アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立命館高校と同志社高校では、どちらの方が良いと思われますか?

A 回答 (4件)

立命館大生なので、回答が偏ってますが、


まず、偏差値的に同志社の方がいいです。
OBも企業の役員を務める人が多いですし、関関同立の中では抜きん出てると思います。
なので、点が高ければ同志社を選ぶしかないです。

内心、複雑ですが、やはり同志社の方がネームバリューもあるしおすすめします。


ただ、実質的に教育面で何か不満があるかというと特に立命ではありません。設備、奨学金、留学制度、資格支援(公認会計士等)、蔵書数やデータベースは整っており勉強に支障はありません。なので同志社を落ちてこられても同志社と同じようなサービスは受けれるのではと思います。
ただ、一生、立命館という看板は背負いたくないですし、半分くらいの学生が立命館を第一志望で来てない人なので愛校心は薄いです。
むしろ、私の経営学部では、大学を通過点として、どうやったらいい内定を取れるかを考える人が多いと思います。
その中でも、ガッツのある人は学内選考を突破して交換留学へ行ったり、在学中に公認会計士の資格を取ったりと、何かに打ち込んでいます。

少し話が逸れましたが、立命館内部の声として、同志社と比べたら、やっぱり同志社に行くべきです。
    • good
    • 1

同志社はコースは1つですが、


立命館はコースはたくさんあり、また偏差値もコースで大きく違います。
立命館は京都市外なのであなたの住んでるところによりますが立地は良くは無いです。
また大学偏差値は同志社の方が高いので同志社かな。
    • good
    • 0

印象としては、立命館は印象悪いです。

    • good
    • 1

見学してみませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!