プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のルール上、注文書がないと手配ができない決まりになってます。しかし、注文書はすぐには、発行できないとのこと。すぐに欲しいのですぐに対応できないから別会社に頼むとのこと。この場合、会社のルールを守るのか、売り上げを優先するのかどちらが正しい判断だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問するくらいだから「会社のルールを守りましょう」




私なら、注文を受ける → 即対応 → 後から注文書 だね。

上司から文句(注意)言われても言い返すだけです。


何か問題が起きたら自分が責任を取れば良いだけ!


勿論、信頼関係が築けてない顧客にはそんな対応しないけどね。
    • good
    • 0

正しい正しくないは会社によって違います。

上司の判断を仰げば良いと思います。
    • good
    • 0

杓子定規的には、会社のルールを順守するのが正しいが、「報連相」という言葉があるでしょう??



判断は、あなたがするのではなく、上司に依頼するのです。

あなたには、何も問われることは無くなる。
    • good
    • 0

ルールと言う言葉、会社に当てはめるとするなら


取り決め事項=決定事項となります。

その単語に置き換えると・・・・
会社の「決定事項上」、注文書がないと手配ができない決まりになってます。
となります。

会社とは少しでもリスクを遠ざけねばなりません。
あなた様が勤務されてる過去の経験上、注文書から商品手配という流れになってると思います。

私は会社経営していますが、口頭での注文は危険を含んでると認識しています。
どんなに親しい間柄の関係でも、言い間違い・聞き間違い等も存在しますし
仲の良い顧客から注文を頂いたとしても数日後の納品時、規格が違うと言いだす
者まで存在します。

では誰がその責任を背負うのか?となります。

結果、売上より注文書に於ける確実なる納品=信頼性→利益と考えてると推察されます。

売上は単なる机上の数字です。
実際に口座へ現金が振り込まれて本当の取引が完了すると私は認識しています。

社員様と社長の方向性は同じでも販売員の方や営業マンと経営者では思考が異なるかも知れませんね。

最善なのは、基本注文に対するスタンスを変えることです。
・どこからでもアクセスが可能で簡単にオーダーできるフォームを作成する。
・返品等が基本出来ない仮(簡易)注文書にしておく。(それでも当然リスクはあります)
・電話や口頭注文の場合、注文数量や金額に上限を設定しておく。

全てに於いて会社のスタンスや営業内容により上記はその限りではありません。

あなた様の気持ちは理解できますので、注文書を即座に発行できるスタンスに変えましょう。
    • good
    • 0

それは顧客からのパワハラ(有利な立場を利用して無理を通そうとしている行為)ですけど、そう言う認識はありますか?



少なくとも口頭では後で問題が発生した場合に必ず、言った・言わないって水掛け論になっちゃうし、仮に先方が非を認めてくれたとしても絶対にわだかまりが残ります。当然社内でも責任問題になるでしょう。そんなの、1担当者がどうにかできる話なんですか?できるんだったら独断で突撃もアリです。いやいやそんなの無理に決まってるじゃないですかってことなら、まずは上に話を通すのが先です。

穏当な線では、注文書じゃなくても手書きFAXやメールでいいからとにかく後に残る形でください、正式な注文書は追っかけでいいですからって頼むことじゃないですか?ただそれも上に話を通さずにやっちゃうと、高確率で問題になるでしょうけどね。
    • good
    • 1

注文書無しで口頭でのやり取りで作業に取り掛かり 後でキャンセルになったら 責任問題になる。


相手は 注文の予定を言ったに過ぎないと 逃げるかもしれません。
まあ、長年のお得意さんで信用できる相手なら 注文書無しでの作業開始でも問題なかもしれないが 全員がそういう相手とも限らない。
やはり 上司に確認を取ってからの行動でしょう
    • good
    • 2

>この場合、会社のルールを守るのか


これしか言えないでしょう...注文書をバイパスするルールを作る必要もアリでは?
    • good
    • 0

会社のルールを守るのか、売り上げを優先するのかどちらが正しい判断だと思いますか?・・・・( ̄ー ̄)それを決めるために上司が存在します。


報連相(ホウレンソウ)が出来て初めて組織となっていきます。
NO1さんも書いてますが、月の目標売上をクリアーしているなら、ゆっくりです。しかし、今月はキツイというなら、注文をあげます。決めるのは上司でしょう!!
そこで決済無理なら、その上の上司です。それが組織ですよ!!
    • good
    • 0

急いで上司に報告してください。


そのような事例はたくさんあるでしょうし、注文書が必須になったのも過去に何かがあったからだと思いますから、貴方が独断で判断してしまうと、注文が取れても取れなくても、責任を負わされるかもしれませんから。
    • good
    • 2

勝手に判断してはいけない。


ましてや、どこの誰が回答するのかわからない、こんな掲示板に指示を求めるなど愚の骨頂。
上司に報告し、指示を仰いで下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!