プロが教えるわが家の防犯対策術!

匂いに関する質問です。
どなたかご回答お願い致します。

通勤の関係で3ヶ月前から近場の職場に転職をしました。

そこで。今の職場に来てから、匂いがキツイと何度も注意を受けています。
以前の職場で、または今までそのようなことは言われたことがなかったのでどうしようかと思い自分なりに努力してみています。

最初は柔軟剤の量が多いのかなと思ったので、減らしました。次からは柔軟剤を使うのをやめて洗濯洗剤(ナノックス)を1〜2敵垂らすのみで手洗いでお湯で洗って、手で絞って干すようにしました。
⬆︎洗濯機に柔軟剤の匂いが染みついている可能性があるためです。
ですが、これでも注意を受けてしまう時があり...
たまに家に持ち帰っていなくても、「昨日はしなかったのに今日はするね」と言われる日もありました。
ちなみにシャンプーコンディショナーは注意を受けてから無香料のものしか使っておらず、ハンドクリームなども皮膚科で処方されたものを使用しているので匂いをまとうものは使用していないはずなのですが。

私に改善している様子が見られなかったようで、それが仕事中の態度に出ているのもすごくわかり。
こんな状況ではダメだと思って、
私のどこから匂いがしますか?と聞き、服やら化粧品やら匂いを全て嗅いでもらいだ結果、服だったのですが...もうその時にはお湯で洗ったりするのは実践済みの状態で。
使っている洗濯洗剤の名前やシャンプーなどのメーカーの名前もお伝えし、その上司が使っている洗濯洗剤や柔軟剤のメーカーも聞きました。ですが、私の使ってるものに対して、「そんなにそれ匂いするかなぁ」と言われたので。
逆に、「どうしたらいいでしょうか、努力しているつもりなのですが」...と言うと、「正直へぇ、としか言えない」と言われてしまいました。

それから。
職場にファブリーズの匂いの残らない消臭・除菌タイプのものを置いておき、毎回全身の制服にかけてから出勤している状態です。

ですか、他にアルバイトの男の子がいるのですが、その子も普通に石鹸の様な洗濯してたのような匂いがするのですがその子は言われていないみたいで。
やはり私の特定の匂いがダメなのでしょうか?

何となく上司の態度でわかるので毎日ビクビクしながら顔色を伺いながら仕事している自分がいて、これ以上やったんだからと割り切るべきか、それとも働かさせていただいている職場なのだから感謝してもっと改善の余地を探すのか。とどうあるべきか少し悩んでいます。

もう自分の力じゃこれ以上解決出来そうにないのでどなたか本当にご協力お願い致します...

質問者からの補足コメント

  • kaiiii様

    フローラルの様な臭いと言われました。

      補足日時:2018/11/27 17:39
  • giuygf様

    体臭ではなく、本当に花の様な匂いらしいんです。
    友達が時々家に遊びに来たりしますが、いい匂いがすると言われたことがあります。
    ルームフレグランスはトイレと玄関に置いていますが..制服を洗濯していった次の日に服の匂いを嗅いでもらってこれだと言われたので、ルームフレグランスではないと思われます。
    上司も多少なりとも近距離まで近づけば多少なりとも洗剤の様な匂いはします。
    ちなみに第三者についてですが、もう1人の上司と職場が同じのその石鹸の匂いがするバイトの子に何度か今日はどうですか?と聞いたことがありました。
    が、2人とも匂いはそんなにしないし許容範囲内。つまり、隣に来たり近づけば多少なりともの匂いはするとのことです。
    以前は3メートル離れてても匂いがわかると言われていたので以前よりはマシになっているみたいなのですが..

      補足日時:2018/11/27 21:08
  • neko_deux

    補足足りずすみません。
    第三者(上司や職場の人間)には当初から相談済みでした。
    どうしたらいいですか?とその人たちにも相談してみてそれでいま現在に至っています...
    2人とも匂いはそんなに気にならないししないと言われて。
    ですが、無香料のシャンプーを使う前は髪を解いた時に髪からそのフローラルの匂いがしたみたいなんです。それでシャンプー類も無香料のものに変えました。

      補足日時:2018/11/27 21:11
  • thankyouparsley様

    第三者の方には上司と職場の人間なのですが、相談済みでした。
    補足が足りずすみません。

    ちゃんと匂いを嗅いでもらったりしてもらいましたが、無香料のものを使う前は髪を解いた時に髪の毛の匂いを嗅いでもらい、このシャンプーの匂いじゃないか?とか、言われたこともありました。私も自分臭いのかな?と思ってどんな匂いですか?って聞いたら花の様な匂いと言われたので、体臭ではないと思われます。フローラルらしいので...
    皮膚科のハンドクリームについてですが、以前職業柄で手が荒れたことがあったのでその時に処方されたものです。アトピーとかは一切なく、肌荒れも全くしないです。

      補足日時:2018/11/27 21:37

A 回答 (7件)

質問なのですが、それは、石鹸の匂いですか?体臭とか家の匂いではなく、洗濯洗剤の匂いが不快だと言われたのですか?一度、服はどんな匂い

がするのか聞いてみたことありますか?
    • good
    • 0

服の匂いだと言われたんですね?でもフローラルの匂いなら、別に文句言われる筋合いはありませんよ。

しかもシャンプーもコンディショナーも無香料のものにわざわざしたのですか?しかも除菌タイプのものまでご用意されて……随分と失礼な上司だね。部屋干しの匂いとかではない?自分の場合ですが、洗濯洗剤はアリエールの3Dボール、柔軟剤はソフランのアロマソープ、シャンプーはボタニカルです。ちなみに身体は男用のボディシャンプーです。あまりにも沢山「臭い、匂う」と言われてビクビクしているのなら、それって「パワハラ」ですよ。言葉も暴力ですから。その上司は匂わないんですか?その上司だって加齢臭がしますよって言われたら嫌だと思うよ。体臭なら、努力しても多少匂う場合もあります。でもだからと言って、上司の態度が判るほどの圧は感じさせてはいけません。企業なら上司に「ちょっと怖いんですけど」っていうだけで、ビビるんだけどね。
    • good
    • 3

> もう自分の力じゃこれ以上解決出来そうにないので



ネットを介してじゃ臭いもかげないし、会社の第三者へ相談するのが真っ当では。

トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 逆に、「どうしたらいいでしょうか、努力しているつもりなのですが」...と言うと、「正直へぇ、としか言えない」と言われてしまいました。

そういう記録を重ねれば、更に上の担当者、会社の産業医、人事や総務、パワハラなどの相談窓口、労働組合などへ相談を行うための材料になります。
    • good
    • 0

匂いのことしか表現されていないので、よくわからないのですが、一度、上司と質問者さん以外の第三者で、且つ、匂い以外の人権について公正に判断出来ると思しき立場の人に客観的視点で判断して貰うのはどうですか?



今の時点だと、上司が言いたいことは匂いではないことも考えられます、セクハラからのパワハラも一応。

上司がメンタル不調で匂いに過敏という場合も考えられます。


本当に、服の匂いだとすれば、質問者さんがやった方法で問題は消えますよね。

以前の洗濯した服を着てしまった。

防虫剤の匂いがするタイプを使ったり、ルームフレグランスを部屋に置いているとかは無いでしょうか?

それとも体臭と柔軟剤が混ざった匂いだけど、体臭とは言えないので、服と言っているとも考えられます。
失礼ながら、質問内容からしょうがなく言いますけれども。

面談出来るところでないと意味がないので、人権相談、メンタルヘルスの相談、職場とメンタルを兼ねて相談できる産業カウンセラー協会、保健センターや保険所の精神相談など、色々と探せばあると思います。
心療内科でも良いかもしれません。

私の元同僚が似たような陰口を言われていたのですが、体臭を隠そうと香水をつけて混ざった匂いが毎日ではなく日によって臭うので、当日入浴したりせず、面談されたらと思います。

可能性があるというだけですけれども、理由が明確になれば、そのままついでにパワハラの相談に切り替えることになりますでしょうから。


皮膚科でハンドクリームを貰ったとありますが、何か皮膚科に掛かるような問題があるのかな、ちょっと気になりました。

なかなか話せない気持ちを、言える箇所に話せるのが大切だと思いますので。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


そうだったんですね。
失礼なことを言ってすみません。

微妙ですね。
私は、そういうの、傷つくので辞めてくださいと言うほうです。
気づいていなくて、傷つくと言われて初めてハッとするような鈍感なアフォもいますから。

でも、言うのは、辞めてもいいと腹を括ってからかな。


組織の人間関係とその上司にもよるけど、私はパワハラで、上司の上司に相談したことがあって、すぐに叱られて私に謝罪してきました。
その後は、やるときはやる女と思ったのか、舐められることは無かったし近寄っても来ずで仕事も頼んだりも無くなりましたが、良かったと思っていました。

前に、自分の奥さんに水着を貸してと言ってくるような無神経なアフォでしたから、すぐ忘れるタイプで、無神経さのおかげで楽でしたが、質問者さんの場合はどういう感じでしょう。
質問者さん次第だと思いますが、厄介な人なら、感情的ににならず、パワハラで然るべき相談機関に言った方が良いですよ。
    • good
    • 0

その上司貴方に八つ当たりしているだけじゃないですか?


貴方は努力してると思います。
ほっとけば良いと思います。

鼻栓でもしてろ!って思えば楽ですね!

まぁ後はその上司さんより上の人とか影響ある人にありのまま相談するとか。
批判では無くどのように改善すれば良いかみたいなアプローチで。
実際匂い嗅いでもらうとか。
    • good
    • 0

これを使ってみる。


https://www.kao.co.jp/s-strong/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!