プロが教えるわが家の防犯対策術!

奢ってくれと言ってくる義母。
いつもお金の話が多い義母。が面倒くさいです。
完全年金生活になったら、もうこの化粧品も買えないわね…と語りかけてきたり。年金生活になったら切り詰める所は切り詰めるつもり…と言っていたり。悲しげな表情で言ってくるので困る!金銭援助はしたくないので!(それは普通の事ですよね。と私が思ったことを実母に言うと、実母もそれは当たり前の事じゃないの。と言ってました、親子は似るのか?(笑)というかその化粧品をずっと買いたかったりするなら今から節約するけどって考え方の親子です。義母はどっちかというとパーっと使っちゃうタイプ。一応際限は付けているんだろうけど…と思います。)
義母は実母と違うところは、とにかく何でも思ったことを声に出してくる感じです。
わざわざ言わなくてもいいよね?!と思うことを何でも声にします。なので若干鬱陶しくも感じていました。↑上の会話とか。人に言ってどうするの?やっぱりお金たかって来ようとしているの?って私は構えちゃいます。
お金の話ではないですが、義母の会話の仕方になれている人(夫や義父)は対応も慣れているから気にならないのか、私はいちいち反応してあげていたので鬱陶しくなってきたのかな。
でも夫や義父のやり方を私が真似して良いとは思えません、義母が一人でひとしきり喋った後に、短く一言二言オチを付けるというか…また、聞き流すところは聞き流していたような?オチを付けない事もありますし。一つ一つに相槌なんて打ってなかった気がします、そんな対応でした。
多分私にやられるとムカつくのでは?と思ってしまいます(^_^;)
私がやったら、どうなると思いますか?
やっても失礼には当たらないですか?

A 回答 (5件)

全て聞き流して、「そうなんですか~」でいいと思います。


生まれ育った環境が違うから
親の考えが違うのも、実母の方が共感するのも自然な事ですよ。
義理父や夫が特に反応しないのも慣れですから・・・

お金の話は、将来息子夫婦に世話になりたいアピールだと思います。
その気が無いなら変に話さず、無関心を通した方がいいと思います。
あとはご主人に対応してもらいましょう。

同じ嫁の立場で思うのは
気を利かせてあれこれしない方がいい事も多いです。
無関心が一番平和ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無関心で貫こうと思います!気を利かせてたところありましたので。段々要求が直球になってきたのを感じますので、義母からしたら「私がやって欲しいことは、それじゃないのよ」とか思われてそう(^_^;)
それでいいのかもだけど。義母がやって欲しいことそのままをやってあげてはいません。
自分たちにできる範囲でしかって感じです。お金ではなく労働力を提供とかそんな感じです。
金銭的な援助はしたくないし、そもそもそんな余裕は無いです。気付いて!とか思います。

>お金の話は、将来息子夫婦に世話になりたいアピールだと思います。
こわいです
アピールしてきた事片っ端から忘れなきゃって思います。
今後も色々言ってくると思いますが、変に話さないように、無関心通すようにしたいと思います。

「そうなんですか〜」で聞き流せるのも参考になりました。これから使います!

お礼日時:2018/11/22 08:18

あくまで、隣の庭での出来事として捉えてみてはいかがでしょうか?



自分たちの生活に関係してくるような事を言ってきたら、それは例え親でも世帯が違うので、世帯主とともに話し合えば良いかと。
    • good
    • 0

言いたいことを自由に言えるなら、援助を望んでないそうですから問題ないのでは?


色々対応して反応を見ては?
私なら普通に流すかなぁー
まぁたまのストレス発散なら付き合うくらいです
お互い自由で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母側からの誘いを断ってみた時、ピリピリしてる感じの反応をされました。ギリギリ抑えてるけどって雰囲気の。
これからも色々試して反応を見てみようかな?
断る系の態度を取ると大抵ピリピリして反撃してくる感じがありました。面倒くさいわ。
自分の思う通りにならないとピリピリする様です?

流すっていうのが有効なんですね。

ストレス発散って可能性もありますか、気付きませんでした。なかなか義母には共感してあげないので、共感できる事とできない事があるので(^_^;)きわどい系が多いんですよ〜。
そういう時、流せばいいんですよね。参考になりました^_^

お礼日時:2018/11/22 08:29

>私がやったら、どうなると思いますか?


まぁムカつかれるでしょうね(笑)
多分旦那や息子は「またか」で無関心なのに、
嫁だけは割と親身に話を聞いてくれるので甘えられているんでしょうね。

元々依存心の強い「人にしてもらいたいタイプ」の義母さんなのではないですか?
こういうタイプは甘えられる相手を見つけると食いついて徐々に要求エスカレートしますし、
断ったら断ったで「そういう人だと思わなかった」なんて言って責めてきますからね。
特に旦那や息子が構ってくれない分上乗せしてたのを含めて逆恨みされそう。

なのであなたがはっきり断るのはやっぱり得策じゃないかな。
どうしても断らなきゃいけない時は旦那(息子)に矢面に立ってもらいましょう。
あなたが言えば角が立つけど、息子に言われればシュンとなるんじゃないかな。
その時はあくまでも「俺(息子)が嫌なんだ!!」ってことでね。
あなたは殊勝に「そこまで言わなくても〜」なんてフォローしつつ、
「でも旦那(息子)さんがああ言っているので。ごめんなさいね。」って言っときましょう。
うまいこと男どもを間に立たせて「味方のフリ」で乗り切りましょう。
    • good
    • 0

なんでそういう人って頑張るベクトル間違えるんでしょうかね…。

人に細々とお金を出させることを頑張るよりも働くことを頑張った方が余程確実だと思うんですけどね…。

「化粧品が…」→「今時100均で買えるんですよー、世の中充実してますよねー。一緒にみにいきます??」
「奢って…」→「あ、いいこと思いついた、うち余裕ないからもやし料理頑張っているんです!よろしければ一緖にもやし料理研究しませんか?」
「お金が…」→「シルバー人材センターでゆるーい仕事紹介してくれるみたいです。お友達もできてお金も貰えるなんて一石二鳥でステキですよね!」
返事しているようで全部斜め返しなのですが、何言ってもまともに通じないと思わせるのも一つかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!