ショボ短歌会

私の母について
私の母は軽い知恵遅れです。
母は、父と夫婦喧嘩したら、よく実家に帰っていました。実家に帰って遊んで、
親に養ってもらって家事を盲目の祖母にしてもらっていました。
母の父親が、母に説教をしたら、すぐ家出をして、見ず知らずの男の家に泊まり
実家に帰ってきて、母の父親の知人の男の人と旅行に行っていました。
その間、私や弟は父や祖父、祖母に育ててもらいました。母は数日したら、家に戻りましたが、家事をしなくなりました。また、夫婦喧嘩が始まり、母が実家に帰ってしまい、それに、父が怒って、母に何も教えず、父の実家に引っ越しました。それから、20年経って、今住んでいる家に母が帰ってきて、母と父が夫婦喧嘩し、母の口から、子どもなんか産むんじゃなかった。と娘を目の前にして、言いました。今でも、私に暴言を吐いています。お金を一度だけよこせとせびっていました。家事を全くしません。
家族や、子どもの事に関心がありません。母は自分の事しか頭にありません。
母が、時々言っている事は、(私以外は皆シネばいいのに。私さえ良かったらそれでいいのよ。他の人の事なんか知らない。家の事なんか知らない。私には関係無い。私は何も知らないし、何もしたくない。家の事はあんたらがすればいいのよ。なんで、この私が家事をしないといけないの?バカじゃない?私は美人で可愛いし、50歳になった今でも、もてるんだから、イケメンで、よく稼いで、家事を全てやってくれる人と結婚すれば良かった。私に家事をして欲しかったら、1億稼いでこいや。まぁ、私は家事をする気は無いけど、1億円稼いでくれたら、考えてもいいけど。と母は言っています。
皆さんはどう思いますか?
意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

お母さんは今でいう発達障害なんですかね?


子供なんですよ。
自分の母親なら悲しいですね。

話はマトモに聞いてはダメ。
子供と同じでその場の感情で発言し行動するから。
距離置かないと大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が不機嫌な時は、あまり関わらないようにしています。
母にいつかバチが当たればいいな。と思って我慢します。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 16:04

読んでいてなんとも言えぬ複雑な気持ちになりました。



当事者です。私は30過ぎて発達障害と軽度の知的障害グレーゾーンが発覚し、

今も大変就労や生活で苦労してます。

私の母は私が3歳の時、育児ノイローゼになり、会ってません。

父はおかしな人だった、と言っていましたが、母にも障害があったんでしょうか。

その育ての親である父も64歳で借金を残し急死、

私は自分のせいである、と感じています。

産まれてきてしまってごめんなさい。

私のせいで母は育児ノイローゼになり、父に満足な金銭的援助をする余裕もなく、

64歳で急死してしまいました。

貴女のお母さんに変わって謝ります。

ごめんなさいね。

今はパートナーに助けてもらいながら、家事に就労にとりあえず頑張ってます。子どもも作らないです。

なんとか社会に溶け込めるように、

迷惑をかけずになんとか生き延びることが、

両親への償いだと思ってます。


祖父母や父は母を悪く言うけど、きっと可哀想な人だったんだな。と今も思います。

何か参考になればいいのですが。

不快になったらごめんなさい。

貴女は貴女の幸せを優先してお母さんとは関わらない方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこまで自分を責めないで下さい。あなたが今幸せなら、亡くなられたお父様も幸せだと思います。あなたも辛い事がたくさんあったとおもいますが、パートナーが側にいてくれる事が一番幸せな事だと思います。
私も幸せになるために仕事を頑張ります。あなたもパートナーを大切にして、今以上に幸せになってください。あなたの幸せを願っています。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 20:52

老いた時に天罰くだるでしょうね


知能障害ということでしょうか?
差別発言になりますが
知能障害の方は
人により、厄介です
同年令の人がわかることがわからないのです

いっさい、お金を
渡すのをやめましょう

心を鬼にして縁を
切ったらいかがですか?

質問者様には
申し訳ありませんが
お母様はろくな
死に方しないと
思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母の言葉で、時々疑問に思う事があります。(私は、知恵遅れだから
何をしても許されるの。だから、私を怒らせたら何をするかわからないわよ。お金もぶんどって逃げてやるんだから。私はそれだけずる賢いし、粘着質な性格をしてるのよ。)と言っています。
母と一緒に暮らしている限り、娘らしいことをしようとは、思いますが、心の中では、厄介な人だなと思っています。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!