プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の貯め方どうしてますか?
30歳の夫、2歳と5歳の子どもをもつ主婦です。
夫の年収約550万弱、子ども手当ては全て貯金しています、私は友人の美容室で手伝いをして月4万ですが多少の収入はあります。2歳の子はまだ預けておらず、5歳の子は幼稚園です。
月々の貯金に加えてボーナスも貯金、理想ですがなかなかうまくいかず、空回りの日々です。
貯金できても日々が充実しない、かといって貯金しないのも不安。
どれくらいの割合で貯金されていますか?

A 回答 (4件)

お金って漠然としていては一向に貯まっていきませんから、目標を持つのが先決でしょう。

その目標をお二人が共有してこそ成果が現れます。
余ったら預金ではなく、毎月決まった額を貯金した残りで生活をしていく感覚でいましょう。
    • 0

> 収入の3割とは、額面と手取りどちらでしょうか?

手取りですね。

失礼ながら収入的には多くはないですが、少なくもないと思います。
贅沢していないのにお金がたまらないというのはどこかに無駄があるのかもしれません。
家計簿をつけてきちっと把握されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手取りの3割で少し安心いたしました。
家計簿も現金合わせまではしていないですが、予算をたててしていますが、どうしても貯金と基本的な生活費、教育費で消えてしまいます。
給料日にまず貯金、食費、教育費、通信費、光熱費、ガソリンなど振り分けるのですが、それで給料は終わってしまうんです。
衛生用品、交際費、娯楽費、今月どうしようとなり結局貯金を崩しまわしています。食費が多い?と思いましたが、調味料費、主食費、外食費も含めての月4万円です。これでもいつもオーバーしてしまいます。食費はなるべく削りたくないのであとは固定費などですが、水道ガス電気などは節約しても限界があり、、
皆さんほんとうにどうやりくりしているのか尊敬です。
愚痴のようになってしまいごめんなさい。

私は22歳で家を出て以来、50代になる今までずっと、

収入の半分で生活する癖があります。

独身でも結婚後も。
収入がない時期などもありましたが、今もそこそこの
預金が出来ているのはそのせいだと思います。

お子さんの学資保険はされていますか?学費だけは確保
しておきたいです。
今が人生の第2の貯め時。残ったらではなく、家計の
抜本的な見直しをして、下の子が小学校に上がるまで
頑張って、その後は塾などいろいろお金がかかる。
    • 0

正直私は、使った余りが貯金になっています。

基本的には収入の3割程度を貯蓄にと言いますが、給料が低い場合はなかなかむつかしいと思います。
また同じ年収でもボーナスが多いほうが月々の貯蓄はできませんが、
ボーナスを当てにして浪費しなければ貯金はたまりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆彡.
収入の3割とは、額面と手取りどちらでしょうか?

特に贅沢もしてないのに月々だといっぱいいっぱいで、ボーナスなしでは到底生活できません。できれば月々も貯金したいですが、、
やはり収入が少ないのでしょうね