電子書籍の厳選無料作品が豊富!

持久走のコツをおしえてください。早くなりたいと言うよりかは、楽に走りたいです。1600mです。

A 回答 (2件)

スッスッハーで息をする。

妊婦さんみたいだけど(笑)

私は鼻の穴が細くて鼻が詰まりやすく、走るときは口呼吸かな、そのくらいの距離なら問題ないですね。

大口を開ける、というより口をリラックスして開いて自然に多くの酸素が取り込めるようなイメージで走る感じです。

手は横に振らず、背筋を伸ばして、でも跳ねるように出なく、爪先から地面に着くように軽やかに走ると楽です。

私の場合、爪先で蹴ってかかとでつく、というセオリーより、爪先蹴る→爪先着く→かかと着く→爪先蹴る、が楽に走れます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!試してみます!

楽に1600を走るのは無理です、練習するのみです、練習すると、どんどんタイムが縮まります、苦しさは変わりません

ただ速く走れるようになっていながら今と同じタイムで走るのであれば、楽に走れると思います!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり楽に走るのは難しいですよね…練習頑張ります。