【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

ソフトバンクが上場するそうですが、IPOの売り出し数が桁違いに多いのです。抽選であたるかもしれません。大きな儲けは無理でしょうが、小さく儲けることは出来るでしょうか?初値が公募価格割れする可能性はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

IPOとしては日本国内としては史上最大の規模です。

抽選で当たる可能性はかなり高いです。

公開時のマーケット全体の雰囲気というのも大きく影響すると思いますが、公開価格よりも若干上昇する可能性は現状ではかなりあるとは思います。

逆に当然、公募割れする可能性もあります。どちらにしても、いきなり公募価格から大きく乖離した株価となる可能性はさほどなく、
-5%~+5%程度ではないかと思います。現状の状況では若干は上昇する可能性が高いと個人的には見ています。

最近はテレビコマーシャルもバンバンしていますが、証券会社としては、とりあえず個人投資家に買ってもらわなくてはいけません。
証券会社としても、そんなに大コケさせるわけにはいかず、相応にかっこはつけないといけない状況ではあります。

IPOとしては、親子上場は嫌われますし、そもそもauやドコモと比較して利益水準から見て割高な想定公開価格、国内市場は飽和状態に近くシェア
の取り合いで値下げ要請も大きく収益を伸ばすことが難しい等々、マイナス要因も指摘されています。

逆に予想公開価格での配当利回りは5%程度と、東証全体の中でもかなり上位で、多分、株主優待の設定もあると思われます。
また、どこかの自動車会社とは違って、孫正義ブランド、トップの魅力というのはなお輝きがあります。日本だと孫さんか永守さん?。

個人的には支店の証券会社へのブック分は来たらもらいます。
ネット系は申込みはしますが、場合によっては当選してもキャンセルします。
逆に来た分すべて取る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なるほど…詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンク ネット証券で2000株当たりました。

買うべきか断るべきか迷っています。
どう思われますか?

Aベストアンサー

比率的にあまり大きな期待はしていません。
ネット証券分はすべてキャンセルしましたが、支店の証券会社から3200株配分があつて、
これは取りました。
3月配当取りも意識しています。優待の発表もある可能性が高いとは思います。
目先の若干の損失を許容できるなら、持続でもいいかと思っています。
判断はご自身で。

QソフトバンクのIPOについて

ソフトバンクのIPOについて、100株ですが、「補欠当選」しました。

購入するのであれば、「購入の申し込み」をする必要があるのですが、申し込みすべきか、やめるべきか、ご意見をお願いします。

ソフトバンクと言えば、CFOが逮捕されたファーウェイのネットワークを導入しているし、直近の「通信障害」は国際的陰謀説もあり、迷ってしまいますので、ご意見をお願いします。


※上場直前のソフトバンクが抱える「ファーウェイ問題」の深刻度
http://news.livedoor.com/article/detail/15716105/

※ソフトバンク、通信障害とダブル危機…盟友・ファーウェイを米国が世界から排除
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25834.html

Aベストアンサー

辞めましょう、私も某、証券会社からIPO申し込みの誘いが在りましたが、断りました、思うに募集枚数が多過ぎます、確かにソフトバンクグループの携帯部分ですが、孫さん2兆円を市場から集めたいのです、其処でいざ上場すれば一斉に売り込まれて公募価格を割ると思います。買い場は其の時ですよ。とに角昔から公募枚数のやたら多い銘柄にろくなものが在りません。

Q投資初心者です。 100万円掛けたとして、その金額以下になることが元本割れとわかりましたが、掛け金以

投資初心者です。
100万円掛けたとして、その金額以下になることが元本割れとわかりましたが、掛け金以下になった場合は証券会社に借金することになるのでしょうか?

例えば100万円-120万円=20万円の借金

Aベストアンサー

信用取引せなんだったら借金の心配はいらん。

元本がゼロになるのが最悪で、それ以下は無い。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Aベストアンサー

特別気配、ストップ安です。
今回のライザップの場合は売りたい人が多過ぎて、買う人が少な過ぎ、売買が成立しないので値段がついていないということです。
売りと買いのバランスが取れれば、そこから取引スタートで値段がつきます。
ですから一日値段がつかないこともあります。
その場合は次の日の営業日にストップ安の制限を下げて取引されます。
ですがその日も取引が成立しない可能性もあります。

Q株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?

株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?空売りは株を証券会社などから借り入れて、それを売るので、売った瞬間にはもう、売値が一旦売った本人に入ってきて、それを買い戻すタイミングで、お金を拠出するという流れなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

空売りは株を持っていなくても、持っているものとして取引する方法ですから売った代金を受け取ったものとします。しかし、空売りで売った株の代金を受け取っていないのだから、証券会社にお金を貸していることになります。なので証券会社から金利を受取れます。ただし、現在の金利は0%で利息はとうぜん0円です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/commission.html
売方金利
売方が受取れる金利です。売却した株券の代金は証券会社に預けられますが、そのお金に対して発生する金利です。
貸株料
証券会社から借りた株券にかかるレンタル料です。

決済は売った金額から買い戻した金額と手数料などのコストを差し引いた差金決済です。

Qソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

ソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

再回答です。

貴方が株をしたいなら知っておいた方が良いのは「情報を持たない素人の株の購入は損する可能性が高い」

今回のソフトバンク株を購入し損をした人はハッキリ言えば情報や株の買い方を知らない人間です。

前にも書いた様にソフトバンクは外的要因でネガティブな情報が多く出ていたので、値が下がることは容易に判断出来ました。

株を知っている人が買うなら下がりきって、ポジティブな情報が出始めてきたら買うべきであり、最低でも
①サウジアラビア記者殺害問題
②エリクソン通信問題
③paypayのセキュリティやこれからの動向

が完全に信用を取り戻すまでまだ時間は掛かります。

貴方は売るべきか売らないべきか聞いてますが、例えばこのまま問題が起こらず業績が上がれば確実に値が上がります。
しかし例えば通信障害が再度でた場合は暴落します。

持つか売るかは貴方が判断しましょう。

私が買うならもう少し様子を見て底値の時に買います。
孫さんは経営的に間違いを犯しにくい人なので外的要因が無ければ下がりません。

Q「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事ですか?

ある解説サイトに、次のように書かれていました。


「株価暴落のおかげで、高配当の株がゴロゴロしています。

配当利回り=配当金/株価

なので、株価が下がる分、配当金が変わらなければ、配当利回りは上昇します。」


「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事なんですか?

Aベストアンサー

その会社の業績が不振なら配当金は減らされるか無配になりますが、株価の下がった原因が業績不振でない限り、「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事です。

Qソフトバンクの初期投資は結局いくらになってるのですか?

 ソフトバンクが上場したとき、ものすごく高い初値がついたと記憶しています。その値段はわかりませんが、今の株価は3000円台。その前に何度も分割しているので結局、最初に高値の1株を買った人は今いくらになったと計算されるのでしょうか?

 長期投資を考えているのですが、成長企業に投資をすると結局どうなるのか、ソフトバンクの過去の歩みで見てみたいと思うのですが、私の頭ではさっぱりわかりません。

 どうか、どなたかお分かりになる方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

分割を掛け算すると、約58.4倍です。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9984.t&d=c&t=ay&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m130,m260,s

Q毎年100万円を10%の利回りで、利回り分を再投資して40年継続すると、 4.86億円になる認識で合

毎年100万円を10%の利回りで、利回り分を再投資して40年継続すると、

4.86億円になる認識で合ってますでしょうか?

Aベストアンサー

1年目と書いた時に、それは1年目の初日なのか、最終日なのか、人によって混同しそうな感じですね。

投資を開始した初日(1年目の初日)に100万円を投資すると365日後(1年目の最終日)に110万円。
366日後(2年目の初日)に100万円を追加して210万円。これが730日後(2年目の最終日)に231万円。

40年目の初日には44259万円。これが trajaa さんの書いている40年目なので、実は彼の回答は間違っている。
この状態で40年目を1年間投資すると48685万円。書き直して4.87億円。
(すまん私の No.2 の回答は41年目の初日分100万円を足し算してしまっていた。)


ちなみに 10% で回せるかと言うと難しいと思う。
米国の株式市場は、日本が失われた30年に苦しんでいる間にも、着実に時価総額を増やし続けてきた。
とは言え、さすがに 10% は難しい。
株価そのものでも難しいし、そこに為替の手数料やら、投信の運用手数料やら、税金やら、取られてしまう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング