人生のプチ美学を教えてください!!

アパートの契約更新についての質問です。

1人暮らしを初めて2年になります。
アパートの契約更新とは具体的に何をするんですか?
今住んでるアパートはまだ1年も経っていないので先の話ではあるんですが、、、。
また、契約書には『自動契約更新』と書いてあります。
これはどーゆう意味なのでしょうか?

A 回答 (6件)

契約更新は契約書に基づいて行う。


自動更新とはそれを省いて自動的に契約更新をする。
よく読んで理解できなければ契約者に聞いておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その際にかかる費用とかは何もないんですか?

お礼日時:2018/11/21 08:38

民間の賃貸なら、普通は二年に一回更新があります。


新たな二年間の契約書を作り直すのです。
その際、更新料として一か月分の家賃と同額を取るところが一般的です。
ハンコとお金があれば済むと思いますが、業者によって色々違う部分はあると思います。

ちなみにURの場合は、更新料も礼金も必要ありません。
契約書を作り直すとかもないです。
    • good
    • 0

>アパートの契約更新とは具体的に何をするんですか?


読んで字の如く、契約を更新するんですよ。
あなたがそのアパートに入居する際に契約を交わしたと思いますが、同じ内容の契約か、あるいは変更がある場合は知らせがあると思いますが、何れにしても再度2年間の契約を結び直すってことです。
その際に何かしらの費用がかかるかかからないかは、どういう契約かによりますので、契約書の内容をよく読んでください。

>また、契約書には『自動契約更新』と書いてあります。
あなたや貸主から事前に何かしらの申し出がない限りは、同じ契約が勝手に更新されるということ。
自動だから放っておけばいいです。
    • good
    • 0

自動契約更新の場合、特にすることはありません。


最初に交わした契約書と同じ内容で2年ごとに更新しときますよーという意味です。もし、契約内容に変更ができた場合は、前もって書類が届くはずです。

始めに交わした契約書に、更新料についても特に記載がなければ、費用もかかりません。注意事項や注意書きで小さく書いている場合もありますので読んでみてください。

あと、気をつけることとしては、契約期間中の退去についてですかね。「2年住まないで引っ越したら違約金もらいますー」てところもあるので、契約書を確認してみてください。

基本、契約書に書いていないことは請求できませんので、急に「更新料払って!」はないです。むしろ更新料について記載がなかったのに、請求されたら拒否できます。

心配だったら契約した時の不動産に電話して聞いたら良いですよー
    • good
    • 0

アパートの入居契約というのは、普通は一年、2年としてその間は毎月の家賃を支払い続けることで入居が可能(約束した以上は追い出されることもない。

ただし何らかの事故、過失が発生した場合はこの限りではない)など互いの約束事を取り決める行為です。
ここには退去する場合には契約満了の何ヶ月前までに所定の方法(書面、口頭など)により申し出ることで契約を解除できる、といった文面も書かれており、あなたはこれらを含めて契約書に記載されている内容すべてに合意して契約を済まされているはずなのですが?
大丈夫ですか?あなたに不利となる文言が書かれていたとしても、あなたが承知し署名、押印を済まされているとすれば、それが有効となってしまうのですよ?

「自動契約更新」についても記載があるはずです。
例えば契約が2年間とされているにしても、所定の期限までに申し出がない場合には、自動的にもう一年、二年と自動的に更新され、改めて契約の期限切れを持って再契約の必要はないというような主旨のものかと思います。
その際にかかる費用についても、特に設けないのか、家賃の何ヶ月分などとかも契約書に記載されていることがすべてとなります。
その契約書を持っているのはあなた自身であり、ここで回答する人の誰1人、その内容は知り得ませんので答えようもありません。

アパートに限らず、携帯・スマホ、生命保険・年金、お勤めであれば雇用契約など身の回りにあなたが契約という形の約束事を買わしている好意はいろいろあるはずですが、それらの内容を理解もされずに契約を結んでおられるのだとしたらかなり危ない話となり得ますよ?

今のアパートについても、特にいずれ退去される際の傷、汚れ、破損などあった際の補修責任に関しても契約書に記載があるはずですが、承知されています?
まさかとは思いますが、「床、壁、天井、障子や襖、すべてを新しく張り替えて退去すること」などと書かれていたとすれば何十万、何百万もの費用負担を全面的にあなたが負うことにもなるのですよ?
あなたが承知し署名、押印されているとの前提ですので、そこには警察や裁判所、消費者生活センターなどが介入できる隙間はないのです。

あなたがそれで良いとして契約されているのですから。
    • good
    • 1

> アパートの契約更新とは具体的に何をするんですか?



決まりはありません。
契約書の内容によっては自動継続のところもあります。
次の2年間の契約書を書くところもあります。
その際、更新料を払うようになっているところもあります。

契約書の内容をよく確認され、よくわからない場合は大家さんか仲介業者(管理会社)に確認してください。
こういう事は契約書次第で一般論はありませんので。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!