アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間に深い亀裂があります。
何年も話し合っていて、歩み寄りを心掛ける努力はお互いしておりますが、コミュニケーションがお互いズレているため歩み寄りができません。
先ほども話し合いましたが全く会話になりませんでした。 
お互いに離婚したいのですが、子供がいるため難しいです。

このような夫婦の方はいらっしゃいますか?毎日どのように過ごしていますか?

平日は顔を合わせない事ができますが、夫が休みの日はお互い辛いです。子供の前では我慢しますが。

質問者からの補足コメント

  • 子供のせいにして離婚できないとおっしゃる方が何人か見受けられますが、やはり子供がいるため離婚を踏み留まるという一般的な思考は、子供のせいにしているということになるのでしょうか?ごめんなさい、私にはよくわからなくて…。
    子供のせいにしている訳ではないです。でも客観的に見ると子供のせいにしているのでしょうか。私達は子供を強く愛しています。

      補足日時:2018/11/25 12:47
  • 色々ご意見をありがとうございます。大変参考になります。申し訳無いのですが、やはり子供のせいで離婚できない、とは思っていません。まさか2歳の子供に、「こいつがいなければ離婚できるのに!」とは思いませんよ。ではなぜ離婚できないのか、やはり環境が大きく変わることに不安があります。新幹線も合わせて五時間の地元に戻り、住居を探し、仕事を探し、保育園も探します。さらには裁判もしなければなりません。そのリスクの中で子育てを継続します。
    子供のせいで離婚できない夫婦だと全世界が言っても構いませんし、この質問だとそう捉えられて当然かもしれませんね。しかし私は子供のせいとは思っていません。

    たくさんの意見をありがとうございます。全て受け止めて一番いい選択ができる方法を探したいと思います。

      補足日時:2018/11/25 15:56

A 回答 (8件)

もう少し我慢して


預けて働けるようにしてから
離婚したらいいですよ

無理して今すぐ離婚して
苦しくなるのも
今がまんして、節約して
知識蓄えて、時期を見て

子供のせいって言い方が
ちょっときついのよね
言い訳になるかもしれないけど、やはり躊躇うわよね
片親にするんだな、
はたして経済的に大丈夫か?
色々な葛藤があるじゃない

当たり前よね
小さい子抱えて離婚するんだから

だから、愚痴もいいたい
色々な意見聞きたい、
励ましてほしい、叱って欲しい?は分からないけど
吐き出したいのよね

お金があれば、今すぐ
離婚するわよね
簡単には行かないわけよ

だから、焦らなくていいわよ
暴力ないなら

住むところ
食べるものあるだけ
幸せよ

ゆっくり頑張ってみて
    • good
    • 1

子供がいなかったら離婚ができるのに子供がいるから離婚を踏み留まるって事は、結局子供のせいになってるって気づきませんか?


お互い離婚したいのに子供がいるため難しいって発言が、子供のせいになってると思います。
子供から、お父さんとお母さん仲悪いのに何で離婚しないの?と聞かれたら、あなたがいるからよって答えになりますよね?イコール子供のせいではありませんか?
両親が子供を強く愛しているならお互いに努力し歩みよれるはずだと思います。でも、それができないのは、結局一番に子供の事を考えていないから。
破綻したまま家族を続けるのはきついですよ。私も夫婦仲悪くて離婚してます。私も最初は我慢しましたが8年経ってやっぱり無理で、家庭環境が悪い中で子供を育てるのは健全じゃないと思い離婚しました。
そう思い行動できたのも自分が働くようになってからでした。
質問者様も働いて、どうすることが一番いいかよく考えたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

夫婦カウンセリング受けてみては?


子どもって親の演技なんてお見通しですよ
貴女のお腹の中で育ってきたんですから
貴女の気持ちが伝わるんです
お互いにお子さんを愛しているなら
自分たちにできることはしないとね

補足に対して
私も子どものせいにしてると感じます
No3の方に失礼ですねとお礼文で書いていますが
この質問文で子どものせいになんてしていないと感じる人の方が少数かと思う
    • good
    • 2

失礼ながらあなたの場合は、子どものせいにしているのは明らかです。

あなたがお書きになっている文書がそうなっています。

夫婦間で協議(コミュニケーション)ができない。お互いに離婚したいのですが、子どもがいるために難しい。と、お書きになっています。

この意味は、夫婦は破綻し家庭内別居状態である。しかし、子どもがいるので離婚できない。と、いうことですので、子どものせいで離婚できない。と、言う事になります。このように解釈しても構わない文書です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/11/25 13:34

●何年も話し合っていて、歩み寄りを心掛ける努力はお互いしておりますが、コミュニケーションがお互いズレているため歩み寄りができません。



 ↑コミュニケーションがズレているとは、議論をしても夫婦間で、ある何かに対する考え方の違いをコントロールできない、と言うことを意味しています。通常は議論を重ねると合意可能な点と不可能な点が分かります。同時に相手の考え方も分かります。この調整が出来ないと言うことは、如何に感情論だけの、あなたがおっしゃるコミュニケーションだと言うことは明らかです。感情論でコミュニケーションを計るのはおろかです。その場、その場面で感情は変化しますので。

そんな夫婦、続けるだけ不幸です。理由もないガマンを強いられているのと同じですから。早期に離婚すべきです。結婚生活はものの考え方が合う相手とするのが一番幸せになります。離婚できない理由を子どものせいにすること自体問題ある考え方です。子どもが可哀想です。親の努めも果たさずに子どものせいにしているのですから。身動き取れない「鬱の世界」から脱出しましょう。
    • good
    • 2

お互い離婚したいのにできないのを子供のせいにするのはどうかと思います。


親権で揉めてるんですか?それとも養育費?
家裁で調停すれば親権者は母親になると思いますし、養育費もとれると思いますよ。
まだ2歳ということなので離婚されるなら早めがいいかと思います。
今後、離婚できなかったのを子供のせいにされても子供が迷惑ですよ。
楽な生活に甘えるのではなく、もっと強くなって人生切り開いて下さい。
なんでも子供のせいにしてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のせいにはしてませんよ。失礼ですね。

お礼日時:2018/11/25 10:01

家の親がそうです。


小さな頃から掴み合いの喧嘩とかしょっ中見てきました。
今60代後半ですが、行動は全く別行動です。
晩御飯の時間に実家に行くとおもーい空気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の前では健全な夫婦を演じています。

お礼日時:2018/11/25 07:55

旦那さんに子供を預けて


働きに出たら?

離婚資金もたまるし
顔も合わせなくて済むし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫はまだ子供の事を見られる感じではありません。
先日お試しで、夫と2歳前の子供だけで近所の児童館へ遊びに行ってもらったのですが、帰りはチャイルドシートに乗るのを嫌がったそうで、子供を助手席で遊ばせながら運転してきました。
食事は一度も作った事がありません。
私はこういうのを許容すればいいのでしょうか?よくわからなくなります。

お礼日時:2018/11/25 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!