アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徴用工問題について

日ソ共同宣言(日本国とソヴィエト社会主義共和国連邦との共同宣言)
http://worldjpn.grips.ac.jp/documents/texts/docs …
6 ソヴィエト社会主義共和国連邦は,日本国に対し一切の賠償請求権を放棄する。
日本国及びソヴィエト社会主義共和国連邦は,
千九百四十五年八月九日以来の戦争の結果として生じたそれぞれの国,
その団体及び国民のそれぞれ他方の国,その団体及び国民に対するすべての請求権を,
相互に,放棄する。

衆議院議員相沢英之君提出シベリア抑留者に関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon …

二について
 日ソ共同宣言の第六項の規定による請求権の放棄については、
国家自身の請求権を除けば、いわゆる外交保護権の放棄であって、
日本国民が個人として有する請求権を放棄したものではない。

国民が個人として有する請求権は放棄されていないという解釈を日本政府として示しています。
これは「強制徴用者個々人が三菱(重工業)など(徴用された)企業を訴える権利はそのまま残っている」という文大統領の発言と同じ解釈と言えます。

個人請求権について、日韓協定と、日ソ協定の日本政府の解釈の違い、
日ソ協定では、日本人は、ソ連に対して個人請求権がある。
日韓協定については、韓国人は、日本に対して請求権がない。

この違いは、どこから来ているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >だから、韓国政府に請求してね、と言う事。
    日ソ、日韓協定で、他国への損害賠償を放棄しながら、
    国会答弁で、
    (A)日ソ間のシベリヤ抑留では、日本人に対しソ連に損害賠償をすべきと言っています。
    同じ理屈なら、
    (B)日韓徴用工問題なら、韓国人に対して、日本に損害賠償すべき
    です。
    一方、
    (C)日韓徴用工問題なら、韓国人に対して、韓国に損害賠償すべき
    なら、
    (D)日ソ間のシベリヤ抑留では、日本人に対し日本に損害賠償をすべき
    というべきです。
    なぜ、このような矛盾するようなことを言うのか?
    採用するなら(A)(B)の組み合わせか、(C)(D)の組み合わせのどちらかです。
    (A)(C)の組み合わせは、卑怯です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/22 08:10
  • 誰も払わなくてもいい、はあり得ません。

    >ソ連と致命的に違うのは、当時朝鮮人は完全な日本人であり、日本人としての権利行使義務遂行を行っており、ソ連政府による日本人捕虜の国際法違反の強制労働とは全く異次元の問題である

    ということは、あなたの考えは、
    賠償金は、日本政府あるいは、日本企業がが払えと、
    韓国最高裁判決は、正しい、
    ということですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/22 18:05

A 回答 (11件中1~10件)

補足01。


 
為政者たちの言を垂れ流すだけのマスコミが問題なんだよな。

日韓協定
 http://worldjpn.grips.ac.jp/documents/texts/JPKR …
第一条、1の最後に、
「前記の供与及び貸付けは、大韓民国の経済の発展に役立つものでなければならない」
と、ある。

用途を限定。経済協力だ。つまり、賠償の意味はないと、わざわざ書いている。

時の政権にしたら、ぼく、えらいでしょ!謝ってないから!マッチョ自慢しとるんやろ。

そのうえで、
「個人の請求権は消滅してない」と、日本政府は言う。

「だから、完全に解決してるんだ!」とも喧伝するんだけど、

意味通じる?
小学校のテストで、辻褄があうかあわないか問われて、あうと答えたらバツになるやろ。 

政府とマスコミと大衆にとったら、戦後を終わらす気ないんやろな。

だから、その違いは、
日本政府のグロテスクな言い分からきている。
    • good
    • 0

単純に考えて、「個人の請求権はある。

」しかし、完全に解決済で、条約上、韓国政府が
補償義務を有しているのだから、日本側が補償する義務はない、という事では。

詰まり、訴訟を起こす権利は否定しないが、その行き着く先は、
韓国政府の補償だよ、という事。
    • good
    • 0

戦前の朝鮮人は日本人でした。

日本が米英に負けて、朝鮮人に戻った。これが真実です。私の親族の中には、徴用兵や軍事工場で働いていたそうです。
それに特別攻撃隊「特攻」に、この叔父さんはアメリカ機とドックファイトで死にたかったと生前言っていたそうです。ロシア人(ソ連人)は日本人では、ありませんでした。
    • good
    • 0

補足。



その違いを、

ヘイトまみれの偏狭さにこりかたまった脳でよがり狂うことなく、

一般常識で一考すると、
(1)
自決しろ自殺しろと命じたにもかかわらず生き残ったうえ、
抑留の賠償だ?
びた一文払うかいな。日本政府に言うな。
個人でソ連に請求できるだろ。
と、自国の民にのたまったこと。

(2)
もちろん官僚は(1)を知りつつ隠しながら、
もちろん大臣はただぽかーんと官僚に操られながら、
完全に決着済み。
強制労働の賠償だ?
びた一文払うかいな。日本政府に言うな。
個人で韓国に請求できるだろ。
と、隣国の民にほざくこと。

(3)
矛盾をつきつけられると、
大臣は、え!?そ、そうなの?
官僚は、ばれた?
けど、鐚一文払うかいな。
と、おっしゃること。

(4)
(1)(2)(3)より、
日本政府とは、
民に非道を強いる守銭奴として振る舞いつづけることが、いかに世界の民の眼に映るのか、        
皆目わからないカタマリなのでしょう。

と、残念ではあるが導かれる。
    • good
    • 0

>賠償金は、日本政府あるいは、日本企業がが払えと、


韓国最高裁判決は、正しい、

請求権協定は「戦後に成立した韓国政府と日本が締結」した。誰がどこを読んでも韓国政府に支払う義務がある。

日本政府が日本国民である朝鮮族と請求権協定を締結したのならあなたの言う通りです。
すでに韓国政府に戦時動員した労賃にもし未払いがあるなら3億ドルお渡ししますからあなたの国の方で支払ってくださいという協定です。
支払い済みです。

それは財閥を作ることに使ったりして私腹を肥やした韓国の政財界人に請求してくださいな
    • good
    • 0

奴隷民族朝鮮人が持つ奴隷道徳と言うものは本当に浅ましく忌まわしいものですな。

貰いが多い方の言葉だけにしがみ付き、韓国政府が任せてくれと言った事は目に入らないようですな。既にゲスの極みである卑しい賠償金を論議するような経緯では無いと言う事を言っている訳ですが、賠償金ありきで妄執し精神の気高さを一顧だにしない朝鮮奴隷道徳には議論する事さえ汚らわしさを覚える次第。
    • good
    • 0

日ソだけでなく賠償請求できる国はあると思うが日本ではそれをしない、約束は悔しくても守るし作り事せずに終わらせる民族なのです。


日本の戦国時代を思い起こせばわかるように、武闘派ではあるものの平和が好きで約束は守るのです。
韓国のような事をすれば日本では、保下田の久六ぐらいに言われますね。
シベリアに連れて行かれたのはそれこそ奴隷狩りだね、無抵抗の人間にする事じゃない。
スターリンなんてそんな人間なんです、共産主義や社会主義の本流は汚く疑い深い悪人の独裁者が全ての人を不幸にする世界です。
そういえば野党には、スターリンから名前を取った議員が二人いますよね、あれって悪魔じみてますが反日教育を受けてますから危ないですね。

話はズレましたが、韓国に対しては1965年に政府に支払いしていますから終わりです、猫糞せずに支払いなさいという事ですね。
それにあの当時は朝鮮も日本でしたから、義務も有ります。
しかし強制とかは無かったはずですよ、終戦後から朝鮮人が戦勝国だと言って日本で暴れヤクザが沢山蔓延りました、それが現在ヤクザに朝鮮人が多い理由です。
ソ連からは何も頂いていませんが日本国が支払うべき贖罪です。
    • good
    • 1

その違いを、


普通に考えると、

日本政府が、

支離滅裂で厚顔無恥だから、
また、
手前勝手で破廉恥なので、
さらに、
いけ図々しいその場凌ぎのため、
生じている。

としかなりません。
    • good
    • 0

奴隷民族の朝鮮人の頭はやはり我欲妄想に占拠されて居ると言う事がよくわかりますな。


請求権何て物は誰にでも何処ても何時でもあるんだよ。特にあるニダあるニダなんて大騒ぎするほどのもんじゃない。無い、何て言ってる関係者居る?慰安婦を否定する日本、みたいな言い方で、呼称は別として所謂慰安婦の存在自体は事実であり否定している人は誰も居ない。のに、議論を有利に進める為の極めて朝鮮人らしい卑怯な議論の進め方ですな。
数年分の国家予算を基本条約で恵んで貰ったのに、日本が個人保証すると言ったのに、全て韓国が己の裁量で使うと言って産業復興に特化して奇跡の発展を遂げた。
ここで重要なのは請求権は消滅したのではなく、行使させない様にするから任せてくれと韓国が言ったと言う心意気であります。
そん時はホントにそう思ったのでしょう。しかし、時間がたつと勿体なくなって来て別れた女ともう一発みたいなヒョロ男ちゃん的見っともなさ、自覚できねーのかな?
そん時のリーダーはチョンかパクか誰だったか知りませんが、その人の顔に泥塗る結果になってるんだが前任大統領を矢鱈目ったら逮捕しまくる朝鮮人には全然気にならんのでしょうな。
しかし、そんなことを続けているから国の格なんてものは最低レベルに落ち込んでいる事も、自覚できねーんだろうな?

ソ連と致命的に違うのは、当時朝鮮人は完全な日本人であり、日本人としての権利行使義務遂行を行っており、ソ連政府による日本人捕虜の国際法違反の強制労働とは全く異次元の問題であるにも拘らず、朝鮮人奴隷脳では同一の行為としか理解できない事実は、議論不能の卑賤な知的レベルとしか言いようがありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

リンチ対策。


それが平和。
それを交渉する。

日韓、日米などとはその為の条約がある。
だから、韓国政府に請求してね、と言う事。

だから、日露も、早期に条約を交わしたい。

日米の米兵問題も、それを交渉してる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!