人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中1の数学の教科書に「πの値は限りなく続きます」と書いてあります。まだ途中までしか判っていないのに、なぜ限りないと言えるのか不思議です。絶対に終わらないでしょうか?

A 回答 (2件)

以下のサイトに概要が述べられていますが、中学生には難しいと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり難しいです。でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/25 21:49

「πの値は(小数点以下ずっと)限りなく続く」というのは正しいことで、絶対に終わらず、無限に続きます。


このことは数学的に証明されていますが、残念ながら中学生の数学力では理解できません(高校三年生で何とか理解できるくらいでしょう)。
今のところ、そう覚えておくしかないです。

「まだ途中までしか判っていないのに」というのは、考え方が逆で、「πを表す式」(πの表し方は多数あります)から計算した結果が、
教科書等に載っている数値(3.14159…)なわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう覚えておくしかないんですか。証明されている内容は、数学の専門家が見たら「確かに限りなく続くな」というものなんですね。すっきりしませんが、覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/25 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイズが解けません

1+6=7
6+4=?
2+2=10
5+3=6

?の答えがわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

サイコロの裏面で計算するのだと思われます。
6+4→1+3で4となるのでは無いでしょうか?

Qなぞなぞ‼

雨の降り始めに食べたくなるものは?

Aベストアンサー

すみません^^;違ってたら…
“ふりかけ”?

Q先生に言われたからやりました(笑)

本庶佑先生がノーベル賞をとりました。
『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』ことの大切さをインタビューで話していました。
確かに評価の仕方によってはこういう考え方は『ひねくれている』という批判もできますけど、小学校、中学校、高校で教わったことを鵜呑みにせず、センセーが教えたことでもおかしいな、変だなと思った不信感をずっと持ち続けて研究の糧にして結果を出した本庶さんは、私は偉いと思います。もちろん本庶さんだけが本庶さんなのでこういうことができただけの話で、普通の一般人が教科書に書いてあることを鵜呑みにしない、教師がいったからそのまま受け取るのではなくて『コイツの言ってることおかしいぞ』と自分なりに考えて解決するみたいなことをしても上手くいきっこないとはおもいますけど、でもだからこそ本庶さんはエライ!と尊敬しました。特に自分なんか子供の頃からセンセーから言われたから、逆らわずその通りにやりました、みたいな人間なので(笑)
皆さんは、どう思いますか?色々ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

その発言で、とんでもない誤解をする人が多数出現しそうです。
そもそも、学習レベルと研究レベルを切り離して考えるべきですし、そこで言われている「疑問を持つ」ということは、その前提として既存の理屈を理解した上で、その問題点や矛盾点、不十分な点を見出した上でさらに発展させるということだと思います。
自分がわからないとか納得できないというのは、多くの場合、理解不足や不勉強によるものであり、単なる不勉強の言い訳に過ぎません。『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』というのはそういった屁理屈にお墨付きを与えるようなものではありません。
結局、科学というものはそうやって発展してきたものです。

Q複素数の参考書をやっていたらこんな問題がありました 複素数で解くとそこまで難しくはないのですが 「ぱ

複素数の参考書をやっていたらこんな問題がありました
複素数で解くとそこまで難しくはないのですが
「ぱっと見がベクトルの問題です」

なのでベクトルで解く方法はありませんか?

(京大なので複素数じゃないと解き難いという引っ掛けなのかもしれませんが....)

Aベストアンサー

厳密にいうと線分AB に対して「三角形ABC が正三角形になる」ような C は 2個あるので, 単純に
三角形 ABC' が正三角形になる
では不十分ではないでしょうか>#1.

とはいえ #1 のように
当該ベクトルで与えられる点が C と一致する
という方針で行けばそんなに難しくなかったりします.

Q引き算てどうやってかんがえてますか? いくつたしたら同じになるか?とか、普通に引き算する笑とか?

引き算てどうやってかんがえてますか?
いくつたしたら同じになるか?とか、普通に引き算する笑とか?

Aベストアンサー

>>いくつたしたら同じになるか?とか

引き算は足し算の逆演算なので、その考え方が数学です。

Qμはマイクロともミューともいいますよね?

どうして同じ記号なんですか

Aベストアンサー

No.1です。さらに例をあげれば

長さの単位は「メートル:m」です。でも、アルファベットの「m」を「メートル」と読む人はいません。
ちなみに、「単位」では、「m」は「1/1000」を表わす「ミリ」としても使われます。

「A」は単位では「アンペア」(電流)
「C」は単位では「クーロン」(電荷)
「F」は単位では「ファラッド」(コンデンサーの容量)
「J」は単位では「ジュール」
「K」は単位では「ケルビン」(絶対温度)
「N」は単位では「ニュートン」
「V」は単位では「ボルト」(電圧)
「W」は単位では「ワット」

「c」は「センチ」「セント」(1/100)
「G」は「ギガ」(10^9)
「h」は「ヘクト」(10^2)(田畑の面積の「ヘクタール」、気圧の「ヘクト・パスカル」など)
「k」は「キロ」(10^3)
「M」は「メガ」(10^6)
「n」は「ナノ」(10^(-9))
「p」は「ピコ」(10^(-12))
などなど。

「アルファベット」と、それを何かの「略号」とか「頭文字」で使ったものを区別しないと、大混乱ですよ。
アルファベットの「J」を「ジャパン」と発音する人はいないでしょ?

No.1です。さらに例をあげれば

長さの単位は「メートル:m」です。でも、アルファベットの「m」を「メートル」と読む人はいません。
ちなみに、「単位」では、「m」は「1/1000」を表わす「ミリ」としても使われます。

「A」は単位では「アンペア」(電流)
「C」は単位では「クーロン」(電荷)
「F」は単位では「ファラッド」(コンデンサーの容量)
「J」は単位では「ジュール」
「K」は単位では「ケルビン」(絶対温度)
「N」は単位では「ニュートン」
「V」は単位では「ボルト」(電圧)
「W」は単位では「...続きを読む

Qこの円において、角xの求め方を教えて下さい

この円において、角xの求め方を教えて下さい

Aベストアンサー

動画で解説作ってみました。

https://youtu.be/88VIQIlzvVI

Q連立方程式の解法に代入法、加減法がありますが、なぜ乗除法はないのでしょうか?

連立方程式の解法に代入法と加減法がありますが、
なぜ乗除法とは言わないのでしょうか?
連立方程式で、辺々割ることで、変数を消去してる時に思ったのですが。
googleにもヒットしません。
連立方程式の解法で、「乗法や除法は使えない」と勘違いしたりしそうですが。

どなたか何かご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

連立方程式ではかけたり割ったりはほとんどしないからじゃないですか?
でもある意味「四演算法」みたいなほうがいいかもしれません(笑)

Qなんでそもそも正方形ってわかるのですか?教えてください

なんでそもそも正方形ってわかるのですか?教えてください

Aベストアンサー

そもそも「何が」正方形ってわかる理由を訊いているのですか?
ABCDのことを言っているなら、問題文で正方形だと指定されていたはずです。
解答を部分的に抜き出すから、省略した個所の説明が判らなくなるだけです。

Q教えて下さい! 簡単に教えて下さい

教えて下さい!
簡単に教えて下さい

Aベストアンサー

2n+1=n+n+1=n+(n+1) です。
「もとの2つの整数の和」の形にしています。

逆に言えば、小さい方の整数を n とすれば、
大きい方の整数は (n+1) になりますね。
で、「もとの2つの整数の和」は n+(n+1)=2n+1 ですね。


人気Q&Aランキング