アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑法各論、刑法総論どちらかで卒論のテーマを考えています。

あまり古い事件ではなく、発表を聞いた人が関心を持ちやすい、せめて平成に入ってからの日本での事件や出来事に関係しているテーマにしたいです。

胎児性致死傷に興味がありますが、これは最高裁判決に賛成反対にしろ扱いが難しすぎると思い断念しました。医療過誤や危険運転、鉄道事故などが良いかと漠然と考えています。

皆さんならどんなテーマにするのかと理由を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 普段は判例研究をしているので、判決がもつれこんだ裁判へ繋がった事件だとやりやすいです。

      補足日時:2018/11/21 10:27

A 回答 (3件)

学校の図書館に行って,判例時報の目次を漁ってください。


しかし,かような質問をこんなところで探すとは・・・大変悲しい。
    • good
    • 0

身近な話題の方が関心を持ちやすいですよね


明日はわが身ということで私なら「痴漢」「痴漢冤罪」についてですかね
素人なんで、これが刑法各論、刑法総論に繋がるのかは分かりませんがw

痴漢だと迷惑防止条例の方になっちゃいますかね?
    • good
    • 0

オウム真理教、<教祖死刑!?>は妥当か??


大量殺人、および殺人未遂に対せる、教祖の関与の度合いは、殺人教唆・・では数々の暴力団抗争で、教唆で死刑になった人は居ません。
ではなぜ麻原彰晃は死刑になったのか???

オウム真理教信者じゃないですが、社会問題としては、大きな事件ですね・・・・国家転覆を企てるほどの力も無い、小集団代表に、死刑判決の妥当性と疑問点ではいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!