プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が亡くなりました。母の友人や親戚からは母が亡くなる前後にお祝い金を頂きました。
しかし母のそばにいたかったため病棟に泊まっていたので、お祝い金をお返しがまだできていません。
一般的に四十九日を待ってからお返しを渡しますか?それとも葬儀後すぐに渡すべきでしょうか?

お詳しい方教えてください。お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私が籍を入れたことへのお祝い金です。

      補足日時:2018/11/27 15:46

A 回答 (5件)

お祝い金?

    • good
    • 0

どういう意味のお祝い金なのか分かりませんが、とにかく四十九日後で良いです。

    • good
    • 0

ああ 見舞金だね。


四十九日までは何かと忙しいし その後で良いだろう。

ここが詳しいよ。
http://tuhan-cs.jp/manner/category-kaiki08.html
    • good
    • 0

常識として、四十九日過ぎてからです。

    • good
    • 0

お母様の事、お悔やみ申し上げます。


最後までお母様のそばに寄り添えてよかったですね。
お母様もあなたが籍を入れて安心されたことと思います。
お母様のご友人や親戚なら、お母様がご病気で入院してこともご存知だと思いますし、
お母様を亡くされたばかりのあなたが、すぐにお返しが出来なくても、
何か言う方はいないと思います。
四十九日が済めば一応一区切りです。
それが済んでから、お礼の言葉と共にお母様の事でお返しが遅くなった事に触れて、
一言お詫びの言葉を添えればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!