ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

永仁の徳政令について
なぜ 所領を質入れにしたり売却することが御家人の貧窮のもと とがどういうことでしょうか?

なぜなんのために売るんですか、?

日本史

A 回答 (3件)

なぜなんのために売るんですか、?

↑
お金を得るためです。

元寇のため軍費を費やしましたが
相手は外国です。
勝っても得るモノがありません。
だから、損した訳です。
それで、経済が苦しくなり、所領を
売ることになったのです。

永仁の徳政令について
なぜ 所領を質入れにしたり売却することが
御家人の貧窮のもと とがどういうことでしょうか?
   ↑
借り入れして、お金を得てもそれは
一時的です。
窮乏した原因を除去できなければ、問題解決には
なりません。
得たお金を使い果たせば、それまでです。

そして、御家人の多くは原因を解決出来なかった
のです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

徳政令は簡単にいうと、借金をなかったことにする(返済しなくてよい)政令です。

「所領を質入れにしたり売却する」は、今に例えれば借金返済のために、領地(土地)を担保にして借金するという意味です。
実際には借金が返せなかったので、代わりに領地を返済にあてたということです。
領地がなくなれば、収入源の一つである年貢を受け取れなくなるので、貧窮(貧乏)します。

領地があっても、年貢が安定して入らなければ、貧窮していきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

金が必要だから質入れして金借りる

借りても金を返せる当てなど無いから質流れ

鎌倉時代も現代も同じ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!