プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのお金について
私は18歳の大学1年生です。今ホンダのホーネット250というバイクに乗りたくてお金を貯めています。任意保険の関係で21歳まではお金を貯めてそれで買いたいと思っています。
そこで質問なのですが、調べていると値段が比較的低いものから高いものもあってよくわかりません(バイクの知識はほぼないです)。どのくらいお金を貯めてどのくらいの値段のバイクを買えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

3年先のことまで心配しなさんな。


今やることは,貯金を開始することです。
    • good
    • 3

10年以上前に生産終了になったモデルですので、中古で手に入れるしかありません。


中古は一品物で、一台ずつ違いますし、値付けもJISで規格化されているわけじゃないので販売店の考え方で変わります。人気車種なら程度の悪い玉でも高値が付きますし、季節によっても上下します。希少なカラーリングモデルだと数万円高くなることもあります。要は中古品は水物なのです。ここで「40万の中古を買え」と回答があっても、質問者さんが自分のまわりの店で、自分が買いたいと思った時には、その回答は役に立たない。
なので、質問者が頭に描く理想の一台(価格込みで)に出会うまで、バイク屋を回ってたくさんのホーネットと出会っていくしかありません。同じ店でも、先週なかったバイクが今週は在庫しているかもしれませんし、その逆もあります。場合によって妥協することもあるでしょう。いつでどこでも同じ品質・価格のバイクが手に入ることはありません。その辺が新車との違いですのでお間違いのなきよう。

どの程度のバイクを買えばいいのかわからないなら、程度のよい物にしておきなさい。初心者では中古バイクの程度の見極めは出来ないです。走行距離を目安にすれば20000km未満。とは言っても、生産終了から10年経ってますから上玉は少ないと思います。
3年後に購入予定のようですが、3年経てば中古車は消耗していきますから、上玉はもっと少なくなります。もしかしたら市場には出回らなくなっているかもしれません。ローンを組んで(あるいはパパ銀行から無利子融資を受けるか)今買っておくか、3年待って少ない中古を探してでも買うか。それは質問者さんの好きな方でどうぞ。

新車ならこんな苦労はしなくていいんですけどね。
    • good
    • 1

今、ホーネットに乗っています。


5年ぐらい前まで、バリオスに乗っていましたが、
15年乗ったら壊れたので、今度はホーネットにしてみました。
中古で18万で、距離は16000キロのを個人売買で買いましたが、
あちこち修理が必要で、7万ぐらいかかりましたので、まあ、25万ぐらいの買い物でした。ちなみに、修理はほとんど自分でやりました。

できるだけ大きなバイク屋さんで、通える範囲内のお店で、
中古を探してもらいます。
値段は、バイクの車体だけで程度の良い物は35万は、必要です。経費を含めると40万程度は準備しましょう。

でも、正直いうと、ホーネットよりも、バリオスの方がお勧めします。
理由は、タイヤの太さです。
あのぶっといリヤタイヤは、値段が高いし、けっこう早く減るので、
けっこうお金かかります。
バリオスは、一般的なサイズなので、割と安くて長持ちします。
両方乗ってますので、
走った感じは、ほとんど同じだし、バリオスもカッコイイです。

参考にしてください。
    • good
    • 1

バイクや車は二つの購入の選択肢があり


①新車
新品の状態で買う車両
保証が長く壊れにくいし、故障の確率も低い
値段は高い

②中古車
誰かが乗った車を業者が買い取り年数、走行距離、状態によって価格が変わる。

安ければ安いほどバイクの程度が悪くなります。

中古ん買うなら30~40万位がオススメ。

個人的には女性ならネイキッドのホーネットよりニンジャ250がオススメ。

風よけが付いている分冬でも乗りやすい為。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!