天使と悪魔選手権

通販サイトで頭の良くなる薬?を見ました、本当に効くのでしょうか?中1の子供に飲まそうか迷っています
本当に勉強が苦手なようで、学校からは学習障害も言われたことがあります

A 回答 (5件)

頭の良くなる薬なんて買ったら、それこそ頭悪いって言われますよ。


子どもの学力に関しては、行動遺伝学で母親からの遺伝の占める割合が高いと証明されています。
母親の学力がどうだったか振り返って、もっとできるはずならば努力が足りないだけだし、こんなもんかと思うであれば、あまり高くを望まない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用したことがある方がいればお聞きしたいなと思って投稿しました、頭悪いと思われても、何か繋がるものがあるなら、意見をお聞きしたかったので
頭の悪い親ですいません
有り難うございました

お礼日時:2018/11/27 12:19

う~ん実証にはデータ不足だけど 栄養素が足りない人には効くだろう。


ただ 頭ってのはプログラムのようなもので ちゃんとした摂理や経路を伝わって情報が流れないと きちんとしたロジックは形成されない。
いくら土や石を山程積んで 「さあこれで素晴らしい道路を作ってくれ」と言っても それを運び加工する道具や機械や やり方を知ってる動ける人がいないと 「そりゃ無理」ってなっちゃう。

ちゃんとした食生活なら 少なくとも足りないってことはないと思う。
脳内の物質の生成バランスが良くない 先天的なものであるなら また別の薬になるはずだ。
だから おそらくそれは効かない。
勉強に打ち込みだせば 急激に脳が必要として もしかしたら効く可能性はあるが。

学習障害 という名前は なんか都合のいい病名だ。
要は「ちょっと勉強に興味が持てない性格」なんだと思う。
おそらく 勉強からは 「好奇心」「自己満足」「達成感」「褒められる」「工夫」「発見」が見つからず ただ上から餌を口に流し込まれているような感覚なのだろう。
「貴方はダメね」じゃなく 自分の手足を整えるがごとく 「他人がどうあれ 貴方自身のために 出来る能力を増やしなさい」で 子供が前に進もうとすれば褒めるべきなのだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人も結果をみて落ち込んでいるので、使用したことがある人がいればお聞きしたいなと思って投稿しました
学習障害の事も、心療内科の先生に質問したことがあるのですが、はっきりした診断の付くものではないとお返事を頂いたりしまして、何かしてあげれることは無いかと、投稿してみました、有り難うございました

お礼日時:2018/11/27 12:16

そういう触れ込みで脱法ドラッグを売っているケースがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ、かなぁとは思ったりしましたが、使用したことがある人がいればお聞きしたいなと思って投稿しました、有り難うございました

お礼日時:2018/11/27 12:11

本当に効くと思っているんですか?もし効いたとしても、そんなんで良いんですか?



発達障害の可能性があるならきちんと調べたほうが良いですよ。
文字が憶えられないとか、人によって何が苦手か異なるので、それが理解できるだけでもずいぶん楽になります。
病気ではないので、一つの個性として、まずは調べてみることをオススメします。
    • good
    • 0

ビタミンBや葉酸のようないわゆるサプリだったら、問題はほぼないと思いますが、効果も限定的(ほぼない)と思います。



効果があるとされているのは、ADHDなどの治療に使われる薬で、医師の処方なしに使うと違法になる可能性もありますし、副作用等が発生した場合に完全に自己責任となりますが、、、
アデロールは、ほぼアンフェタミン(覚せい剤)ですけど、使いますか?
モダフィニルは、うつ、不安感、幻覚、自殺願望といった副作用があり、依存に陥る可能性もありますが使いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと考えていますよ、治療薬を使おうとは思っていません、有り難うございました

お礼日時:2018/11/27 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!