アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

してしまったかもしれません。
追い抜きときはまだ左ウィンカー出してたから追い抜こうとしたら(数メートル進んだら)右ウィンカーに切り替わるのが見えたんですがそのまま止まるのもどうかと思い、左ウィンカー出して追い抜きました。数メートル追い抜い途中でバス発進してたと思います。こーいうときは止まった方が良かったてすか?
追い抜こうとしたときはまだ左ウィンカーでした。

A 回答 (10件)

少なくとも、


優先権は本線を走行している側にあり、
合流側は車が来ないことを確認したうえで合流しないといけない。

言えるのはこれだけ。
あなたの文が何を言っているのか分からんのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/11/23 23:31

「追い抜き」ですか「追い越し」ですか。


そこから判然としません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/11/23 23:31

質問が分かりにくいので整理しますが、


・バスがバス停に停止していた
・そのバスを避けようとしたら、バスが右ウィンカーを出した
・既にバスの横にいたので、そのままバスの前に出た
と解釈しましたが、それで良いですか?

なら、
「全く問題無い」
が私の回答です。
 
まず、
左ウィンカーを出し、バス停に「停止」していたバスを避けるのは、
「障害物回避」
となり、追い越しや追い抜きにはなりません。
(駐車車両や工事箇所を避けるのと同じ)

また、
「(路線)バスの発進を妨げてはならない」
という道交法はありますが、
バスが右ウィンカーを出す前に既に横にいたなら、
優先権はこちら(=今回でいう質問者さん)にあります。

というわけで、今回の質問者さんの行動は、全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/11/23 23:32

道路交通法第31条の2では「停留所で乗客の乗降のため停車していたバスが発進するため…方向指示器で合図をした場合は、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないことになる場合を除き、進路を妨げてはならない」という意味の規定があります。



バスが右ウィンカーを出して発進しようとしていたときにあなたの車がまだバスの後ろにいるときは、急な減速や進路変更をせざるを得ない場合を除いては、バスに進路を譲らないといけません。

あなたの行為がやむを得なかったのか進路を譲るべきだったのかは詳しい状況が分かりませんので、あなた自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/11/23 23:32

バスの右側を走行中に発車するバスを時々見ます。

そういうときはこっちはあわてず至って普通に走ります。そうするとたいていのバスは右側に出てきません。

この場合、止まった方が良かったのかどうか? 
>周囲の状況判断になりますね。
すでに合図してあって、右側を走行する行動に出ているならそのまま進みますが、バスが強引だとイラつきながらブレーキすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/11/23 23:33

バスの運転手のほうが、あなたよりも何倍も(当社比w)腕が良いので、気にすることはありません。

少なくとも、あなたのようにウインカーを出した瞬間に確認もせずに飛び出す(発車する)ようなまねは決してしません。

どちらかというと、あなたのクルマの動き(抜いていくこと)を予測して、それに合わせてウインカーを出したのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/11/23 23:34

左ウインカーを出して追い抜いた?


右側通行の場合の話ですね?
ドイツではバスや路面電車ご最優先なので、後ろから車が来ようが突然バス停から出てきます。
それを妨害すると違反になります。通常走行中も同じで、バスの進路を妨害してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/11/23 23:34

バスの運転士、あなたより数枚上ですよ。


右ウインカーを出しても、自分が最優先なんて思っていません、周囲にアピールしているだけです。
そして後方、右側の安全を確認してから、(あなた見たいな人もいることは先刻承知)実際に動き始めます。
停車している車なら追い抜きでも追い越しでもありません、また追い抜きならそんな状況は普通はあり得ません、追い越しなら・・・。
バスが右ウインカー出した時点でパッシングの合図をして・・・・左ウインカーは何の意思表示にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/11/23 23:35

>左ウィンカー出して追い抜きました


これが全く理解できませんでしたが、なーるほど、やっぱりいたんですね!、そんな人。
ウインカーで合図出せば、最優先の権利があると思い込んでいる人。
確かに左ウインカー出したまま、バスよりわずかに前に出ただけで最優先権があるなら、バスは否応なく急停車してでも譲ることになりますね。
でも、ウインカー出しただけでは、優先権どころかなんの権利もありません、安物と言われる権利を探してもありません。
ウインカーは優先権?などという権利の主張ではありません、進路変更に当たり、最終的な安全確保のため周囲の車に対する協力要請です。
具体的にはバスが右ウンカー出した直後にパッシング、同時に減速、バスと同じ速度になる前、がパッシングのタイムリミット、それよりも遅いパッシングは「そこのけ、そこのけ、なにさらすんじゃと言う意味になってしまいます、時間にして1秒前後かな?。
したがって、こういう時はどうする、等前もって決めつけはできません、そのときの1秒未満の対応でも分かれます。
それが車の運転です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先と思ってないんだけど、最優先権利とは思ってません。

お礼日時:2018/11/23 23:37

逆に急ブレーキで危険な場合は追い越した方が良いですね。

周りの車にも流れがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/11/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!