アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近流行りのAIですが、ディープラーニングなどは高度な処理能力を持っていないと実現できず、普通のパソコンでは無理だと思います。
一方、スマホはパソコンに匹敵する能力を発揮することがありますが、それはネットを通じて外部サーバーに接続し、そこが高速処理を行っているために実現できているものだと理解しています。

普通の家庭や会社において、最も高い処理能力を持つ機械はパソコンだと思われ、独自のサーバーを保有しているのはIT企業と大企業だけのはずです。

それでは、今後AIが普及するに際し、一般の人・会社がAIを利用するにはネット環境への接続(おそらく常時接続になるでしょう)が必須になると考えられるでしょうか?
ネットのない環境でAIを利用しようとしたら、普通の人がとても買えないような超高性能のパソコンや集積回路が必要になると思うのですが、いかがでしょう。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    それでは、IoTの究極の形がAIということでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/25 20:57
  • 高い処理能力と大容量の記憶装置がないとAIは実現できないことは分かりました。
    また、AIはソフトの進化の結果産まれたものであって、ハードの進化ではないということですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/26 07:32

A 回答 (2件)

はじめまして

>今後AIが普及するに際し、一般の人・会社がAIを利用するにはネット環境への接続(おそらく常時接続になるでしょう)が
>必須になると考えられるでしょうか?

そうでしょうね。というよりも、現在でも一般&会社のPCはほとんどが常時接続ですよ。

>ネットのない環境でAIを利用しようとしたら、普通の人がとても買えないような超高性能のパソコンや集積回路が必要になると思うのですが、
>いかがでしょう。

実際にAIを動かしているマシンは1カ所のマシンに何台ものCPUを接続したり、多くのワークステーションやPCを接続して並列稼働させたり
しています。また莫大な記憶装置を分散してあちらこちらにもっているでしょう。AIそのものがネットワーク環境が前提ですよ。
この回答への補足あり
    • 0

人工知能は高い処理能力が必要だし、成長も必要。

つまり多くの費用と、多くの情報が必要。
それを可能にするには、多くの人の協力が必要だから、ネット環境への接続は必須だと思います。
この回答への補足あり
    • 0