アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日(2018年11月22日)ニュースで、レイモンド・チャベス氏(日本軍による真珠湾攻撃を経験した106歳の退役軍人)が死去した旨の報道がありました。
―――  
彼は当日、真珠湾、掃海艇でパトロール中に、旧日本軍潜水艦の潜望鏡に気付き報告した。
(日本軍の)攻撃はその数時間後に起きた。
―――  
というものです。
http://news.livedoor.com/article/detail/15633137/ 

一方、先日のテレビ「ザ・スクープスペシャル 真珠湾攻撃77年目の真実」では次のように説明しています。
https://www.dailymotion.com/video/x6s9r69 

6時37分:潜水艦発見
6時40分:戦闘開始
6時45分:砲撃

当の駆逐艦ウォード元乗組員(先のチャベス氏とは別人)は、次のように画面上で言っています。
―――  
「船から身を乗り出してみると、直ぐに潜航艇が見えた。
直撃を受けて穴が開いていて傾きながら沈んでいった。」
―――  

添付ファイルの画像は、撃沈された潜航艇で、被弾した穴がみえます。

そして、よく知られているように、
それから1時間10分後、7時55分:日本軍急降下爆撃機が真珠湾に攻撃開始しました。

気になることがあります。
チャベス氏死去のニュースでは、潜望鏡に気づき報告して、その数時間後に攻撃があった。

このニュースの発信源が米国であることを考慮すると、「潜航艇を撃沈」したことを述べていないのが非常に疑問です。
故意に、撃沈した(戦闘があった)ことを言っていないのではないでしょうか?

撃沈したにもかかわらず、本格的な攻撃で慌てているのです。
戦闘を伏せていたのであれば、慌てたのは本当でしょう、

やはり、「米軍は日本軍の攻撃を知っていたことを隠している」のではないでしょうか?

「真珠湾への攻撃は事前に知られていたか?」の質問画像

A 回答 (10件)

この類いの質問は今昔、散々あり、質問主は過去の質問返答に理解不足なのか満足してないのでしょうか?


当時、ペンタゴンは太平洋全域に展開しているアメリカ全部隊に対し、何時なんどきに日本軍の攻撃があるかも知れないので、厳重に警戒をするような通達等はありましたが、日本軍の攻撃目標を真珠湾とするピンポイントまで分からなかったそうです。
また、攻撃を受ける前日、米本土から米軍機の一個編隊が来ることをペンタゴンから現地の司令府部に連絡が入り、司令部はレーダー監視部隊に即連絡したのですが、当日、レーダーに反応するも本土から来た見方機の一個編隊だろうと思って司令部に報告しなかったのです。
実はそのレーダー反応は日本軍機の攻撃部隊だったのです。
だから、少なくても現地の部隊において、日本軍の攻撃に関する情報は皆無だったとおもいます。
だから、日本軍の潜航挺に関しても重要視してなかったと言うことだと思います。

根拠は難しい本を紹介しても良いのですが、大半は個人意見が大きい。
寧ろ、私は約半世紀前の「トラ、トラ、トラ」というアメリカの映画を押します。
私の資料は所詮、映画ですが、アメリカがヒーローで日本が悪役のような単純な映画ではありません。ドキュメンタリー映画よりも分かりやすく、ドキュメンタリー映画よりも恐らく真実に最も近く無視出来ない話だと思いました。
    • good
    • 0

相手に先に手を出させ、それで世論を煽って


戦争に持ち込む、というのは米国の伝統に
なっています。

米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
喜んだ、という側近の証言が残っています。
「これで戦争ができる」

米国、戦争の歴史

○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○米比戦争 1899-1913
1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。
米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。
戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。


これらの中で、確認されているのが、ベトナム戦争と、湾岸戦争。
他は疑惑だけで、真偽は不明。
    • good
    • 3

>「潜航艇を撃沈」したことを述べていないのが非常に疑問です。



チャベス氏は潜航艇発見には参加してたけど、撃沈には参加していない。
だから撃沈したことはチャベス氏死去の記事ではどーでもいい枝葉の部分ということになる。
(真珠湾攻撃の詳細な経過を記事にしているのであれば潜航艇撃沈は省くべきではないが、チャベス死去の記事はそういうものではない。)

質問文で挙げている共同通信記事でも触れられているAP通信記事ってのはたぶんこれ。

Oldest US military survivor of Pearl Harbor dies at age 106
https://www.apnews.com/30948e5aa83b40579e6c87541 …
---一部引用---
Hours before the attack, he was aboard the minesweeper USS Condor as it patrolled the harbor’s east entrance when he and others saw the periscope of a Japanese submarine. They notified a destroyer that sunk it shortly before Japanese bombers arrived to strafe the harbor.
---引用終了---

この記事だと、潜航艇を発見後駆逐艦にそれを撃沈しろと連絡したことが書かれていて、記事にその先の対潜航艇戦闘が書いてなくても、そういうものがあっただろうと想像はできると思う。
チャベス氏の乗っていたUSS Condorが潜航艇を撃沈したわけではないし、その戦闘結果は興味があれば読者が調べればよい話であって、チャベス氏死去の記事としてはどーでもいい枝葉の部分として省いてもなにもおかしくは無いと思う。

つーか、共同通信がよその記事を要約した記事を根拠に米軍の陰謀を見出すってどうなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AP通信記事を見ました。

私が勘違いしていたのは、チャベス氏が乗っていた掃海艇と駆逐艦ワードが同一船だと思ってい居たことです。
確かにチャベス氏の話は関係ないですね。

しかし、日本海軍の潜航艇を発見したのが複数だったとすれば、これは米軍の組織的なミスか、多分、作為ではないかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2018/11/23 09:19

アメリカは


日本が攻撃をしてくることはわかっていたが
距離的にアメリカ本土ではなく
ハワイであろうということは察していたようです

日本としては戦艦や空母を沈めてしまえば
これを新しく作るには1、2年かかる
その間に有利に戦えると考えていました

アメリカ軍はそこまでわかっていたのになぜこんなに被害が大きかったのか

100メートルくらいの高さの飛行機から魚雷を落とすと
60メートルくらい沈んで
それから浮いて6メートルくらいの深さで進む
ところが真珠湾の水深は12メートルしかない

いくら魚雷が来ても
海底に突き刺さるので
米軍は安心していたのですね

ところが
日本の海軍航空隊は
その前から浅いところでも進める訓練をしていたので
すべての魚雷は命中し
大きな戦果をあげることができた

要するに
アメリカ軍からすれば
さあいらっしゃいと甘くみていたので
潜水艇の攻撃
それどころではなくなったのでしょう
    • good
    • 1

攻撃時は死ぬか生きるかのパニックですので時間など気にしている余裕はないので彼が行っている時間と正確な時間が正しいのかは解らないと思います。


いつの証言かは解りませんが80年も前の事なので記憶も曖昧ですし証言者もかなりの歳です。

戦艦の乗組員など1隻で数百居る上に戦艦だけでかなりの数が居たわけです。
目撃者は大勢居たはずなのに証言している人間がほとんど居ないのも記憶の錯覚からの証言ではないかと思います。
数千もの兵隊をわざわざ死なすようなキケンに晒すわけがありません。
他に目撃者が居たら黙ってなかったでしょうね

でも、この人の証言やいつ攻撃されるかの確信は別にしても真珠湾攻撃をホワイトは知っていたようですよ。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

主力空母部隊は真珠湾から退避して、


日本が好きな戦艦だけおとりでおいてあった
としかみえませんけどね。
F6Fの艦載能力と0戦など目ではない火力
はめられたっていうのはまさに真珠湾のことです。
    • good
    • 0

アメリカは国民が納得する開戦の理由が欲しかった。

真珠湾攻撃を知っていながら隠していたのは、その絶好の機会だったからだ。

同時多発テロも同様に、対アフガン、ひいてはイラク攻撃の口実づくりに利用されたと言われている。
    • good
    • 0

>どうでもよければ、黙っていなさい。


命令するな
おまえに「どうでもいいだろ」って進言してるの理解できないバカなのか
「いまさらそんなの知ってどうするのか」って訊いてんだよバカ
おまえの自己満足なだけだろ?それにそんな国家の意図とか
こんなタダの場で得られるとでも思ってるみたいな姿が痛いってんだよ

自分がしてることを客観的に見てみろってんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、命令されると腹が立つようですね。


大変お疲れさまでした。

お礼日時:2018/11/23 09:22

だったらどうだっての今更そんなのどうでもいいじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもよければ、黙っていなさい。

お礼日時:2018/11/22 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!