アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題どおりに、トラブルがありました。

<質問1>
DVDにそのLinuxが入っています。
DVDから起動させ、Fedora Core2のインストーラを起動するようにしました。
すると、最初に「CD Found」という画面が出てきて、
どうやらメディアのテストを行うかを尋ねているようで、OKかSKIPを選ぶようになっていました。

ここで、トラブルが発生しました。
どのキーを押しても全く動きませんでした。
仕方なく強制終了しました。

パソコンはNEC製で、OSはWindows XP。
外部HDにインストールするつもりで、それを接続していました。

何故動かないのでしょうか?
たまたま起こったと考えられるのでしょうか…。
外付けのHDが問題ですか?

<質問2>
あと、外付けHDでデュアルブートは可能ですか?
内臓HDでパーティションを変更するよりは安全な方法だと思うのですが…。

外付けHDを接続している時は、パソコン起動時にOSを選択できるようにし、
接続していない時は選択せずWindowsを起動するようにしたいのですが、可能ですか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答ではなく、アドバイスですが、



カーネルVer2.6を採用しているLinux(たとえばFedoraCore2)を
Windowsとマルチブートする場合、インストーラがハードディスクの
ジオメトリ情報を破壊してしまって、Windowsが起動しなくなる、
という現象が有名です。
(ディスクを修復する方法はあります)

他OSとマルチブートしたいのであれば、
FedoraCore1、RedHat9、VineLinux、Debian などにしたほうが無難かもしれません。

また、そろそろCore3がリリースされますが、この不具合が解消しているかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですか…。
念のためバックアップを取っていたのですが、もう少し様子を見ます。

お礼日時:2004/11/16 21:10

具体的な回答にはなりませんが、インストール時の問題はインストールオプションでACPIをOFFにすると回避できるかもしれません。



外付けHDですが、SCSI接続の機器でしたら出来そうですね。その場合BIOSでの選択起動が無難そうです。でなければLINUXのGRUBでの起動に可能性があります。USB外付けはマザーボードが対応していないと出来そうに無いですね。BIOSでUSB機器を起動デバイスに出来るかどうかです。

BIOS選択が出来ないとすると、融通の利きそうなGRUB(LINUXのOSローダー)で外付けHDから起動出来るかも知れません。それでもLINUXパーティションが必要ですので外付けHDを外した時は、内蔵HDのブートセクターを直接ロードする操作が必要になります。また/bootをXPのルートにマウントしてインストールし、GRUBは外付けHDDのブートセクターにインストール、そのブートセクターをファイル化してXPルートに置く。NTLDRにそのファイルを読み込んでGRUBを起動する事も出来そうです。

多くのOSローダーはBIOSからの情報に基づいて起動選択を行っているでしょうから、後はOSローダー自身が何処までデバイスを認識するか、でしょうか。
私はこの構成を試した事はありません。非常に実験的なインストールだと思います。それより内蔵HDを追加してインストールする方が遥かに無難に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USB接続なのでちょっと厳しいですか…。
内臓HDでするほうが無難ということですが、容量的に問題があって迷ってます。
C:かD:どっちを減らすべきか…。

また内蔵HDのブートセクターを直接ロード…とか、/bootをXPのルートにマウントしてインストール…というところからやり方がわかりませんが、まずは検討してみるとします。

お礼日時:2004/11/15 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!