒中は行なっていません。

執刀医が外来医ですが、
そんな失礼な事は言われませんでした。
また、手術室での事は 秘守義務があるので 他に話す事は無いとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術室での事は 秘守義務があるので 他に話す事は無いとされています、とのことですが、友人の話だと、手術の後、約一か月近く放射線の治療を受けた時、放射線の治療室の受付が検査室の入り口の事務所で、そこで数回、手術に立ち会った技師達をみかけ、向こうも彼女の顔と髪形で私だと気づき受付の女性の「あの人あの人、僕が手術に立ち会いました!と言ってコソコソっと耳打ちされ、するとその50代の受付が「だめ!こんなところで」と怒って、彼女に「すみませんでした!」で言ったそうです。私もその話を聞いてゾッとしました。別の友人は、全然そういうの気にならない人で、だいたい全身麻酔手術を受けるってことはそういうことなんだから~、て言うんですけれど、私ならやっぱり嫌だなと思って…。彼女の場合は、バルーンカテーテルの介助を3人の技師達でされて見世物にされたんだと思いますよ。その話を聞いただけで、心臓がドキドキしました。

お礼日時:2018/11/20 16:32

その病院、問題有りそうですね。


何度も、各病院、そんな経験有りませんでした。
病院仲間からも そのようなお話は聞いたこと無いです。

驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうかれこれ20年位前になりますが、この病院で膝の内視鏡検査を受けようとしたら、知り合いが、あの病院の人たちはみんなであそこをみるからあそこだけは止めた方が良いって言われました。それを思い出したのが、その友人の話を最近聞いてからです。確かにサービス業でなく医療業務だからと言われても、患者への配慮は皆無に近いと思いませんか?私も恐ろしくなりました。

お礼日時:2018/11/20 18:11

漢字 間違えました


守秘義務でした。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題ですよね。

なんでもバルーンカテーテル入れるのは医師か看護師で、直接介助は看護師でなくても放射線検査技師でも医者の指示があれば出来るのだそうですね。看護の勉強をしていない素人の男性に、両側から二人がかりで開脚させられ、回りにいるのは男たちばかりで観られるなんて想像しただけでもおぞましいです。戦時中の出来事みたいで、胸が苦しくなります。なんでこんなことを医療の現場だとは言え、許されるのか、腹が立ってきます。

お礼日時:2018/11/20 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!