アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業 工場勤務及び熟練の職人がやる仕事で年配の方々が決まって、
「仕事は見て覚えろ!」と言って仕事の内容を教えてもらえません。

これは一体どう言う意味でしょうか。
勝手にやれと言う意味でしょうか。もし勝手にやって失敗したら物凄い怒るくせに。

その年配の方々とコミュニケーションが取れません。一体どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

職人さんレベルの仕事は、そう簡単にできるわけないですので


どのようにしているのか手順をみて覚えろという事ではないですかね?
あとはその手順を真似して、経験を積んでいくしかないと思う。

見て覚えろ=あなたの仕事の取組み方も職人の方は見ている。
こいつに教えていいのかどうかもそこを見てからやる気があるようなら教えてやろうみたいな感じでしょうね。
    • good
    • 0

一体どうしたらいいでしょうか


 ↑
見て覚えるしかありません。

学校じゃないのですから、企業がそういう
風土なら仕方ありません。

怒られながら、少しずつ覚えて行くのです。

昔の職人というのはそういう
「教えない教育」
をやってきたのです。

その方が考える能力がつくからです。
    • good
    • 0

今はそんな時代じゃないです。


若い人にさっさと覚えてもらって、さらにそれ以上の進歩をしてもらわないと 会社としてやってゆけなくなります。

私の若いころでさえ「仕事は見て覚えろ!」なんていう職人さんはいませんでしたよ。 ただし「こんなけ言ってもわかんないのかよ」とは言われました。

うーん いまだに
>「仕事は見て覚えろ!」
という 職人さんがいるようでは その製造業も先がないですね。
というか本当にそんなこと言われましたか? あなたの仕事ができないのを そうやってごまかしていませんか?
    • good
    • 0

この質問、なんか


 「業務の概要」
が分からないのに
 「作業方法」
を知りたがっているようにしか見えないんだ。

自分で考え、そのうえで分からない点を質問するのではなく、
 「1から10まで手取り足取り教えてください」
という学生気分ではこの先、その職場ではやっていけないと思いますよ。


・・・
辛口の評価になってしまいましたが、
質問文が適切な表現をしていないだけかもしれません。

何が分からないのかを自問自答してみましょう。
そしてピンポイントで質問をすることを勧める。
そして返ってきた答えを元に初めの疑問の答えを導き出しましょう。

(´・ω・`)
これって学校での勉強と同じなんだけどねえ。
調べれば分かることは、まずは自分で調べる。
それで分からなければ先輩に聞く。

とりあえず仕事から離れた内容でコミュニケーションをとる努力をすることを勧める。
    • good
    • 1

その人たちも若いころは同じように言われて今の技術を身に付いたのなら


あなたも教わる必要がないのでは?
それともあなたはその人たちから教わらないとできないのならその人から教わったから出来るようになったという履歴が残るだけです
仕事というのは自分で確立するものです
    • good
    • 0

「自分が10年以上も時間かけて覚えた技・ノウハウなどを、簡単に新人に教えてたまるか!」って感じではないでしょうか?



アップルがiPhoneを製造するとき、日本のいろんな中小企業、ベテラン職人さんたちが持っている高度な製造技術を買い漁ったといいます。
製造過程をビデオカメラに収録して、それを元にして美しいiPhoneのケースなどを大量生産したのですね。
職人さんたちは、自分の技術・技が世界のアップルに認められたという点では、嬉しかったようですけど、「もう技術を吸い取ったアップルにとっては、俺は用なしか・・・」と寂しさも感じたみたいです・・・。

たとえば、新人の若い女性の派遣さんが新しい職場に入ると、古参のお局派遣さんたちが仕事を教えず、さらに意地悪をして追い出す職場もあるそうです。
新しい派遣さんが、がんばり屋さんだと、自分たちののんびりスタイルで働けなるとか、場合によっては、古参の自分たちの誰かが不要になって、切られる可能性もありますからね。
(ある職場では、上司に「若い子たちをとるか、私たちをとるか?」と迫って、上司が若い子たちを選んだといいます。古参メンバーはそれに怒って、「こまらせてやれ!」と全員が退職したそうです。でも、若い子たちは、仕事に必要なノウハウとパソコンなども使いこなせていたので、まったく仕事に支障が出なかったとか)

まあ、年配の技術者たちが、お局さんと同じ動機でやっているのかどうかはわかりませんけど、そんな思いもあるんじゃあないでしょうか?

>>その年配の方々とコミュニケーションが取れません。一体どうしたらいいでしょうか。

まあ、職人の世界、大工、コックなどの古くからある仕事、プログラマなどの新しい仕事も、職人気質ですから、「教えないから、見て覚えろ!(自分で勉強しろ!)」ってのがわりと多いのかもしれません。
自分から学ぶ気が無い人に教えるのは、「時間と労力の無駄!」って感覚でしょうか?
「教えてもらう」という姿勢だと、相手にされないと思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!