プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日病院で、自殺したいと思っているだけで実際自殺した事が無いんですね、とか、何の目的で認知行動療法がしたいんですか?働きたいからですか?今働き始めたとおっしゃいましたよね、なら何の目的ですか?と聞かれて怒りが湧いてきました。もちろん働き続けるために良くなりたいからです。

引っ越し先の精神科医で三度目の診療でした。
そんなに症状が重く無いと思われているのかと思い、ここで調べたら、パキシルは20mgできいてくるとか

私は20mgの時もありましたが1日10mgをもう12年も飲んでいます。
夏にパキシルを減薬しても冬には何も食べられなくなるくらいひどくなるのでパキシルをもらいにまた病院に行きます。
ユーパンも1日20mg飲み、マイスリーで寝ています。

私はもしたしたら鬱病ではないのでしょうか。
カサンドラ症候群だったのでしょうか。
だとしたら離婚して引っ越したので、もう
このまま断薬しても大丈夫なんでしょうか。

子供のためにも体調が良くなりたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・睡眠の質が悪い


・食欲がない
・興味関心ごとに意欲がわかない
・死にたい


これらが続くのであれば抑うつ症状を
示しているのでは。


バカ医師ですね。やめましょう。
そんな医者。


パートナーがアスペルガー症候群で
それが原因でご苦労なされている
のならカサンドラの可能性もあります
よね。

離れたら、もしかしたら抑うつ症状が
解消されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かれた事に答えても返事もしてくれないし、お大事にの言葉もない。
かなりしんどい医者なので変えてもらおうかと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 13:19

・自殺したいと思っているだけで実際自殺した事が無いんですね


・何の目的で認知行動療法がしたいんですか?
・働きたいからですか?
・今働き始めたとおっしゃいましたよね、なら何の目的ですか?

私の主治医はそう私に話しましたよ。
だから私は軽快したんです。
主治医も神じゃない。
自分の考えを主治医は知っている、なんてとんでもない。
確認しないとわからないわけ。

>と聞かれて怒りが湧いてきました。もちろん働き続けるために良くなりたいからです。

私の主治医はそこから先を患者に考えさせるんです。
あなたはなぜ怒りが湧いたんです?
今まで誰も突っ込まない聖域だったから?
自分をないがしろにしていると思ったから?

心身医学の基本に
「感情の責任者は自分自身」
があります。
主治医にあなたを怒らせたのではない。
あなたが「怒った」んです。
怒りの感情を選択したのはあなたです。

死にたくはないが自殺を考えてしまう、その自分を追い込む原因は?
自分から認知行動療法をしたいなら、その理由くらいありますよね。
働きたいのが当たり前かどうかケースバイケースです。
まだまだ働ける状態ではないのに働かざるを得ない患者もいる。
それを隠すため、あるいは働かないと生きてはいけないから理由には触れないで欲しい、など。
働きたいのではなく、働かざるを得ない、なら表現が違うんです。

これらの「ボタンの掛け違い」を長く続けると精神はあっけなく崩壊します。

医師が聞きたいのは理由があるんです。
そして、患者本人に怒りが湧いた理由を考えさせる。
これが治療の基本(スタート)です。
これを繰り返し、なぜ死にたいか、なぜ怒りの感情が湧くか、実例をもって繰り返し患者に考えさせる。
これも行動療法のひとつ。
カウンセリングではカウンセラーがなかなか患者に気遣いもするし、単刀直入に踏み込めない。
怒りと言うカムフラージュを取り外したら、あなたの真の心が現れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者の考えもあるとのご助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 13:17

カサンドラ症候群かどうかの判断はできませんが、そうしたことが要因でうつになっていた可能性は極めて高いでしょうね。


ですので、『離婚して引っ越した』ことで本質的な要因は取り除かれている可能性も高いと思われます。

あとは適切な方法で減薬・断薬するだけですが、離脱症状がきついのでかなりの覚悟は必要になると思います。
パキシルはサインバルタと並んで、抗うつ薬の中では、最も断薬が難しい薬です。
また、パキシル以外にも何か服用しているとすれば、その順番や減量の匙加減など、やはり医師の指導が必要でしょう。

(認知行動療法関係参考サイト)
厚労省「患者さん用」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro
厚労省「治療者用マニュアル 」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro
・日本臨床心理士会
http://www.jsccp.jp/near/interview9.php
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

《非薬物治療》
・Tokyo DDC<drug-deprivation-clinic>
http://tokyo-dd-clinic.com/
・ナチュラルクリニック代々木
http://www.citydo.com/prf/tokyo/guide/sg/t000174 …
はるの・こころみクリニック
http://www.nozaki-clinic.or.jp/jigyousyo/haruno/

《カウンセリング》
・東京都発達障害者支援センター
http://www.tosca-net.com/
・日本臨床心理士会
http://www.jsccp.jp/about/tel.php
・厚労省 こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報を貼り付けていただいてありがとうございました。

ありがたく、参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/23 18:18

医師は、みんな同じように努力して勉強してきて、国家資格を取得して医師になるのですが、医師に向いて


いない人でも、資格は能力があれば取れてしまいます。そこが問題なのですが…。

もし、他の医師ならば、

自殺したいと思っているだけで実際自殺した事が無いんですね。
>それだけ生きようとしているのですから、一緒に解決策を見いだしましょう。の一言が足りなかったり、

何の目的で認知行動療法がしたいんですか?働きたいからですか?
>働くことだけが人生ではないですよ。働くことは、人生を楽しむための資金を得る行為ですよ。の一言
が足りなかったり、

今働き始めたとおっしゃいましたよね、なら何の目的ですか?
>日本人は働くことが美徳とされていますが、楽しい生活を送るための仕事ですよ。仕事を最優先に考えたら
いけませんよ。の一言が足りなかったり、

思いやりの言葉は欲しかったですね。医師も心の中ではそう思いながら効率を優先してしまったのでしょう。

なお、「子供のためにも体調が良くなりたいです。」とありますから、医師の指示通り薬を服用してください。
自分には無駄なものと勝手に判断して止めてしまったら、その間違いに気づいても、すぐには薬は効いてくれ
ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたかも重篤な患者でないのを確認しているようで悲しかったです。

言葉が足りないと私も思います。聞かれた事をお話ししても返事もしていただけないのです。

減薬は医師の指示に従ってやろうと思います。

お礼日時:2018/11/23 18:15

精神科医はプライドが高くて、前の医師の診断や処方にケチをつける傾向があります。


なので「今までと同じ処方でお願いします」と注文するとかなり機嫌が悪くなります。

また認知行動療法などカウンセリングに関して医師がなかなかOKを出さないのは健康保険や自立支援の関係ではないかと思います。
全額自費負担ならどうぞと言ったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、認知行動療法の患者を出すとお金がかかるから医者の評価が下がるのかもしれないですね。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 18:07

ただの質問として聞いてるのではなく、あなたを責めようとして聞いてる質問ならひどいですね。


ただ、断薬の時期は医者に従ったほうがいいと思います。
患者が治ったと思って自分の判断で断薬すると、症状が一気に出て大変なことになると聞いたことがあります。
他の医者にかかれるならそれもありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大病院なので、先生を変えてもらおうかと思います。

昨日は悲しくて悔しくて、どうしようもない気持ちになりましたが、ひどいですねとおっしゃっていただけて、気持ちが救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!