プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのパソコン「Let's note」のカタログに、頑丈であると載っていました。
Let'sは、すべての種類において頑丈なのですか?それとも、ウルトラブックやタフブックなどのように種類によって異なるのですか?

A 回答 (4件)

https://panasonic.jp/cns/pc/products/

こちらのサイト見ればわかると思いますが
頑丈試験と書かれているパソコンは頑丈であるという事ですね。
    • good
    • 0

他のPCと比較して割と頑丈と言う事です。

ボクにはそれ程頑丈とは思えませんが。
本当に頑丈なノートPCはThink Padです。
トーチャーテスト(拷問テスト)と言う性能試験を全モデルで実施していてこの試験に
受からなければ製品化されません。
実際、ボクはもうThink Padを使い始めてから20年以上経ちますが1度として動かなくなった
事は有りません。
それに、このThink Padはアポロ計画で司令船に搭載されたりスペースシャトルに搭載されたり
しています。
    • good
    • 1

液晶の開閉や、持ち運ぶのに本体を持ったときの剛性感が明らかに違いますね。



タフブックはそういう頑丈さをより強化し、さらに耐侯性(防水や防塵)を追加したものです。屋外利用をメインに考えられた機体であって、普通の人が普通に使う機体としては過剰です。

ThinkPadも伝統的に頑丈で長い歴史があるシリーズだけど、アポロ計画当時には存在していませんでした。月に行った最後のアポロである17号は1972年、最後のサターンロケットによる打ち上げは1975年だけど、ThinkPad最初の製品が登場したのは1992年です。20年遅れてる。またノートではなくコンピュータと言う意味だとしても、アポロ誘導コンピュータを作ったのはMITが主体です(IBMではない)。

スペースシャトルだったら最初は1981年なので無理だけど、途中からは間に合います。
    • good
    • 0

Let's noteシリーズは「ビジネスユーザが持ち運ぶことを考慮したPC」しかラインナップしていない(NECや富士通のような「家庭内やオフィス内から持ち出さないノートPC」はそもそも売っていない)ので、その意味では全機種において堅牢性が考慮されています。


https://panasonic.jp/cns/pc/appli/4reason/tough. …
他社でも、携帯性を考慮した機種では堅牢性についても考えられています。
http://nec-lavie.jp/products/hz13a/#block14
http://www.fmworld.net/fmv/sh/#point

「Ultrabook(『ウルトラブック』のようなカナ表記は行わない)」は、インテル社が提唱する「インテル製の低消費電力CPUを搭載した薄型軽量ノートパソコン」の要件で、堅牢性に関するものではありません。他社製モバイルノートと同様に、Let's noteシリーズにもUltrabookの要件に適合する機種があるというだけの事です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Ultrabook

「タフブック」は、企業向けのヘビーデューティ用途向けノートパソコンで、Let's noteとは別の製品です。
https://panasonic.biz/cns/pc/tough/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!