プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青信号になってから左右を見て発進するまで1~2秒の反応で同乗者が発信が遅いと怒りますが、横並びの車や対向車に比べても出遅れていませんし、そもそも青信号は進んで良いの合図であり、慌てて発進する必要はないと思っています。
そう言っても同乗者は青になったら直ちに発信しろ、信号待ち中は「右!左!信号!!」と絶え間なく安全確認をし続けろ!と言います。
私は相手が目上なので我慢して大人な対応として言われたとおり、「右!左!信号!!」と口に出して言いながら真剣に信号待ちをしていると、「声に出すな」と怒り、私が今の発信は素早かっただろ!?でも信号待ちで100倍疲れましたと言うと「まだまだ遅い、駄目だ駄目だ!!」と言う同乗者

目下や知人ならとっくに自分の車からつまみ出していますが、目上なので我慢我慢…
挙げ句俺の車なのに「運転替わりたい~」と言い、途中コンビニによるとカギを力ずくで奪おうとするわ、車に戻ると躊躇なく運転席に行くなどストレスが溜まりまくりました。

キビキビと判断できない人はマターリしてればいいと思います、文系の運転動作を頭の中で言葉を使って考えて手足を動かす対応の人間が、直感的に手足を操れる人の動きだけ真似をしても危険だと思います。
「右!左!信号!!」と口で言っていても考えていることは「青信号がついたらキックダウン!」と考え、青信号と同時にアクセルペダルからパコンと音がするほど勢いよく床まで踏み抜きました、それでも同乗者は発信が遅いと私の運転にケチをつけました。

CVTだからMTみたなダイレクト感はないんですよ…と言っても解ってくれませんでした。
CVTの車は2Lクラスでも出足は眠いですよね、トルクバンドでふかしてクラッチミートなんて事はできません。
CTVでニュートラルでアクセルを煽って青になった途端にDドライブに入れてもロケットスタートはできませんでしたし、性能的に要求に答えるのはむりだと思います。
そもそも青信号は「安全なら進んでも良い」という意味でありますから、慌てて発進する必要はないのです。それでも文句を言う縁を切れない同乗者にはどう対応すればいいのですか?
我慢して言う通りにしても文句を言われます。
溢れかえる運転への自信から運転者の言い分を頭ごなしに否定して、自分マナー自分ルールを自信満々に教えて、言うとおりにしろと怒る同乗者にどう対応するのがベストなんですかね。

A 回答 (7件)

信号が青になって発進に2秒かかるんですか?


私が後続車なら、ホーン鳴らすかも。

私なら直行する側の信号が赤になったら、
左右確認して自分の信号が青になると同時に発進します。

ただ、助手席からあれこれ指図はしません。
上司が「俺が運転する!」っていうならさせてやれば良いじゃないですか?
上司に運転させて、自分は助手席で昼寝でもしてれば良いと思います。
    • good
    • 0

すぐに発進は危険です。

右折で急にくる場合があるので。 ドラレコで動画か録音出来ればその上の上司にパワハラだと言いましょう。
    • good
    • 0

貴方が運転して居るなら、運転中に起こる全ての事の責任は貴方に有るので、他の人の言動は無視して構いません。


横の奴が五月蝿いなら、そいつに運転して貰えば良いのです。(貴方の車なら、そいつを下車させても良いのですよ!)
    • good
    • 0

ガム 食べます?と渡しましょう 少しは静かになるかもしれません

    • good
    • 0

発進するまで2秒はちょっと長いですが安全確認をきちんとして文句を言われる覚えは無いでしょう。



溢れかえる運転への自信から運転者の言い分を頭ごなしに否定して、自分マナー自分ルールを自信満々に教えて、言うとおりにしろと怒る同乗者にどう対応するのがベストなんですかね。<

典型的な古い、しかも時代遅れな考えしかない人ですね。今はM/Tで有ってもクラッチペダルが無い車
が普通ですしフェラーリやポルシェでもそうです。それ以上にサーキットを走るレーシングカーやWRC
のラリーカーだってクラッチペダルは付いていません。

自分の考えに固執して他の人の考えを寄せ付けないバカには1度思い切りキレて怒鳴り散らして嫌なら
乗るな位の事は言った方が良いです。それでその人と関係が悪くなったとしても貴方が悪い訳では無い
のだから。
その際、先にボクが書いた説明も添えると良いかも知れません。
    • good
    • 0

すみません、気が散って事故をしそうだから黙って貰えませんか、とか。

絶対言う事聞きませんね。いつか死ぬんじゃ無いの?そんな運転。
    • good
    • 0

2秒は長いかも。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!