今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私の母について
私の母は軽い知恵遅れです。
母は、父と夫婦喧嘩したら、よく実家に帰っていました。実家に帰って遊んで、
親に養ってもらって家事を盲目の祖母にしてもらっていました。
母の父親が、母に説教をしたら、すぐ家出をして、見ず知らずの男の家に泊まり
実家に帰ってきて、母の父親の知人の男の人と旅行に行っていました。
その間、私や弟は父や祖父、祖母に育ててもらいました。母は数日したら、家に戻りましたが、家事をしなくなりました。また、夫婦喧嘩が始まり、母が実家に帰ってしまい、それに、父が怒って、母に何も教えず、父の実家に引っ越しました。それから、20年経って、今住んでいる家に母が帰ってきて、母と父が夫婦喧嘩し、母の口から、子どもなんか産むんじゃなかった。と娘を目の前にして、言いました。今でも、私に暴言を吐いています。お金を一度だけよこせとせびっていました。家事を全くしません。
家族や、子どもの事に関心がありません。母は自分の事しか頭にありません。
母が、時々言っている事は、(私以外は皆シネばいいのに。私さえ良かったらそれでいいのよ。他の人の事なんか知らない。家の事なんか知らない。私には関係無い。私は何も知らないし、何もしたくない。家の事はあんたらがすればいいのよ。なんで、この私が家事をしないといけないの?バカじゃない?私は美人で可愛いし、50歳になった今でも、もてるんだから、イケメンで、よく稼いで、家事を全てやってくれる人と結婚すれば良かった。私に家事をして欲しかったら、1億稼いでこいや。まぁ、私は家事をする気は無いけど、1億円稼いでくれたら、考えてもいいけど。と母は言っています。
皆さんはどう思いますか?
意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

お母さんは今でいう発達障害なんですかね?


子供なんですよ。
自分の母親なら悲しいですね。

話はマトモに聞いてはダメ。
子供と同じでその場の感情で発言し行動するから。
距離置かないと大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が不機嫌な時は、あまり関わらないようにしています。
母にいつかバチが当たればいいな。と思って我慢します。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 16:04

読んでいてなんとも言えぬ複雑な気持ちになりました。



当事者です。私は30過ぎて発達障害と軽度の知的障害グレーゾーンが発覚し、

今も大変就労や生活で苦労してます。

私の母は私が3歳の時、育児ノイローゼになり、会ってません。

父はおかしな人だった、と言っていましたが、母にも障害があったんでしょうか。

その育ての親である父も64歳で借金を残し急死、

私は自分のせいである、と感じています。

産まれてきてしまってごめんなさい。

私のせいで母は育児ノイローゼになり、父に満足な金銭的援助をする余裕もなく、

64歳で急死してしまいました。

貴女のお母さんに変わって謝ります。

ごめんなさいね。

今はパートナーに助けてもらいながら、家事に就労にとりあえず頑張ってます。子どもも作らないです。

なんとか社会に溶け込めるように、

迷惑をかけずになんとか生き延びることが、

両親への償いだと思ってます。


祖父母や父は母を悪く言うけど、きっと可哀想な人だったんだな。と今も思います。

何か参考になればいいのですが。

不快になったらごめんなさい。

貴女は貴女の幸せを優先してお母さんとは関わらない方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこまで自分を責めないで下さい。あなたが今幸せなら、亡くなられたお父様も幸せだと思います。あなたも辛い事がたくさんあったとおもいますが、パートナーが側にいてくれる事が一番幸せな事だと思います。
私も幸せになるために仕事を頑張ります。あなたもパートナーを大切にして、今以上に幸せになってください。あなたの幸せを願っています。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 20:52

老いた時に天罰くだるでしょうね


知能障害ということでしょうか?
差別発言になりますが
知能障害の方は
人により、厄介です
同年令の人がわかることがわからないのです

いっさい、お金を
渡すのをやめましょう

心を鬼にして縁を
切ったらいかがですか?

質問者様には
申し訳ありませんが
お母様はろくな
死に方しないと
思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母の言葉で、時々疑問に思う事があります。(私は、知恵遅れだから
何をしても許されるの。だから、私を怒らせたら何をするかわからないわよ。お金もぶんどって逃げてやるんだから。私はそれだけずる賢いし、粘着質な性格をしてるのよ。)と言っています。
母と一緒に暮らしている限り、娘らしいことをしようとは、思いますが、心の中では、厄介な人だなと思っています。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな母子家庭の母親、どう思いますか?

母子家庭で、娘が中学三年になったら

「うちにはあんたを高校に行かせる金はない。中卒で働け。どうしても高校に行きたいなら別れたあんたの父親に金をもらってこい。」
と言う母親、どう思いますか?

娘は自分を捨てた父親が苦手で絶対に会いたくないと思っています。
母親は娘が父親をどう思っているか知っています。

母親は無職で、祖母の年金で暮らしているそうです。

Aベストアンサー

最低ですね。
そんな親に育てられたあなたは、大変ですね。
でも、人間は所詮一人です。
中卒であっても、働きながら高卒の資格を取ることも可能です。
定時制に行けばいいのです。
自分の収入の中から、学費を出すこともできます。
今は、母親のもとにいても、いずれ自立しましょう。
そんな冷たい親から、いずれ自立しましょう。
その時を夢見て、是非今は頑張ってほしいです。
この悔しさを強いエネルギーにして、
頑張ってほしいです。

Q子連れでの出勤。私が悪いのですか? 33歳女性、息子2歳です。最近まで専業主婦でしたが、子供が活発に

子連れでの出勤。私が悪いのですか?
33歳女性、息子2歳です。最近まで専業主婦でしたが、子供が活発になってきたので保育園に入れようと思いましたが実家が自営業をしているので子供を連れて行って遊ばせながら私も働けばいいんじゃないかと社長である父に提案されたので、そうさせてもらう事にしました。お客様からも可愛がられ、息子もとても楽しそうです。しかし、従業員のパートさんから先日怒られてしまいました。その従業員さんがお客様と電話をしている時に息子が泣いてしまい、その泣き声で電話が聞こえなかったと言われました。強い口調で「電話聞こえないからあっち連れてって!」と言われ、すみませんと謝ってすぐにその場から離れさせましたが今になって考えたらどうしてそんなに感情的になるんだろう…という思いです。息子はまだ2歳で、物事の良し悪しなんてわかるはずもなく、2歳児相手に怒ったって意味がないと思うのです。そもそも子連れ出勤自体を社長が承認しています。確かに電話が聞こえなかったのは悪かったと思いますが、大抵のお客様はそういったことも笑って許して下さいます。普通の会社ならダメでしょうが個人商店なので、お客様もみんな家族みたいな感覚です。改めて謝った方が良いのでしょうか?

子連れでの出勤。私が悪いのですか?
33歳女性、息子2歳です。最近まで専業主婦でしたが、子供が活発になってきたので保育園に入れようと思いましたが実家が自営業をしているので子供を連れて行って遊ばせながら私も働けばいいんじゃないかと社長である父に提案されたので、そうさせてもらう事にしました。お客様からも可愛がられ、息子もとても楽しそうです。しかし、従業員のパートさんから先日怒られてしまいました。その従業員さんがお客様と電話をしている時に息子が泣いてしまい、その泣き声で電話が聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

仕事をどう捉えているのですか?
従業員さん もし聞き取れずに失敗してお客様を怒らせてしまったらどうします?
下手したら首ですよね。
主様は自宅で勤務と言う感覚なのかもしれませんが
働くものに取っては職場は戦場なのです。
二歳児だろうがなんだろうが 仕事場ではきちんとけじめをつけさせない限り
連れて行くのは迷惑以外ないですよ。
万が一 逆の立場だったらどうしますか?イライラしませんか?
精一杯身体を酷使して働いている横で 電話の対応中に泣き出されて客の声を聞き取れなっかったら。
社長が容認しているのはご自身の孫だからでしょ?
ありえないよ。実際には。
笑って許してくれるのは主様が社長の子供の嫁だからですよ。
そんな事もわからないのでしょうか。忖度されているんです。
お客も家族みたいって思っているのは 危機感なさ過ぎ。
家族じゃないです。万が一 お店で何か合ったら あっという間に簡単に客は離れていきます。
危機感持ってください。
もし社員が子供を連れて来たら 同じように思えますか?
ご自身に責任があって 精一杯デンワ対応している時に社員の子供がぎゃんなきしたら
二歳だから まだわからないからと笑っていられるかどうか。
相手はお客様です。対応に不手際が合ったら主様の責任重大では無いですか?
けじめをつける事。働く場所は各個人個人の生活が掛った大切な戦場だという事を忘れないでください。
個人商店だからこそ なあなあな態度が危険をはらむのですから。

仕事をどう捉えているのですか?
従業員さん もし聞き取れずに失敗してお客様を怒らせてしまったらどうします?
下手したら首ですよね。
主様は自宅で勤務と言う感覚なのかもしれませんが
働くものに取っては職場は戦場なのです。
二歳児だろうがなんだろうが 仕事場ではきちんとけじめをつけさせない限り
連れて行くのは迷惑以外ないですよ。
万が一 逆の立場だったらどうしますか?イライラしませんか?
精一杯身体を酷使して働いている横で 電話の対応中に泣き出されて客の声を聞き取れなっかったら。
社長...続きを読む

Q退職金が不当! どうにかならんのか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、父が取って来た
ものでした。
その後、社長娘も入って来ましたが、この社長一族は皆仕事が雑で、月末の締めや
年度末の決算の時などいつも数字が合わないなんてのはザラ。
それでいて自分のミスは絶対に認めないし、得意先のせいにもする始末。
更に、若手も入りましたが、この若手もテニスが趣味だとかで毎日、
朝・夕にテニスの練習をする為に仕事を切り上げてる有様で、当然、
大口の仕事など取れませんがごまスリがうまいのか、社長のお気に入り
で、そんなでも社長娘共々多額の給料を貰っています。
数年前に、社長・父(専務)が高齢の為一線を退く事になり、社長娘を新社長に就任
社長→会長へ。会社が自宅敷地内の為、一応毎日出勤しているが仕事はほぼ無し。
父(専務)→役職そのままで出勤は月末の締めと週明けの会議のみ。
それぞれの奥さんも旦那と同じ勤務体制へ・・・と新体制になり、
父(専務)の大口得意先はテニス好きの若手が引き継ぐ事に。
それ以後も、社長に就任した会長娘もテニス好きの若手も、父(専務)以上の
大口得意先を得る事などなく、現在に至るまで父(専務)が取った大口得意先は
会社の利益の半数以上を占めます。
昨年末頃から急に、父(専務)の排斥の動きが出始め、今年から給料を半額にされ
ました。父(専務)は高齢というのもあって争うのを嫌がり、夫婦分共々了承して
退職する事になりました。
要は、会長が自分の娘(社長)やお気に入りの若手、現在は若手嫁と会長息子嫁も
好待遇パートで雇ってるのでそれらに少しでも多く給料を出したい・・・でも
娘も若手も大口の仕事取れないから半分隠居状態の専務夫婦の給料減らせ、ついでに
追い出せ・・・てな感じです。
退職となり、退職金額が提示されて啞然。父:1000・母:300ってあきらかにおかしい。
専務夫人である母は怒り心頭です。
会社創立メンバーで20年以上働いて、現在に至るまで会社の収益の半数以上を占める
得意先をもたらした役員の退職金がそれって。
ちなみに、現社長やテニス好きの若手は年収700越えです。
それから類推しても安すぎるのはあきらかです。
父(専務)はバカがつくほどのお人好しでそれを夫婦分共々了承してしまいました。
会社に入ってる税理士も「中小なんだからこんなもん」と言ったそうですが、この税理士は
会長の親戚でいわば一族なのであてにならないし、会長には東京で会社経営してる
優秀な息子もいて、下手に争う事にでもなってその人脈(経営専門弁護士とか)を
使われたらひとたまりもありません。

これは、泣き寝入りするしかないんでしょうか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解できます。
ただ、そもそもの出資割合が対等ではありません。
また20年以上の間、お父様にも親族を参入させることはできたはずですし、お父様が意見あるいは抵抗できる要素もあったはずです。
でもキミのお父様は、お母様を引き入れた以外、それをしなかった。
会社の経営は、キッカケももちろん重要ですが、それを維持することに大きな意味があります。
経営を継続する手腕・能力ですね。
創業時の社長が、その方面に並々ならぬ才能があることは、否めない事実でしょう。
いずれにせよキミの御両親が、争いを避け・了承したことなのです。
当事者が受け容れている以上は、部外者が口を挟む余地はありません。
…というか、御両親にしてみればキミの気持ちは嬉しいが「もう済んだこと」であまり掻き回したく無いのではないですかね?
自分には、お父様は金銭よりも人間としての尊厳とか、日本人らしい美徳を選んだように思います。

さて、「強力な手腕」・「実行力ある人財」の両刀を失った会社は、その後どうなるでしょうか。
それら推進力があっただけに、当面は惰性で進む事は可能でしょう。
ですが、能力の無い人間にそれを発展どころか維持させることはできません。
そういった意味では、退職金の出るうちに『安全を確保して非難』という隠された理由が存在する可能性もあります。

キミは立派な御両親を持ったことを誇りに思えばいいし、御両親としては、そんなキミの存在がかけがえの無い財産なのだろうと思います。
どうですかね、それでも御両親の判断は間違い(泣き寝入り)だと声を荒げますか?

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解で...続きを読む

Q要介護5寝たきりの旦那の自宅介護は可能ですか? 病院に半年、今老健にいる50代の旦那のことでご相談で

要介護5寝たきりの旦那の自宅介護は可能ですか?
病院に半年、今老健にいる50代の旦那のことでご相談です。
脳幹出血でしたが奇跡的に助かりました。意思疎通は出来ます。気管切開も閉じました。
先日、近くの看護小規模多機能居宅施設に断られました。
胃瘻、ギャッチアップ時の低血圧(たまにです)
四肢麻痺(左手と足は少し動く)、端座位は支えないと無理、嚥下障害と構音障害です。
リハビリテーション病棟に居る時はソフト食も美味しいと完食、プリンも食べれてました。理学療法士さんに支えてもらえば7分も立てました。
老健でノロウイルスが流行り面会禁止になってひと月、動画を撮ってきてもらいましたが、衰えたなあという感じです。
自宅介護は無理ですか?
生きている時間は短いでしょう。
せめて下の子が来年成人式、着物姿を見てほしい。
私もホルモンの病気をこじらせ躁鬱病の障がい者です。
私には無理だと子供たち、周りは心配してくれます。
でも、もっと大変な人でも、自宅で過ごしている人がいると思うのです。
療養型病院や特養は、嫌です。
毎日会いに行けるけど、うちが大好きな彼を、家族や猫のいる家に連れて帰りたい。
リハビリも受けさせたい。
食べられるようになってほしい。食べれてたんだから。
経験者の方、ケアマネさん、どうかご指示をお願い致します。

要介護5寝たきりの旦那の自宅介護は可能ですか?
病院に半年、今老健にいる50代の旦那のことでご相談です。
脳幹出血でしたが奇跡的に助かりました。意思疎通は出来ます。気管切開も閉じました。
先日、近くの看護小規模多機能居宅施設に断られました。
胃瘻、ギャッチアップ時の低血圧(たまにです)
四肢麻痺(左手と足は少し動く)、端座位は支えないと無理、嚥下障害と構音障害です。
リハビリテーション病棟に居る時はソフト食も美味しいと完食、プリンも食べれてました。理学療法士さんに支えてもらえば7分も立...続きを読む

Aベストアンサー

養護老人施設は近くにありませんか、重度の方です、介護5です、食事は食介です。朝9時頃迎えに来てくれて17時前に帰る感じです。
以前勤めていた所の施設です。重度の方ばかりです、でも家での生活を希望されていたり、1番良いのはケアマネに相談です。自分で探すのはとても忍耐的にも大変です。
ディサービスでも重度の人見てくれる所もあります、旦那様も生活していくため、他の所に行き刺激がある方がいいですよね。ショートスティなどレスパイトケア、利用するなど、ケアマネに聞けば分かると思いますが。
あまり親身になってくれないケアマネさんなら、市役所で変えてもらえる事も出来ます。これから在宅介護が増える世の中、部屋を安全に過ごせるように改築する費用も、負担額が保険でやれたり、訪問介護看護も、利用出来ます。介護者の負担にならないように支援してもらえる事は沢山あります、大変ですけど、無理なさらないように。
まだ50代の旦那さん、奇跡的に助かったのには意味があります。誰しも起こりうる事です。みんなに助けてもらいましょうね。

Q日本の官庁系にシステムを卸しているアンチコンピュータウィルス対策ソフトメーカーのTrend Micr

日本の官庁系にシステムを卸しているアンチコンピュータウィルス対策ソフトメーカーのTrend Microトレンドマイクロ社のソフトウェアがスパイウェアだったそうですが警察は仮想通貨のマイニングウェアを仕込んだwebサイト管理者を他人のパソコンに無断で性能を遅くした罪で逮捕されてますけどトレンドマイクロもスパイウェアで他人のスマホの性能を黙って性能を遅くしたので同じ罪ですよね?警視庁は逮捕しますよね?

Aベストアンサー

被害届が出ればね。

てか、何をいまさら...。

Q次男の嫁です。 結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義

次男の嫁です。

結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義理父がいちいち話しかけてきます。長男にこの前、数十万貸した、長男夫婦たちとどこどこに行って疲れた、長男夫婦の子供はなんだかんだと。私たちにとにかく愚痴?みたいに行ってくるので疲れました。なぜ次男夫婦の私たちに言ってくるんでしょう。長男夫婦みたいにどこかに連れていけということなんでしょうか?私たちは最近建てたマイホームに住んでいます。マイホームを建てるにともなって子供を保育園へ、私も仕事をはじめました。長男夫婦はいつまでもアパートを借りてるのに長男は実家、兄嫁は自分の実家に入り浸ってます。私からみたらルーズです。兄嫁も子供がいますがいつまでも実家から離れません。都合いいときだけ、義理親とどこかに行って、この前一緒に行ってきたなんだと私たちに言われるとそのときだけでしょ?とイライラします。長男夫婦は長男夫婦の義理親に合わせた生活スタイルをするならそれでよくて、いちいち私たちに言われる意味がわかりません。私たちは私たちの生活でちゃんとしてるのにどうして義理親は比べる発言をするのでしょう。これからもずっと言われ続けると思うだけでまいってしまいます。

次男の嫁です。

結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義理父がいちいち話しかけてきます。長男にこの前、数十万貸した、長男夫婦たちとどこどこに行って疲れた、長男夫婦の子供はなんだかんだと。私たちにとにかく愚痴?みたいに行ってくるので疲れました。なぜ次男夫婦の私たちに言ってくるんでしょう。長男夫婦みたいにどこかに連れていけということなんでしょうか?私たちは最近建てたマイホームに住んでいます。マイホームを建てるにともなって子供を保育園へ...続きを読む

Aベストアンサー

そうだよね。
何事も頭の切り替えが大事。
ぐちゅぐちゅ言われる身にもなれよ!!!って思う事ばっかりの中で
それでも主様はちゃんとご機嫌伺いに行っているんですものね。
その努力は絶大ですごい忍耐で素敵なお嫁さんだと思います。
だから
聞き流す事。
「はいはい。また始まったね~。頼りにしているんでしょ?
だから何も言えないのよね。将来はしっかりと面倒見てもらってね。」
相槌を打つと同じくらい心の中で思っていればイイですよ。
実際 その時になったらご主人の おけつ叩いて
兄夫婦が見ているんだから口出し無用。どおしても関わりたいなら
貴方が見る事よね。
そう言える状況なんだもん。
逃げるが勝ち
人として目をつぶれない部分で関わっていけばそれで良し。
主様が兄嫁に告げ口しない事が一番賢いやり方。
それをちゃんと知っているんだもん。
主様の今は今後にすごく役に立つと思います。
踏ん張ってね。

Q夫のことについて。 うちの夫は、実家で自営業をしていますが、仕事はその手伝いです。朝は割とおそくて1

夫のことについて。

うちの夫は、実家で自営業をしていますが、仕事はその手伝いです。朝は割とおそくて10時頃家を出て、帰りは前後はしますが、1時頃いったん昼ごはんを、食べにきて、ちょっと仕事にいってまたすぐに戻ってきます。

私は不規則系・シフト制のフルタイムなので、夜勤の前とか明けとか平日の休みもあって家にいると夫のそうした姿をよく見かけます。
私が仕事でいない時は夫が子供を迎えます。
学童に行かなくていいことは有難いことなのかもしれませんが、せめてうちの夫がフルタイムで働いてたら私もここまで働かないで子供を迎えたりできるかもしれない・・・と思うと素直に有難いとは思えない自分がいます。

夫はやさしさも親切も気遣いもあります。でも子供の友達の親の陰口を言う時や、近所の人の陰口を言ったりするのを見ると、その事と同意見であっても根本に汗して苦労して働いていないということがあり、そんなこと目につくのはやはり働いてないからヒマだからだろうなと思ってしまいます。

経済的な負担は私が住宅ローン、子のならい物、自分の生命保険、家族の携帯代金の支払い、うちの通信費、子の洋服やその他必要なものを購入したりしています。

夫は光熱費、食費、うちの中の雑費(ティッシュとか、洗剤とかラップとか)です。先日は暖房費がとてもかかってしまい、店に言えないとのことで私が2ヶ月支払いました。

少ない収入の中食費なども負担してくれているのは重々承知のつもりです。でも働いてないから仕方ないと思ってしまいます。

こういう家庭もあるかもしれないけど、私の中でまだ大の男がパートよりも短い間労働時間である事が受け入れられない、納得できてないのだと思います。子供の為にも頑張ろうと思って何とかだましだましいます。子供からパパを取り上げることは出来ないとも重々思っています。

ローンも夫にこのまま不安だと打ち明けてもなんとかなる、ちょっと待ってて、等言われなんの解決にもなりません。

すみませんあふれる思いがあり、文の脈絡がちょっとおかしいです。

どういう心持ちでこの先いったらいいのか、アドバイス頂けたらと。

夫のことについて。

うちの夫は、実家で自営業をしていますが、仕事はその手伝いです。朝は割とおそくて10時頃家を出て、帰りは前後はしますが、1時頃いったん昼ごはんを、食べにきて、ちょっと仕事にいってまたすぐに戻ってきます。

私は不規則系・シフト制のフルタイムなので、夜勤の前とか明けとか平日の休みもあって家にいると夫のそうした姿をよく見かけます。
私が仕事でいない時は夫が子供を迎えます。
学童に行かなくていいことは有難いことなのかもしれませんが、せめてうちの夫がフルタイムで働いてた...続きを読む

Aベストアンサー

自営の仕事何してるのかわかりませんが
旦那の親もおかしくないですか? 息子に責任持たせて
仕事をしっかりやらせるとか

旦那さんは 多分 自営してる親が 現役バリバリで 出とけば いい くらいにしか考えてないのでしょうね
私から見れば 親もおかしいです もちろん旦那さんも
私も親が自営して 私もやってました 親が高齢 病になり
自分でやれと言われ お金一円も もらわずに やりはじめ
お金なくてがむしゃらに働いて 家のローン 子供2人
毎日パチンコに行く嫁 のために 親に何でお金くれなかったと思っていましたが
親は 俺のためにやらなかったと今では 思ってます

Q乳幼児の泣く声ってなんでイライラするんでしょうか??

乳幼児の泣く声ってなんでイライラするんでしょうか??

Aベストアンサー

子供にとっては泣くことが命に関わる重要な手段。
乳幼児は言葉を使って要求は出来ません。
一方大人は泣く理由がわからないと、対処法に困る。
その大人の立場によって変わる事もある。
泣かせておくことで、周囲などに迷惑がかかるなど気を使う。
無関係の人間で単に騒音としてイラつく・・・
子供は何故泣くのか、泣くことは自然な事だ、自分も子供だった、
そういう事を考えられればイライラはしないと思います。

Q児童虐待について。 どこからが虐待なのでしょうか。 私は子供に対して、顔は殴らないのですが、 怒ると

児童虐待について。

どこからが虐待なのでしょうか。

私は子供に対して、顔は殴らないのですが、
怒ると、肩や頭をポンと叩いてしまいます。

旦那に、ぶつのは虐待だと怒られました。
私は顔じゃなければ良いと思っていて、それを伝えると場所は関係ないと言われました。

早急に直したいのですが、対策などあれば教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

孫のいるぐらんまですが、お気持ちわかりますよ。
もちろんお子さんがイヤイヤ期で言うことを聞かないストレスが続いていて、
そこへ足が痛くてかっとしたのもあるかもしれませんが、
一番腹が立つのはお腹が大きいのになんも手伝ってくれない旦那様。
自分は何もしないのに虐待だと怒られたら、さらに腹が立ちますよね。
だからお子さんを叩いた中には、旦那様への怒りも入っていたのではないでしょうか。
ちょっとだけ、八つ当たりも含まれていたかもしれませんね。
お腹が大きくてイヤイヤ期の子育ては大変でしょう。
『ほら、向こう行ってて』ではなく、「これをパパの所に持って行ってくれるかな?」
などととお願いしてみましょう。
イヤイヤ期は成長のあかしでもあります。
自分でやりたい、でも思うように行かなくて、子供もどうしていいかわからないんです。
この時期は、自分でやっていると見せかけて、やらせるといいですよ。
「この服を着なさい」と言うと嫌がるけど、「どの服がいい?」と自分で選ばせると着てくれたり、
「片付けなさい」では片付けなくても、「あれ?これどこに片付けるんだっけ、教えてくれる?」
というと喜んで教えようとしてくれます。
~してくれるかな、~してくれたらママ助かるんだけどな、教えて?
と言い方をかえるだけで違いますよ。
ましてもうすぐお兄ちゃんになるなら、余計におだててあげましょう。
「わぁ、やっぱりお兄ちゃんになる子は違うなぁ。」とか。
それとお兄ちゃんという言葉は、褒める時だけ使って下さいね。
お兄ちゃんなのに、お兄ちゃんだからと叱ったり我慢させると、
兄弟仲が悪くなります。お子さんは望んでお兄ちゃんになったのではないのですから。
ちなみにこの方法は夫にもききます。
「~してよ。」というより、「わるいけど~してくれると助かるんだけど。」とか。
結局男って子供と一緒なんですよ。
あとはぬいぐるみや人形の口を借りて話しかけるのも効果があります。
「すごいなぁ、自分で出来るんだ。どうやるの?見せて見せて。」とか、
「○○君、ママが~してほしいって言ってるよ」とか。
物を投げた時は、叩くのではなく手をぎゅっと握ったり抱きしめて、
お母さんの怪我を見せて、自分のしたこととその結果を自覚させましょう。
それで投げてはいけない事を根気強く教えていきましょう。
おかあさんといっしょの『じーっとじーっとがまんがまん』という歌はご存知ですか?
うちの孫は思い通りにいかないと噛んだ時期がありましたが、
実家に来たとき噛むたびに私が噛み痕を見せて痛がって、噛んだらいけない事を繰り返し教えて、
抱きしめてこのフレーズを歌っていたら、家に帰ってから娘が、
「自分で手を握って『じーっとじっと…』て歌って我慢した。」と電話がありました。
私が子供の頃は、何度か注意されても箸の持ち方が悪いとピシっと手を叩かれたり、
本当に悪い事をしたらお尻を叩かれたりいたものですが、
誰も虐待とは言いませんでしたし自分も思いませんでした。
何でもかんでも虐待、というのはちょっと過剰ではないかと思います。
頑張り過ぎなくていいんですよ。
お子さんが2歳なら、ママだって2歳なんですから。
生んだから親になるんじゃなくて、みんな試行錯誤して子育てしながら親になっていくんです。
大変ですが子育て楽しんで下さいね。

孫のいるぐらんまですが、お気持ちわかりますよ。
もちろんお子さんがイヤイヤ期で言うことを聞かないストレスが続いていて、
そこへ足が痛くてかっとしたのもあるかもしれませんが、
一番腹が立つのはお腹が大きいのになんも手伝ってくれない旦那様。
自分は何もしないのに虐待だと怒られたら、さらに腹が立ちますよね。
だからお子さんを叩いた中には、旦那様への怒りも入っていたのではないでしょうか。
ちょっとだけ、八つ当たりも含まれていたかもしれませんね。
お腹が大きくてイヤイヤ期の子育ては大変でし...続きを読む

Qなぜレズは爪が短いのですか?

なぜレズは爪が短いのですか?

Aベストアンサー

大事なところに入れるからでしょうね。
爪が長いと入れた時傷をつける可能性があります。


人気Q&Aランキング