アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産に勤めたことある人で、あそこはおかしいよと聞いたのですが、やっぱりそうですか?ゴーンは別にして

A 回答 (5件)

日産自動車ではないですが、その子会社所属で(働く場所的には日産内)働いていたことがあります。


人間としておかしい面、システムとしておかしい面色々ありました。
ホワイト企業とは決して言えないと思います。
が、完全なブラックかといえばそうでもなく、他の大企業~中小企業にも複数いたことがありますがそれらと比較して「会社として」飛びぬけて悪いということはなかったです。
(たまたま私の所属したところは人間が飛びぬけてひどく、上から下まで自分さえ良ければのバケモノみたいな人ばかりでしたけど…)
ゴーン以前からいる現在の中高年は、一般の社員でも大企業らしい良いお給料をもらってますしね。

建物やトイレ、食堂など設備面は素晴らしく良かったですし、外国人の方は長期休暇にさらに有給つけて長期帰国したりしてたので、「典型的なブラック」というわけではないと思います。
ただ、悪い人間を野放しにしてしまう(どころか、数字さえ取れていればどんなに誰を踏みにじっていようが制御する人のいないレベルまで昇格させてしまう)ところはありましたので、部署・部門・工場・会社(子会社孫会社)によって、そこのトップのせいでブラック化する、ということは大いにあり得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も実は日産の子会社に働いてまして(今は辞めている)日産の社員はなんて頑固で洗脳されてるのかと思いました。

ゴーンも工場に来て見たことあります。

まずおかしいと思ったのは、子会社は日産の仕事を請負業としてやってるはずなのに一緒に仕事して日産の社員から指示を受けている、完全な偽装請負です。

子会社のお偉いさんによると(お偉いさんは元日産の社員)教育という形でよしとしてるらしいです。

これが問題にならないのが不思議でしょうがないです、いつか問題になるときが来ることを望みます。

お礼日時:2018/11/26 21:11

昔の日産車は、マイナー、フルモデルチェンジのたびに豪華で重くなる。


フェアレディZも初代から輸出240Z270Z二代目もどんどん豪華
スカイラインGT-Rも初代NSXと真逆のモデルチェンジ
NSXはより軽く、タイプRにはラジオも無い!
トヨタはレクサスで成功したけど?
    • good
    • 0

レバノン系ブラジル系フランス人という、日本人と全く価値観の異なる外国人の社長は、日本企業に相応しく無いという結論。

    • good
    • 0

この質問のような「後付け便乗」ほどみっともないものはない。

    • good
    • 0

中国で、日産車の販売店を合弁で経営している会社の社員に聞いたことがありますが、日産の社員のたかり(飲ませろ、食わせろ、遊ばせろ)がひどいそうです。

 金に汚い体質は、上から下まで同じなんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!