プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活を2度ほど辞めても高校受験は大丈夫ですか?中学二年生です…。

A 回答 (6件)

内申書で部活は加点対象であって減点対象ではありません。

全国大会に出場するなど活躍すれば若干加点されます。
目立った活躍が無いのであれば、3年間部活を続けても、部活を何度辞めても、帰宅部でも同じ評価です。

面接で部活を二度辞めたと言えば心証が悪くなるので、もし受験で面接があるなら余計なことを言わないように注意しましょう。
面接で嘘をついてはいけませんが、本当のことを全て話す必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
不安で不安で仕方がなかったのですが、これからは点数を上げることに集中したいと思います。一般入試で受けようと思っているので、面接はありません。ありがとうございます

公立高校ならば、おそらくどこの都道府県でも全く問題ないです。

推薦入試などの場合、県大会突破以上の実績があれば多少加点されるかな?程度。
一般入試ならば心配の必要は皆無と断言してもよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全く問題ないと聞いて安心しました。

全然問題ありません。

入試は公立高校であれば、入試当日の試験の得点+内申(9教科の評定由来)の合計点勝負です。
内申に部活が絡んでくる要素はありません。

内申を付ける時に部活の顧問が影響しそうだとしても、きちんと勉強をして入試当日に高得点を出せるようになれば少々の内申差はかんたんに吹き飛ばせるはずです。
というか、まだ中2ですから、今からきちんとこれまでの学習内容を復習しつつ、実戦力を高めていけば偏差値50程度なんて楽勝過ぎるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答感謝します。
全然問題ない、と聞いたら、自分が悩んで時間を無駄にしたことが可笑しくなりました。復習、予習を繰り返して、コツコツと実力を高めていき、楽勝だ!と言えるほどになって合格したいと思います。本当にありがとうございます!!

通常の学科試験(+内申)であれば、部活は何も影響はしません。

せいぜい、部活を3年間頑張ったとしても、内申書に~~部の活動を頑張りましたとかの程度です。

厄介なのは、スポーツとか芸術とかが関連してくる特殊な推薦入試ぐらいですよ。

なので、きちんと勉強して普段の成績、校外模試や実力テストに対応できる実戦力を今からきちんと引き上げていければ、何ら問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
私が行きたいのは、偏差値50ほどの工業高校です。一般入試でいくのですが、大丈夫でしょうか?

全然関係ない。

教え子で、そんな生徒は一人もいませんでした。
何も心配しないで、成績を上げてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

推薦受験などは困ると思いますが一般受験は内申より実力メインなんで何も問題ないと思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

一般入試で受けます。影響がないなら安心です。もう志望校も決まっており、勉強にも力を入れようと思います。ありがとうございました!