アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校であった先生との出来事

今日あった出来事です。
私達はいつもお昼を廊下の隅っこで食べています。もちろん迷惑がかからないような所にです。
そこで食べる理由は、1つはどこの教室も五月蝿くて居られたもんじゃないからです。
2つ目は教室が広い訳でもないので、居るところが少ないからです。
ここからが本題です。

先日いつも通り隅で食べている時に、校内巡回の先生Aが来ました。その時に言われたのは「汚さないで、ゴミは持ち帰りなさいね」
それだけでした。
しかし後日、校内巡回の先生Bが来て私たちに「廊下で食べるなんて人の邪魔になるし、見栄えが悪いからやめなさい」と言われたのでその時私は「でも、教室は五月蝿いのでゆっくり食べれないです」と言ったところ「校長先生がそう言っているから」と強く怒りました。
その時、私たちはなら辞めようということで、その日は教室で食べました。
しかし、翌日、私たちはその事を忘れていて、また廊下の隅で食べていました。
そこに校内巡回の先生Cが来ましたが「汚さないでね」とだけ言われました。
翌日も校内巡回の先生Dに同じことを言われました。
しかし、今日、また、校内巡回の先生Bが来て、私たちに強く怒鳴りました。
勿論、忘れて食べていたのは私たちですから、そこは素直にすいませんと謝りました。
しかし、私の性格上、ある疑問が生まれました。
「何故、校内巡回の先生Bが校長の指示でそうやっているのに、先生A、C、Dはそれを言わなかったのか」です。
だってそうでしょう。校内巡回の先生が同じ注意をしないのでしょうか。ましてや、校長の指示なら尚更です。校内巡回の先生全員に同じことを伝えない理由はなんでしょうか。

私はそれを質問したところ、「お前は常識がないのか?廊下で食べることが性格だとお前は思っているのか?それはお前が悪いことしてないと思ってるって意味だぞ」と怒られました。そこから私と先生Bとの論争が始まり、最終的に、お前態度が悪いから名前教えろと私の名前とクラスを聞いて去っていきました。結局、理由は答えて貰えませんでした。

勿論、忘れて食べていたのは私たちが悪いです。
しかし、先生に別々の事を言われたら混乱を招くでしょう。
さらに、常識が無いなどと言われましたが、先生が生徒のことをお前お前と呼ぶのはどうかと思います。それこそ常識は無いですよね。
私としては、先生に伝えるべき指示が伝わってないことに疑問を抱いたので、伝わっているかどうか聞いたのに答えてくれないのはおかしいですよ

少し簡略化しましたが、これが真実を話しています。
皆さんはこれを読んでどう思いますか。
長文失

A 回答 (5件)

自分たちが学校のどこで食事をしてよいのか、


校長先生に相談しに行けばよいと思うよ。
    • good
    • 0

普通に考えて廊下で物を食べるのは非常識です。



貴女の罪は二点で
①廊下で食事をしていた
②一度目の注意を無視して再度食事をした

注意を無視した時点で悪質で親を呼び出し厳重注意をすべきです。

貴女が疑問視する他の先生は何故注意しないかですが、校長が注意した先生に指導を促した場合その様な状況になりおかしい事はありません。

貴女に余り反省や改善が見当たらない様なので最悪停学も有り得ます。
    • good
    • 1

食事をする場所ではないこと


品性を欠くこと
日本人としての食生活の品位を保つこと
サルはそこいらで拾ってものを食べるが
人間は清潔にして調理をして食べる
この違いわかるかな
    • good
    • 0

実際、「校長先生がそう言っているから」はB先生の嘘かもしれませんね。


生徒を「お前」と呼ぶのも品が無く教えを請う気になりません。

ただ相手が低レベルであるからと言って、あなた自身がそのレベルに落ちるべきではありません。注意されたされてないに関係なく、自身の価値観で行動を振り返れば良いと思います。それと「悪目立ち」をすると関係のないところでいつの間にかあなたの評価が下がっている、ということも知っておいて下さい。
    • good
    • 0

見栄えが悪いって ブスって事じゃないか? 校長訳では、ブスの癖に、アグラでドカタの日の丸弁当にカップラーメンに首にタオルを巻き、食べ終わるとスポーツ紙の競馬コーナーを見ながら、「ふっ、食った食った」と言いながら、爪楊枝でゴリゴリ。

更に、昼寝。という事を校長が見て苦言したんじゃないか。舎弟でもあるBは、出世の為に 校長には逆らえない。いや 弁当事件でより 周りの先公よりも差をつけるチャンスとしたんじゃないのか? まぁまぁ 大人の事情やな。先公Bもボーナス貰ったら 「また 頼むぜ。」って来るんじゃないか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!