プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りの目を過剰に気にしてしまいます。

他人は人のことをそんなに気にしていないとか、
みんなに好かれることはありえないとか
いろんなことで自分を納得させようとしても無理でした。

根本的な原因は何なのでしょうか。
何を変えればなおるのでしょうか。

最近では自分の呼吸がうるさいと思われてるのではと
気にしすぎて息苦しくなります。

本当に苦しいです。助けてください。

A 回答 (3件)

心療内科を受診されることをお勧めします。



ここでのお話をドクターに相談してみましょう。

気の持ちようでなんとかなるレベルか、そうでないかを判断して貰えると思いますよ。

そこからまた道が開けるかも知れません。
    • good
    • 2

そういう場合は、むしろ思いっきり変なことして、みなの注目を集めてはどうですか。


恥ずかしい、人に変に思われたなくない、という自分で作った殻を破るのです。
殻に閉じこもったままでは、いつまでも苦しいままですよ。

とはいえ、いきなり大勢の前でそんなことは流石にできないですよね。
ですから、少しずつ殻を破っていくんです。
最初は自分の部屋で、次は家族の前で、次は空地で一人で、次は知らない人がいる前で、そうして段々レベルをアップしていき、慣れてきたら身近な人がいる前で自分の思いをさらけだせばいいです。

周りの目が気になって恥ずかしい、という失敗体験ばかりを積み重ねるのは自信がなくなってあまりよくありません。少しずつでいいので、はっちゃけるという成功体験を積み重ねましょう。小さな成功体験を積み重ねると、自信がついて、何事も上手くいきますよ。
    • good
    • 0

医者にかかるならあなたの場合心療内科ではなく精神科じゃないかと感じます。


似たような名称なので同じように思っている人も多いですが、心療内科の場合ストレス等心的なものが内科的なものに影響を及ぼした場合の診察科です。例えばストレス性胃潰瘍とかの場合受診すべき診療科です。
あなたの場合全くの精神的な治療が必要であり、内科的な病気に繋がっている状況ではないので、精神科での診療がいいと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!