プロが教えるわが家の防犯対策術!

配偶者と不貞をやらかした男に慰謝料請求を検討中ですが、判明した住所はマンションで、部屋番が分からず、しかもオートロックの為、探偵でもそこを突破するには難航を極めそうです。
判明したものは、男の写真とマンション名のみです。弁護士の力を借りればどうにかなりますか。
何か良きアドバイスがあれば、教えて下さい。

A 回答 (7件)

ご質問の件に関しては、弁護士の業務外です。

処の弁護士も現状のあなたの依頼を受けてくれる弁護士は1人もいないでしょう。もし、引き受けてくれる弁護士があったなら、それは詐欺的なことを平気でする弁護士でしょうね。

探偵屋さんに調査を依頼したのでしょう。ならば、それを調べなければ意味がありません。お金を出せば調べられますよ。写真があるのならマンションの管理人さんに聞くとか、マンションに出入り為ている業者に聞くとかしてみては如何でしょうか。更に、探偵屋さんに依頼して、マンションから出てきたところを尾行して勤務先を特定するとかすれば分かるでしょう。

慰謝料を取ろうとするなら、相手の住所、勤務先、住まいは自分のものか賃貸か、賃貸なら親元くらいまでは調べておかないと交渉に勝てませんよ。更に、不倫の証拠を撮っただけでは不十分です。その不倫によって如何に請求者の権利、一言で言えば人権を侵害されたのかを具体的に証明して始めて「請求の根拠有り」となって慰謝料を支払ってもらえるようになる。と、いうことを覚えておきましょう。弁護士も詳しくない弁護士が多いので選ぶ際は余程気をつけた方が良いですよ。弁護士の言いなりになると失敗するケースがけっこうあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なアドバイス有難うございます。
大変参考になりました。
簡単に考えてはいけないですね。
弁護士選びも慎重にします。
まずは、探偵さんにしっかり調べることを調べてもらわないとなりませんね。
離婚は考えてはいません。その為、不貞への慰謝料で、金額も減額となりますが、夫婦仲が良くなくなった、自分が傷付いた、お灸をすえる、そういった気持ちです。
アドバイスに感謝します。

奥様の首根っこ捕まえてマンション前で張ってれば良いと思います。

相手が出てきたら奥様と一緒に突撃、奥様から相手に不倫がバレたと告白させ、貴方から相手に話がしたいと言い、相手に謝罪と自白させちゃえば後は弁護士がやってくれます。その際は脅したり感情的になるのもダメですし一切慰謝料等の話はしちゃダメですよ。あくまで謝罪と不倫を認めさせる事。ちなみに奥様の自白だけでも慰謝料請求は出来ますが相手が不倫してないと言ったら証拠がないと泣き寝入りになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイス有難うございます。
心情的にはそうでもして、制裁をかしてやりたいところですね。ラブホテルの出入りの写真を一回ではなく、数回撮れれば相手の言い訳も通用しなくなるのですがね。

>弁護士の力を借りればどうにかなりますか

「不貞の証拠を掴む」という行為に関しては、弁護士にお願いしても興信所を紹介されるだけです。
弁護士のお仕事は、証拠を元に法的に追い込むことですから。
揃えた証拠が有効かどうかの判断は弁護士が良いですが、その証拠を掴む行為は興信所ですね。

>探偵でもそこを突破するには難航を極めそうです。
何も突破する必要はないですよ。
マンションの入り口から一緒入って、「どれくらいの時間滞在したか」というのが大事です。
回数も補足的な内容としては大事ですね。
例えば夜に一緒に入って行って、朝になって出てきたなどという場合は、1回きりでも不貞の証拠として十分なケースが多いです。
それが複数回あれば尚証拠能力として高くなるという感じです。
相手の男性の写真とマンション名がわかるのなら、後は興信所などにお願いするのがベストですよ。
素人が探偵の真似事しても、大概手落ちがあるだけですからね。
離婚を多く取り扱っている弁護士さんだと、信頼を置ける興信所を紹介してくれたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

滞在が長い、あるいは回数が重なれば確かにその通りですね。
費用はかなり掛かりそうですが、やはり男の情報を掴むには興信所がベストですね。
証拠をもとに弁護士へ相談をしたいと思います。

嫁さんに聞けば。

• 0
この回答へのお礼

嫁さんは教えてくれません。

一番の問題が不法侵入と盗撮です。

いくら探偵や弁護士でもそれをしたら逮捕されます。

ラブホや旅館の入口で手を繋いでならわかりますが普通は無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

張り込んで、男が現れたとして、中まで後をつけていくのは無理ですね。
少ない情報から男の部屋番や名前を合法的に掴むにはどうするか、やはり弁護士に相談ですかね

不貞したという情報だけで、裸で抱き合ってるなどの画像は無いのですか?

個人の住所氏名程度であれば、弁護士なら調べられますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

裸の写真はないですが、ラブホテルに二人で入った写真はあります。
住所と写真のみから、マンションの部屋番と氏名まで弁護士なら調べられるのですね。アドバイス有難うございます。

離婚専門の弁護士に依頼するのがベストです。

離婚問題のプロなんですから。!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いずれにしても、弁護士がベストですね。