プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のようにバネに繋がった板と小物体(小球)がぶつかる時に運動量が保存するみたいなのですが、バネからの弾性力が外力として働くから運動量は保存しないと思います。バネからの力は外力ではないんですか?(もしくは力がかからないとか?)

「写真のようにバネに繋がった板と小物体(小」の質問画像

A 回答 (2件)

勿論保存しませんが、板と小物体がぶつかった瞬間は


まだ、板が動き始めるところで、板に外力は殆ど加わっていませんし
小球の速度に重力が影響を与えるには時間がかかります。

つまり衝突直前直後の動きは、重力も弾性力も無視して、
無重力の空間に浮いている板に小球が衝突したとして
計算して良いのです。

板のその後の動き、小球のその後の動きは、重カと弾性カ
を外力として時間をかけて充分受けますから
運動量はしっかり変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。理科とか数学ってちょいちょいなんかしら無視しますよねw

お礼日時:2018/11/24 21:26

>バネに繋がった板と小物体(小球)がぶつかる


つまりこれは「バネと小物体の系」と言えるわけで、
その中で完結する力とか運動量とかはすべて内部の量です。

それ以外の、たとえば
「棒で突かれた」とか
「地球の重力も考慮するものとする」とか、
そうなった場合は
「棒から与えられた力」とか
「重力の影響」とかも、
”外力”として積み上げなければならないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも板は動きますがバネは動かない(床に固定されている)ので力積を加えても運動量が0だと思うんですけど…。運動量保存しないと思うんですが…。どうなんでしょうか。

お礼日時:2018/11/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!