人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中1の数学の教科書に「πの値は限りなく続きます」と書いてあります。まだ途中までしか判っていないのに、なぜ限りないと言えるのか不思議です。絶対に終わらないでしょうか?

A 回答 (2件)

以下のサイトに概要が述べられていますが、中学生には難しいと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8 …
    • 2
この回答へのお礼

かなり難しいです。でも参考になりました。ありがとうございました。

「πの値は(小数点以下ずっと)限りなく続く」というのは正しいことで、絶対に終わらず、無限に続きます。

このことは数学的に証明されていますが、残念ながら中学生の数学力では理解できません(高校三年生で何とか理解できるくらいでしょう)。
今のところ、そう覚えておくしかないです。

「まだ途中までしか判っていないのに」というのは、考え方が逆で、「πを表す式」(πの表し方は多数あります)から計算した結果が、
教科書等に載っている数値(3.14159…)なわけです。
    • 1
この回答へのお礼

そう覚えておくしかないんですか。証明されている内容は、数学の専門家が見たら「確かに限りなく続くな」というものなんですね。すっきりしませんが、覚えておきます。ありがとうございました。