アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。33歳の会社員です。
4姉妹の長女です。
相談したいのは、24歳の4女の事です。
とても軽度ですが、知的障害をもっています。

中2の時に知的障害だと言われ国語と数学だけ特別クラスへ通い、療育手帳を発行し、卒業式直前に母がガンで亡くなりました。
進学は特別支援高等学校を卒業しました。

高校卒業してから半年は私と2人暮らしでした。
本人の強い希望で、一人暮らし始めました。
仕事は簡単なスーパーの商品陳列の仕事をしています。
初めは一人で出来ないことが多かったけど、生活費の管理も細かく教えており、出来るようになったと安心していました。

2年前に、私は結婚して妹の近くを離れる事になりました。
次女と3女が近くに居るし、連絡も頻繁にとっており、問題ないと思って過ごしてました。

今日、次女から聞いた話なんですが。
4女のアパートで盗難があったそうです。
事情聴取で刑事さんがアパート一件一件尋ねてる所を大家さんがきて騒ぎだしたとのこと。
刑事さんが今取り調べ中なので後にしてください。
と声をかけると
大家さん、さらに興奮して4女に家賃はいつ払うのかと騒いだとの事。
そこで、4女が家賃を2年滞納してる事が分かったとの事です。
私はまだ会ったことがありませんが、
4女には同棲してる1つ上の彼氏が居ます。
同じ、特別支援高等学校の先輩だそうです。
話を聞くと様子がおかしいのです。
付き合った時からニートでした。
休職中だといい数ヶ月仕事をしてませんでした。
ただ家にダラダラ居るだけの紐でした。
見兼ねて仕事を紹介しても、無断欠勤と遅刻を繰り返し結局は辞めてしまい。
数件紹介した仕事の中からやっと就職が出来たと思ったら、体調を崩し緊急手術と入院して次女が全て立て替えました。
去年8月に家賃を3ヶ月分滞納してると、相談があり父が立て替えました。
毎月彼氏にお金を貸してるらしく、総額50万円あるらしく。
彼氏のお給料はどうしてるのかと聞くと、一度だけ初任給全額もってきたけど9割取ってパチンコで全部使ったそうです。
恐らく、こういう生活をずっと続けていたと思います。

はっきり言ってこの2人を別れさせたいです。
ですが、4女はそんな気は全く無いらしく。
ただただ泣いていました。

彼氏の親に報告して、借金の工面をしたいと思っていますが彼氏の親は会いに言ってもお金を請求するそうで、入院した時も会いに来ませんでした。
第三者をたてなければ、話し合いが出来無いと考えてます。
ですが、何処に相談していいのか分かりません。
知的障害を持ってる2人の事は専門員の相談所があるのでしょうか?
弁護士でいいのでしょうか?
詳しい方教えて頂けないでしょうか?

◉別れさせる方法のアドバイス
◉お金を取り立てる方法のアドバイス

これらを相談したいです。

A 回答 (1件)

別れさせた方が絶対に良さそうですが、本人達に別れる意思がないなら法的には難航しそうですね。

20超えているのでしょうか。その場合、知的障害者の成年後見制度を使って、まず妹さんの資産管理を親に移すことが可能かと思います。弁護士にご相談ください。また不動産の解約も進められるかと思います。その上で妹さんは自宅でご家族の監視下に置くしかないと思います。妊娠リスクを回避するために接見禁止をしたいところですが、ハードルが高いと思います。ただ、引き離している間にご両親が資産管理をしている限り、妹さんのお金を自由にできないことを彼に十分身をもって理解させることです。それで、自然と引いてくれる事を期待するのがスムーズかと思います。

金銭関係の精算は弁護士に相談した方がいいですが、妹さんを引き離す事を優先する場合、不動産の支払い等が発生してしまうため、支払い後だと難しいかと思います。ただ、取り敢えずはそういった痛手は一旦横置きとして、妊娠といったややこしい事態となる前に引き離し優先の方がいいと思います。

ご家族で妹さんが自立した生活できるように頑張ってきた中でこのような結果となり、読んでいるこちらも胸が痛みます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

成年後見制度というのがある事を初めて知りました。詳しく調べてみようと思います。
一番は、別れさせたいところなんですが今すぐには難しいと思うのでまずは、
絶対に避妊する様に教育してみます。
その次に支払いの件を弁護士に相談して
資産管理から始めようと思います。

何から手をつけていいのか、いっぱいいっぱいでしたのですごく助かりました。
本当にありがとうございます。