アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水の沸点を計算するサイトで標高1000mは96度とでました。96度でカップ麵や出前一丁は食べられるほどやわらかくなりますか。経験のある方、教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

96度なら問題なし。


そもそも一般の家庭で100度をキープするのはたぶん無理。
コンロで沸騰していてその瞬間は100度でも、火を止めれば温度はすぐに下降するはずです。
カップラーメンの容器に移して100度を保持したままではいられません。
3分ジャストで食べる人間もいないでしょう。
時間が来て蓋を剥がしたり割り箸を割る儀式(笑)もある、4度くらいなら時間の延長と含めて誤差のうちです。

96度での沸騰なら高度はだいたい1000mちょっと、この程度の地域は日本中にたくさんありますし、みんなが昔から圧力鍋なんて使っていません。
ラーメンどころか、そこで毎日飯を炊いているんだし。

杞憂です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/30 05:13

家の電気ポットで、保温90度のお湯でカップラーメンを作ったことがあります。

3分ではまだ堅かった(かき混ぜるときにパキパキ感が箸に伝わってきました)。正確な時間は忘れましたが、さらに数分程度放置したら柔らかくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 05:13

あ、間違えました。


”茹でて”ではなく、”山頂で沸かしたお湯を入れて”
の間違いです。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/30 05:14

今夏1,506mの山の頂上で、カッヌードルの一番小さいサイズを茹でて食べました。


長く茹でずとも問題無し、でした。( ^ω^ )
    • good
    • 0

馬鹿でイイのでは?



俺は そんな場所でカップラーメンを食べる必要は無いのだから・・

あなたが食べるのなら 生でもイイだけですよ
    • good
    • 0

アホかお前は。

沸点の意味分かってねえな。沸騰してたら50度でも麵が茹で上がるとでもいうのか。馬鹿垂れ!!!」←で?(笑)
    • good
    • 0

カップ麺は3分ではなく4分かかりますが柔らかくなります。


以前、カップ麺を3分食べたら麺に芯が残ってました。@涸沢
出前一丁等袋入り麺は煮込みが必要なので時間を掛けた方が良いです。
定番とされているマルタイ棒ラーメンの面の細さが納得できるはずです。
    • good
    • 0

大丈夫です。

八方尾根とかに繰り出してる知人が普通にカップ麺やレトルトカレーを持っていって食ってましたから。

曰く「こんなの普段食いたいとは思わないのに、山で食うとやたらうまいんだよな」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 19:31

問題ないよ。


以前3000mの山小屋で働いていたけど、90度位にしかならなくてもカップラーメンも出していたし、他の小屋ではインスタントラーメンも出していた。
流石にコメは圧力鍋で炊いていたけど、ラーメンくらいなら茹で加減見ながら少し時間長めに茹でればOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 19:31

カップ麺は大丈夫だけど、出前一丁は沸騰させて煮ないとダメです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!